津軽自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/19 09:00 UTC 版)
津軽自動車道(つがるじどうしゃどう、英語: TSUGARU EXPWY[1])は、青森県青森市を起点とし、東北自動車道の浪岡インターチェンジ (IC) から分岐して[2]五所川原市を経由し西津軽郡鰺ヶ沢町に至る、全長約38キロメートル (km) の国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線)である。一般国道101号に指定されている。略称は津軽道(つがるどう)。
注釈
- ^ 北海道や沖縄県を除けば、B路線で同様の例としては伊豆縦貫自動車道(静岡県沼津市 - 同下田市、延長約60 km)や北近畿豊岡自動車道(兵庫県丹波市 - 同豊岡市、延長約66 km)、高知東部自動車道(高知県高知市 - 同安芸市、延長約36 km)など。
- ^ ただし津軽道では2012年2月に2日連続で車の多重衝突死亡事故が発生しており、防護柵設置など最善の設備を備えた高規格道路であっても厳冬期には効果が限定的である事を示している[4]。
- ^ 国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所の資料によれば、浪岡五所川原道路の開通によりつがる市から2次医療施設である青森県立中央病院までの搬送時間は10分短縮されたとの報告がなされている[5]。
- ^ これに対し三村知事は「心強い言葉をもらった」「大きな第一歩で確実に事業が進むよう対応する」と応じた[12]。
- ^ a b c 浮田ICは鰺ヶ沢道路のみ事業化されていた時点では国道101号に接続するものとされていたが[17]、柏浮田道路の事業化時に県道鰺ケ沢蟹田線との交点に位置が変更されている[18]。なお、位置変更後も事業区間の境目は浮田ICの当初予定地のままであり、2019年現在は国道101号と鰺ヶ沢道路の交差点となっている。
- ^ 本格的な着工は2012年9月10日の起工式より。起工式には三村知事や沿線からつがる市の福島弘芳市長、鯵ヶ沢町の東條昭彦町長のほか、地元選出の津島恭一国土交通政務官(当時)、木村太郎衆院議員らが駆け付けた[20]。
- ^ 青森県医療薬務課の2013年6月付資料によれば、鰺ヶ沢町内では産科・脳神経外科の受診と人工透析が受けられず五所川原市や青森市への通院を余儀なくされており、患者の大きな負担となっている、としている[17]。
- ^ 津軽自動車道 これまでに開通した区間の効果の平成19年12月の図では(仮)浪岡ICという名称が用いられている。
- ^ 開通当初は鰺ヶ沢方面に300 m離れた津軽中部広域農道(町道保木原建石線)に暫定的な平面交差を設置していた[21]。
- ^ 12月から翌年の3月中旬までは、冬季の安全対策のため、60 km/hとなる。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “津軽自動車道”. 青森県. 2014年2月20日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “社説 -冬季の安全念頭に整備を/津軽自動車道-”. 東奥日報 (東奥日報社). (2013年1月11日)
- ^ 一般国道101号浪岡五所川原道路が全線開通して(国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所) (PDF, 705.19 KiB)
- ^ 『東北地方 高規格・地域高規格道路網』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局、2007年3月1日 。2014年2月20日閲覧。
- ^ 道路事業事後評価 -一般国道101号浪岡五所川原道路-(国土交通省東北地方整備局)2012年7月4日 (PDF, 2.78 MiB)
- ^ 道路事業再評価 -一般国道101号浪岡五所川原道路-(国土交通省東北地方整備局)2010年9月3日 (PDF, 4.82 MiB)
- ^ “社説 -新バイパス効果に期待/津軽自動車道-”. 東奥日報 (東奥日報社). (2014年9月13日)
- ^ 『津軽自動車道 五所川原西バイパスが平成26年11月3日(月)に開通します。 〜救急医療・地域産業に貢献〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2014年9月11日 。2014年9月12日閲覧。
- ^ 『知事・津軽自動車道建設促進期成同盟会による国土交通大臣要望を実施します』(プレスリリース)青森県、2013年8月19日。 オリジナルの2014年10月26日時点におけるアーカイブ 。
- ^ a b “津軽道、事業化へ準備へ つがる―鰺ヶ沢間・・・青森”. 読売新聞 (読売新聞社). (2014年8月6日)
- ^ a b “津軽自動車道 柏〜浮田 計画段階評価” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 (2014年8月29日). 2014年9月12日閲覧。
- ^ 『津軽自動車道(柏〜浮田)の計画検討に関する地域の意見聴取(第1回)を実施します。 〜みなさまのご意見をお聞かせください〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2014年10月16日 。
- ^ 津軽自動車道「柏浮田道路」が事業化 - 陸奥新報、2018年3月31日、2018年11月18日閲覧。
- ^ a b “津軽自動車道「柏浮田道路」工事に着手 12月5日(日)に起工式を行います” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所・青森県・つがる市 (2021年11月12日). 2021年11月16日閲覧。
- ^ a b c d 道路事業再評価 -一般国道101号鰺ヶ沢道路-(国土交通省東北地方整備局)2013年8月30日 (PDF, 5.05 MiB)
- ^ 一般国道101号(津軽自動車道)柏浮田道路に係る新規事業採択時評価 (PDF) - 国土交通省、2018年11月18日閲覧。
- ^ “東北地方整備局の道路事業の開通見通しを公表 〜日本海沿岸東北自動車道が令和8年度までに全線開通〜” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 (2020年2月6日). 2021年1月15日閲覧。
- ^ 津軽自動車道鰺ヶ沢道路起工式開催! 〜津軽自動車道鰺ヶ沢道路の工事が始まります〜(国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所)2012年9月26日 (PDF, 324.97 KiB)
- ^ a b c d 『津軽自動車道「鰺ヶ沢道路」が7月30日(土)に開通します 〜あおもり西海岸地域がより近く、より便利に〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2016年7月13日 。2016年7月13日閲覧。
- ^ 『津軽自動車道 「鰺ヶ沢道路」の開通予定の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2016年1月21日 。
- ^ a b 『E64 鰺ヶ沢道路 夜間通行止めのお知らせ』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2019年3月14日 。
- ^ “社説 - 「命守る道路」早期完成を/津軽自動車道の整備-”. 東奥日報 (東奥日報社). (2013年9月27日)
- ^ “津軽道整備計画図” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所. 2021年12月5日閲覧。
- ^ 『津軽道と国道7号交差点(高速道入口)の車線運用が変わります』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所、2016年3月22日 。
- ^ “一般国道101号 津軽自動車道の管理が青森県管理から国土交通省直轄に変わります。”. 国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所 (2003年6月3日). 2003年11月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月4日閲覧。
- ^ “津軽自動車道の規制速度が60kmから70kmへ!”. 国土交通省東北地方整備局 青森河川国道事務所 弘前国道維持出張所 (2015年3月20日). 2016年6月30日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
- 1 津軽自動車道とは
- 2 津軽自動車道の概要
- 3 インターチェンジなど
- 4 地理
固有名詞の分類
- 津軽自動車道のページへのリンク