洞窟物語とは?

洞窟物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/08 16:24 UTC 版)

洞窟物語』(どうくつものがたり)は、開発室Pixel[2]によって製作されたフリーゲーム。ジャンルはサイドビューのジャンプアクション、もしくはシューティングアクション。アクションロールプレイングに分類されることもあるが成長の概念はなく、どちらかというとアクションアドベンチャーに近いゲームシステムである。


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  1. ^ 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』 エンターブレイン2013年2016年3月5日閲覧。
  2. ^ “Pixel”は天谷大輔のハンドル
  3. ^ 石川敬峰 「横視点で描かれた洞窟内を探検する2Dアクションゲーム「洞窟物語」が公開」 窓の社、2006年5月1日
  4. ^ 秋山俊 「ベクターソフトニュース 2005.01.19」。同記事から「ソフト作者からのひとこと」などをカットした短縮版は、同社のメールマガジン「ベクターソフト情報メールサービス《ベックル》2005.01.19号」や当時のVector GAMES(「サクッと遊べるフリップ! -Free 2 Play-」にサイトリニューアル)にも掲載されている。
  5. ^ Variant(2007年8月9日時点のアーカイブ
  6. ^ [GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート - 4Gamer.net
  7. ^ 2011年11月3日に行われたトークライブ『洞窟物語のウラガワ』での開発者の発言による。
  8. ^ 耳が長いから,ミミガーです - 「洞窟物語」は意外にも行き当たりばったりで,多くの人に助けられた作品だった。原作者の天谷大輔氏が語る制作秘話 - 4Gamers.net
  9. ^ キングなどは死亡しても体がその場で消えることはなかった
  10. ^ この4人に名前の中にはいずれも四季の名が含まれている。ハル(春)ダー、アンナチュ(夏)ポネ、ミアキ(秋)ド、ダテ フユ(冬)ヒコ
  11. ^ 直前の選択肢で戦闘を回避することが可能。
  12. ^ 真のエンディングルートのみ戦闘になる。
  13. ^ 迷宮から帰還してきた後でないと、ここに来られない。
  14. ^ TIGSource[リンク切れ]
  15. ^ 個人開発者の天谷大輔氏が「洞窟物語」で講演 北米からも賞賛されるゲームの開発ポイントを語る”. Impress GAME Watch (2011年3月7日). 2011年3月7日閲覧。
  16. ^ NINTENDO'S HOLIDAY 2008 NOAのプレスリリース(2008年10月4日時点のアーカイブ
  17. ^ 『Cave Story』公式サイト
  18. ^ Cave Story 3D spelunking 3DSGameSpot







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