横須賀線電車爆破事件とは? わかりやすく解説

横須賀線電車爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 07:11 UTC 版)

横須賀線電車爆破事件(よこすかせんでんしゃばくはじけん)は、1968年(昭和43年)に日本国有鉄道(現在の東日本旅客鉄道(JR東日本)エリア)横須賀線で発生した爆弾事件。


注釈

  1. ^ 当時朝日新聞で取材に当たった伊波新之助は、自身が現場回りで事故車両の窓枠から飯粒と思って拾った新聞紙の紙片に載った広告から、毎日新聞かサンケイ新聞の多摩版であるというスクープを載せたと回想している[1]
  2. ^ 犯行当時、元恋人はすでに別の男性と同棲していたため、その列車を乗用していなかった。

出典

  1. ^ 大船・横須賀線爆破事件 - 取材ノート(日本記者クラブ、2003年12月)2020年9月13日閲覧
  2. ^ 読売新聞1969年3月20日夕刊10頁「その瞬間『W』がっくり 死刑判決 “予想通り”と傍聴席」
  3. ^ 『TKCローライブラリー』(LEX/DBインターネット) 文献番号:24005111
  4. ^ 読売新聞1970年8月12日朝刊14頁「『W』控訴審でも死刑 横須賀線爆破」
  5. ^ 読売新聞1971年4月22日夕刊10頁「『W』の死刑確定 横須賀線爆破」
  6. ^ 判決文


「横須賀線電車爆破事件」の続きの解説一覧

横須賀線電車爆破事件(1968年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:29 UTC 版)

草加次郎事件」の記事における「横須賀線電車爆破事件(1968年)」の解説

犯人は、「捕まらなかった草加次郎尊敬する」と述べた一方、「草加次郎さえ出現しなければ列車爆破なんてやらなかった」とも述べている。

※この「横須賀線電車爆破事件(1968年)」の解説は、「草加次郎事件」の解説の一部です。
「横須賀線電車爆破事件(1968年)」を含む「草加次郎事件」の記事については、「草加次郎事件」の概要を参照ください。


横須賀線電車爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 19:40 UTC 版)

日本の鉄道に関する事件」の記事における「横須賀線電車爆破事件」の解説

1968年昭和43年6月16日 大船駅構内で、横須賀線の上電車内置かれ爆破装置爆発した事件詳細は「横須賀線電車爆破事件」を参照

※この「横須賀線電車爆破事件」の解説は、「日本の鉄道に関する事件」の解説の一部です。
「横須賀線電車爆破事件」を含む「日本の鉄道に関する事件」の記事については、「日本の鉄道に関する事件」の概要を参照ください。

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