木古内駅とは? わかりやすく解説

木古内駅

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木古内駅(きこないえき)は、北海道上磯郡木古内町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)・道南いさりび鉄道である。北海道内最南端の駅である。日本国有鉄道JR北海道における事務管理コードは▲141410[1]


注釈

  1. ^ 直前はJR東海東海道新幹線京都駅 - 米原駅間(営業キロ:67.7 km、実キロ:68.1 km)、在来線では同じJR北海道の石勝線新夕張駅 - 占冠駅間(営業キロ:34.3 km)だった。
  2. ^ 当初は2015年(平成27年)5月26日に完成する予定だったが[新聞 8][新聞 12]、駅舎内の案内板の取り付け位置などについて、JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構の協議が長引いたため、工期が遅れた[新聞 13][新聞 14]
  3. ^ 松前線が営業していた当時は、まだ海峡線は開通していなかった。
  4. ^ 『津軽海峡線工事誌』(平成2年刊行)などを見ると、1987年(昭和62年)当時の江差線、海峡線、松前線の3線分岐がみられる。
  5. ^ 時間を区切って新幹線列車のみが走行する場合のみ青函トンネル内は210 km/h。
  6. ^ 海峡線の本来の起点は中小国駅だが、同駅には三厩駅発着の津軽線の列車のみが停車し、北海道へ向かう列車は全て通過していたため、蟹田駅が実質的な分岐駅となっていた。なお、蟹田駅で三厩行き津軽線列車に乗り換えて中小国駅以北で下車する場合の運賃は、中小国駅乗り換えで計算する特例が設けられているため、蟹田駅で改札を出ない限り蟹田駅 - 中小国駅間の運賃は不要となる。
  7. ^ 「北海道&東日本パス」では、これとは別に新青森駅 - 函館駅相互間に限り、自由席特急券を購入すれば特急列車の普通車自由席に乗車できた。
  8. ^ 2016年3月25日までは在来線、2016年3月26日からは新幹線が対象。
  9. ^ 下り順・駅ナンバリング順に記載。路線は当駅が終点(起点は五稜郭駅)である。

出典

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