無頼―BURAI―とは?

Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>

初めての方へ

参加元一覧


用語解説

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア

無頼―BURAI―

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/03/03 18:47 UTC 版)

Logo serie manga.png
ウィキポータル
漫画作品日本
漫画家日本
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家
漫画雑誌
お知らせ
漫画記事での括弧の使用方法の変更が提案されています。

無頼-BURAI-』(ぶらい)は、1996年から2000年まで雑誌『ミステリーDX』に連載されていた新選組をテーマとした岩崎陽子原作の歴史漫画作品。キャッチフレーズは『痛快なりゆき幕末ロマン』。

概要

主人公である斎藤一が事あるごと(事件など)に沖田総司とコンビを組み、その事(時折芹沢一派絡みだったりする)を解決してくというもの。歴史というより霊や妖怪退治などオカルト的な話が多い。中には、一休さんの「屏風の虎退治」などを題材にした、歴史とオカルトをリンクさせて描いた話もある。ただし、「池田屋事件」や恋愛関係、京都へ上京してくるまでを描いた話『海鳥』では、オカルトに関するものが一切出てこない。オカルト以外にも続編である『無頼 魔都覚醒』の話は、全体的に青春の挫折や友情の絆なども描かれている。

登場人物

斎藤一(さいとうはじめ)
この作品の主人公。曲がったことが大嫌いで、傷つきやすく、一度抱え込んだら一人で解決しようとする。また、潔癖症で、ふんどしだけは自分で洗おうとする。酒好き・刀好きである。胃炎もちで、考え込みすぎるたびに痛くなる。
沖田総司(おきたそうじ)
斎藤の親友。普段は子供っぽく、子供たちと遊ぶという面が多いが、時にはシリアスになり斎藤をしかったりすることもある。剣の腕にかけては斎藤が負けるほどの実力である。物好き。甘いもの(お菓子)がすきである。
土方歳三(ひじかたとしぞう)
いわずと知れた新選組副長。子供っぽい沖田とは対照的に、堅い考えのようである。オカルトは信じない。時には沖田に振り回されたり、いじられたりすることも。
近藤勇(こんどういさみ)
土方の親友であり盟友。常に寛大で、おおらかな性格である。時には躍起になることも。
原田左之助(はらださのすけ)
斎藤と親しい人物。近藤や土方とは試英館時代からの仲間。槍の使い手で、その腕は天下一品。原田は美男子であったという説と、美男子ではなかったという説があるが、岩崎氏は美男子であったという説をとっている。また、常に袴をはいていないため、浪士に間違えられることも。欠点はオカルトと南国のナメクジ。
永倉新八(ながくらしんぱち)
原田の親友。刀の使い手で、常に隊をリードしてゆくタイプである。何があっても冷静ではあるが、原田や藤堂と面白いことがあると首を突っ込んだりする。




固有名詞の分類



関連した本


このページへのリンク
「無頼―BURAI―」に関連した用語
無頼―BURAI―のお隣キーワード
Weblioモバイル
QRコード
URL:【http://m.weblio.jp/
ケータイでバーコードを読み取るか、URLを直接入力してアクセスして下さい。
» モバイルで「無頼―BURAI―」を見る

[PR] 注目キーワード

求人プラザ

ITパスポート試験対策

_ _   


このページの著作権について
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの無頼―BURAI― (改訂履歴)の記事を複製、再配布したのにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2010 Weblio RSS