もりとみずうみのまつり〔もりとみづうみのまつり〕【森と湖のまつり】
森と湖のまつり
原題: | |
製作国: | 日本 |
製作年: | 1958 |
配給: |
スタッフ | |
監督: | 内田吐夢 ウチダトム |
製作: | 大川博 オオカワヒロシ |
原作: | 武田泰淳 タケダ |
脚色: | 植草圭之助 ウエクサケイノスケ |
企画: | 岡田寿之 オカダカズユキ |
植木照男 ウエキテルオ | |
撮影: | 西川庄衛 ニシカワショウエ |
音楽: | 小杉太一郎 コスギタイチロウ |
美術: | 森幹男 モリミキオ |
編集: | 祖田富美夫 ソダフミオ |
録音: | 小松忠之 コマツタダユキ |
照明: | 元持秀雄 モトモチヒデオ |
キャスト(役名) |
高倉健 タカクラケン (風森一太郎) |
福島卓 (一太郎の少年時代) |
藤里まゆみ フジサトマユミ (風森ミツ) |
香川京子 カガワキョウコ (佐伯雪子) |
有馬稲子 アリマイネコ (千木鶴子) |
薄田研二 ススキダケンジ (大岩老人) |
三國連太郎 ミクニレンタロウ (大岩猛) |
風見章子 カザミアキコ (大岩絹子) |
佐々木孝丸 ササキタカマル (山城屋) |
中原ひとみ ナカハラヒトミ (山城茂子) |
立花良文 タチバナヨシフミ (小川青年) |
北沢彪 キタザワヒョウ (池博士) |
加藤嘉 カトウヨシ (杉田(先生オド)) |
花澤徳衛 ハナザワトクエ花沢徳衛 (川口館主人) |
河野秋武 コウノアキタケ (木村医師) |
冨田浩太郎 トミタコウタロウ (山田医師) |
浅岡すみ江 アサオカスミエ (看護婦・吉田) |
宇佐美淳也 ウサミジュンヤ (花守翁) |
戸田春子 トダハルコ (花守の婆さん) |
菅沼正 スガヌマタダシ (花守与市) |
山本緑 ヤマモトミドリ (花守ヨシ子) |
清水了太 (達夫少年) |
曽根秀介 ソネシュウスケ (トウロの男一) |
大東良 オオヒガシリョウ (トウロの男二) |
萩原正勝 ハギワラマサカツ (トウロの男三) |
今成平九郎 イマナリヘイクロウ (トウロの男四) |
秋月竜 アキヅキリュウ (トウロの男五) |
山本麟一 ヤマモトリンイチ (漁夫頭) |
関山耕司 セキヤマコウジ (漁夫一) |
滝島孝二 タキシマコウジ (漁夫二) |
最上逸馬 (漁夫三) |
三重街竜 (シベツの部落の男一) |
鵜野竜太郎 ウノリュウタロウ (シベツの部落の男二) |
岡部正純 オカベマサズミ (シベツの部落の男三) |
解説 |
武田泰淳の同名小説の映画化で、阿寒地方を舞台に、アイヌ青年と女流画家の葛藤を中心に滅びゆく民族の運命を描いたロマン。「曲馬団の娘」の植草圭之助が脚色、「大菩薩峠 第二部(1958)」の内田吐夢が監督、「希望の乙女」の西川庄衛が撮影した。「希望の乙女」の高倉健、「真夜中の顔」の三國連太郎、「赤い陣羽織」の香川京子・有馬稲子、その他中原ひとみ・藤里まゆみ・薄田研二らが出演。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
北海道--アイヌ研究家池博士に案内された女流画家、佐伯雪子は、亡びゆく民族、アイヌのために悲憤の血涙をしぼる青年“ビヤッキー”風森一太郎の噂を耳にした。一太郎の闘いは悲痛なものであった。しかも原始の血の燃えるように激しいものであった。愛と憎しみがたぎりたつ闘いであった。雪子は、ふとしたことからミツという女性を知った。彼女は一太郎の姉だった。かつての日、アイヌなるが故に恋に破れた彼女。その日から一太郎はアイヌ民族のために闘う運命にあったのだ。深い感動につつまれた雪子は釧路に行った。一太郎を求めて酒場カバフト軒に行くため。カバフト軒には美しいアイヌ、鶴子がいた。愛する女の本能で、二人の女は対決した。折しも、一太郎は、アイヌでありながら日本人を粧ってアイヌを近づけぬ、大漁場の持ち主大岩老に反省を求める書状を持って来た。二人のうち一人が使者に選ばれる--二人の女は激しく対立し、賭けの結果雪子が勝った。しかし、大岩老に反省の色はなかった。突如として漁場を襲った一太郎の馬のあとには、いつしか雪子がしっかりとしがみついていた。森深い小屋にたどりついた二人の間に激情の嵐がたぎった。その頃、大岩老の一子、猛から、決闘の意を表わす山刀がとどけられた。場所はノタップ岬のチャランケの丘。合図はベカンベ祭の鶴の踊。折しも、ツルの病室に、かつての恋人杉田が悄然と現われ、アイヌの純血を守ると言うことがいかに無駄かと一太郎にさとす。しかし彼は黙って去った。「ダーン」と一発、一太郎の顔は血に染った。が、ついに猛を組み敷いた。苦悶の下で猛が叫んだ「お前も混血だ!」何のために今日まで闘ったのか一太郎はあてもなく丸木舟を漕ぎ出した。雪子もまた北海道を離れなかったという。 |
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