説一切有部
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説一切有部(せついっさいうぶ、梵: Sarvāstivādin[1], 巴: Sabbatthivāda[1], Sabbatthavāda[1])は、部派仏教時代の部派の一つ[2]。略称は有部[3]。説因部[1](せついんぶ、梵: Hetuvādin[1])ともよばれる[1][2]。紀元前1世紀の半ば頃に上座部から分派したとされ、部派仏教の中で最も優勢な部派であったという[2]。同じく上座部系とされる南伝の上座部大寺派と並んで、多くのアビダルマ文献が現存している[4]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 三友 1996, p. 1.
- ^ a b c d e 中村元ほか(編)『岩波仏教辞典』(第二版)岩波書店、2002年10月、603頁。
- ^ 中村元 『広説佛教語大辞典』上巻 東京書籍、2001年6月、112頁。
- ^ 加藤純章「論」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館。
- ^ Toshihiro, Wada (2010). Indian Philosophy and Text Science. pp. 9-22. ISBN 9788120834057
- ^ Vasubandhu; de La Vallée-Poussin, Louis (1 June 1990). Abhidharmakośabhāṣyam. Asian Humanities Press. p. 807. ISBN 978-0-89581-913-0
- ^ Anālayo, B (2020). Attention and mindfulness. 11. pp. 1131-1138. doi:10.1007/s12671-019-01286-5.
- ^ 「阿毘達磨倶舎論」『SAT大正新脩大藏經テキストデータベース』第29巻、東京大学大学院人文社会系研究科、No.1558、2018年 。
- ^ 「阿毘達磨大毘婆沙論」『SAT大正新脩大藏經テキストデータベース』第27巻、東京大学大学院人文社会系研究科、No.1545、2018年 。
- ^ 田端 1975, p. 170.
- ^ Westerhoff, The Golden Age of Indian Buddhist Philosophy in the First Millennium CE, 2018, p. 60.
- ^ a b 上杉 宣明「パーリ仏教にみられる有為相をめぐる論争について」『印度學佛教學研究』第31巻第1号、1982年、NAID 130004024560。
- ^ a b 那須 良彦「四随相と無限遡及の過失」『印度學佛教學研究』第54巻第2,号、2006年、1067-1063,1345,、NAID 130004027960。
- ^ a b c d e 馬場 2018, p. 83.
- ^ 辛嶋 2015, pp. 166–167.
- 1 説一切有部とは
- 2 説一切有部の概要
- 3 名称
- 4 仏典
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