東洲斎写楽とは?

とうしゅうさい しゃらく とうしうさい- 【東洲斎写楽】 ○

江戸後期浮世絵師経歴について確実な資料がない。1794年5月から一〇か月の間に140種ほどの役者似顔絵少数相撲絵を残した。瞬間的表情個性誇張して大胆表現した写実の手法に特徴がある。

東洲斎 写楽 (とうしゅうさい しゃらく)

?〜 (??年〜??年)
浮世絵師1年足らずの期間で、140点にものぼる傑作を描いた、謎の天才浮世絵画家
浮世絵師生没年生まれ一切不明江戸に住み、1794年から翌年にかけてわずか10か月に、約140点の錦絵制作した。絵は極めて個性的で、江戸三座役者絵相撲取大童山に限定されており、版元はすべて蔦屋重三郎短期間作品を残した後、消えるように制作活動停止した。94年夏狂言取材した作品は特に高い評価を受けている。

 年(和暦)


 人物

東洲斎写楽

読み方:トウシュウサイシャラク(toushuusaisharaku)

作者 邦枝完二

初出 昭和3年

ジャンル 小説


東洲斎写楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/23 17:54 UTC 版)

東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、別号:写楽斎、俗称:斎藤十郎兵衛)とは、江戸時代中期の浮世絵師寛政6年(1794年)5月から翌年の寛政7年(1795年)3月にかけての約10か月の期間内に約145点余の錦絵作品を出版したのち、忽然と浮世絵の世界から姿を消した謎の浮世絵師として知られる。




  1. ^ 長い間、この図の役名は「大谷鬼次の江戸兵衛」とされていた。しかし、当時のどの番付記録にも「奴」は付いておらず、ただ「江戸兵衛」と記されている。また、この場合のは武家の奴僕という意味であるが、現存する台帳を見ると江戸兵衛は非人盗賊乞食)達の頭で、武家の下僕なら剃らねばならい月代も残っている事から「奴」はないと考えられる(浅野秀剛 『日本史リブレット51 錦絵を読む』 山川出版社、2002年、55頁、ISBN 978-4-634-54510-6
  2. ^ ただし、役者版下絵は2点が行方不明、相撲版下絵は9点が大正期に焼失している。そのため現在確認されている写楽の役者版下絵は、ギメ東洋美術館2点、ボストン美術館2点[1][2]シカゴ美術館1点[3]、個人蔵2点、の計7点(ギメ所蔵の2点のみ「写楽画」の落款あり)、相撲版下絵は個人蔵の1点のみである(『ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展』図録 211頁、浮世絵太田記念美術館・大阪市立美術館、2007年)。
  3. ^ 浅野秀剛 「写楽版下絵の検討」『國華』第1416号、2013年10月、pp.7-23。
  4. ^ 以上の確認点数は、中嶋(2012)による。
  5. ^ 岩田秀行著「東洲斎」の読みについて」(『浮世絵芸術』165号,2013, pp.73-79)
  6. ^ クルトは写楽が歌舞妓堂艶鏡に改名したと考えていた。
  7. ^ 田中英道 『実証 写楽は北斎である―西洋美術史の手法が解き明かした真実』 祥伝社、2000年8月。同『「写楽」問題は終わっていない』 祥伝社〈祥伝社新書〉、2011年12月。田中は『浮世絵類考』の一部の写本に、写楽と北斎を同一人物と読めることを論拠に上げている。しかし、これは伝写の過程で北斎の記述が紛れ込んだものだと考えられる(中嶋(2012)pp.15-16)。また、田中は写楽と北斎の武者絵における脛の描き方の類似も根拠として挙げている。しかし、北斎の師で、写楽が作画の参考にしたと推定される勝川春章、及びその弟子たちの脛の描き方も類似している(『浮世絵 大武者絵展』図録 町田市立国際版画美術館、2003年)。
  8. ^ 井上和雄『写楽』昭和15年に「又能油画号有隣」の引用あり。出典は大草公弼『異本浮世類考』
  9. ^ 『写楽実は俳人谷素外』(『読売新聞』昭和44年10月16日号、日本浮世絵博物館館長・酒井藤吉)
  10. ^ 法光寺は平成5年に越谷へ移転したが、それまでは築地にあった。
  11. ^ 第3期間版役者絵11枚を除く。
  12. ^ 松木寛 「写楽の謎と鍵」『浮世絵八華4 写楽』所収 平凡社、1985年 ISBN 4-582-66204-8
  13. ^ 扇面お多福図」シカゴ美術館蔵など。
  14. ^ 小林忠 『江戸の浮世絵』 藝華書院、2009年、428-432頁、ISBN 978-4-9904055-1-9。同著 「東洲斎写楽の肉筆扇面画」『國華』1364号所収、国華社、2009年6月。浅野秀剛 「写楽の肉筆扇面画」『写楽』平凡社、2011年、6-16頁。
  15. ^ 服部幸雄 富田鉄之助 廣末保編集 『新版 歌舞伎事典』 平凡社、2011年3月、297頁。ISBN 978-4-5821-2642-6
  16. ^ 中嶋修(2012)p.462。なお本著では、原本ではなく図版写真による鑑定ではあるものの、写楽作品を悉皆的に精査し、第2期最初の「篠塚浦右衛門の都座口上図」以外は後世の模刻の可能性があることを指摘している。
  17. ^ 富澤慶秀 藤田洋監修/神山彰 丸茂祐佳 児玉竜一編集委員 『最新 歌舞伎大事典』 柏書房、2012年、331頁、ISBN 978-4-7601-4148-7。当項目の執筆は、岩田秀行。
  1. ^ 仲田勝之助編校, ed (1941). 浮世絵類考. http://uwazura.seesaa.net/article/42189560.html 2014年10月23日閲覧。. p.118







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