添乗員とは? わかりやすく解説

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てんじょう‐いん〔‐ヰン〕【添乗員】


添乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/23 15:16 UTC 版)

添乗員(てんじょういん)とは、日本の旅行業法では「旅行会社の企画旅行に同行して旅程管理業務をおこなう者」と規定されている。原則として旅程管理主任者資格が必要である(後述)。


  1. ^ たとえば、クラブツーリズム等では「TD」(ツアーディレクター・旅の演出家)と称する。
  2. ^ 一個の旅行者に対して、複数の添乗員がいる場合の主任の者という意味であり、一個の旅行者に対し添乗員が一人しかいない場合は当然その人。
  3. ^ 実際に旅行業務取扱管理者資格を所持していない旅行会社社員は多い。
  4. ^ もちろん資格があればなおよい。
  5. ^ そのため、派遣添乗員の名札が派遣先旅行会社のものなのは当然である。
  6. ^ タウンワーク』・『ジョブアイデム』の求人情報の給与情報より。


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添乗員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 15:44 UTC 版)

仙台市営バス」の記事における「添乗員」の解説

定義線では狭隘路運行するため白沢車庫前から保安要員添乗するが、運行中に危険箇所車内から目視するために添乗するもので乗客への接遇はしない1991年平成3年)までは車掌として乗務し乗車券の発売停留所案内行っていた。 白沢出張所所属全車両にバックカメラ装着したため、2008年平成20年3月をもって保安要員廃止になった一部保安要員乗務する場合はある)。保安要員恵和町線(長町営業所 - 恵和町乗務)でも見られたが、中型車導入して廃止している。また二口線も途中狭い道がある上、白沢車庫発着から愛子駅発着変更になったため廃止になった芋沢線、大沢線野草園線高松線では、狭隘路があったため車掌乗務していたが、芋沢線、大沢線道路整備されたために1991年平成3年)に車掌乗務廃止された。また野草園線高松線では中型車導入に伴い廃止された。 高松安養寺線ではワンマン化後車両無線導入され高松地域内において無線連絡による運転を行っている。小松島小学校付近 - 二の森付近は、狭隘路のためすれ違い可能な箇所限られている。このため下り便東照宮一丁目付近上り便二の森付近において無線連絡を行うことが義務づけられている。無線連絡互い現在位置確認してすれ違い箇所打合せを行う。

※この「添乗員」の解説は、「仙台市営バス」の解説の一部です。
「添乗員」を含む「仙台市営バス」の記事については、「仙台市営バス」の概要を参照ください。

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