有為法
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有為法(ういほう, 梵: saṃskṛta-dharma)とは無常法、すなわち因果律の支配を受けている法(ダルマ)をさす仏教用語[1]。仏教は一切法(sabba-dhamma)を、無為法と有為法に明確に二分して、両者を全く異質なカテゴリーとして扱う[1][2][3]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 舟橋水哉『倶舎論概説 (日本宗教講座)』東方書院、1934年。doi:10.11501/1024814。
- ^ 中村・三枝 2009, p. 179.
- ^ 藤田 正浩「原始仏教における縁起と一切法」『印度學佛教學研究』第33巻第1号、1984年、274-277頁、NAID 130004025061。
- ^ 水野弘元『増補改訂パーリ語辞典』春秋社、2013年3月、増補改訂版第4刷、p.318
- ^ 精選版 日本国語大辞典『有為』 - コトバンク
- ^ a b c d e 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』 上巻、法蔵館、1988年1月、80頁。
- ^ 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』 下巻、法蔵館、1988年1月、1389頁。
- ^ a b c d 玉井威「有為相と相色. 印度學佛教學研究」第29巻第2号、1981年。
- ^ a b c d e f g 上杉 宣明「パーリ仏教にみられる有為相をめぐる論争について」『印度學佛教學研究』第31巻第1号、1982年、NAID 130004024560。
- ^ 岩波仏教辞典第2版 1989, p. 54.
- ^ 岩波仏教辞典第2版 1989, p. 451.
- ^ 山田・蓑田 1989, p. 105.
- ^ 岩波仏教辞典第2版 1989, p. 261.
- ^ 横山 1976, p. 98-99.
- ^ a b c アルボムッレ・スマナサーラ; 藤本晃『ブッダの実践心理学 (アビダンマ講義シリーズ―物質の分析)』サンガ、2005年、Chapt.2。ISBN 978-4901679145。
- ^ 櫻部 1981, p. 25.
- ^ a b 櫻部 1981, p. 26.
- ^ 櫻部 1981, p. 27.
- ^ 櫻部 1981, p. 27-28.
- ^ a b 横山 1976, p. 100.
- ^ a b 横山 1976, p. 101.
- ^ 中村 2002, p. 16.
- ^ 中村 2002, p. 146.
- ^ 大矢 1918, p. 59.
- ^ a b 大八木 1916, p. 20.
- ^ 大八木 1916, p. 59.
- ^ 大辞林 第三版
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