月世界旅行 (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 00:37 UTC 版)
『月世界旅行』(げっせかいりょこう、原題:Le Voyage dans la Lune)[注釈 1]は、1902年に公開されたジョルジュ・メリエス監督・脚本・主演によるフランスのサイレント映画である。天文学者たちが大砲で撃ち出されるカプセル型宇宙船で月に向かい、月面探索中に出会った月の住人セレナイトから逃れ、地球に帰還するという物語で、ジュール・ヴェルヌの小説『月世界旅行』(1865年)とその続編『月世界へ行く』(1870年)など、様々な作品から着想を得ている。メリエス自身が主人公で仲間を率いるバルベンフィリ教授を演じ、その他にフランスの演劇俳優たちが出演している。本作はメリエスを有名にした演劇的な映像スタイルが特徴である。
注釈
- ^ 一般的な英題である『A Trip to the Moon』[2][4]は、メリエスによるアメリカでのカタログで初めて用いられたものである。イギリス版のカタログでは当初、最初の冠詞(a)が付いておらず、『Trip to the Moon』であった[5]。同様に、フランスで最初に販売された時にも最初の冠詞(Le)は付いておらず、その後に『Le Voyage dans la Lune』という通称で知られるようになった[2][4]。
- ^ バルベンフィリ(Barbenfouillis)という名前はフランス語で「もつれた髭」をもじったものである[7]。ジュール・ヴェルヌの『月世界旅行』の主人公インピー・バービケーン(Impey Barbicane)のパロディと思われるが、メリエスは1891年の舞台マジック「Le Décapité Recalcitrant」においても意図は異なるがこの名前を用いている[8]。
- ^ この場面は視覚的なダジャレである。「目の中に」を意味するフランス語「dans l'œil」は、「(標的の)中心部」や中心部に当たった矢や弾丸を意味する[9]。
- ^ 本作のフィルムの長さは約260メートルであり[2]、メリエスが好んだ毎秒12-14コマの映写速度[26]であれば上映時間は約17分となる[3]。メリエスと同時代のエジソン社やリュミエール兄弟の映画は、平均してこの3分の1程度の長さだった[27]。この後、メリエスはさらに長い映画を作るようになり、最長となった『極地征服』(1912年)は約650メートル[28]で、約44分に及んだ[3]。
- ^ a b ディゾルブは映像同士を重ねながら場面転換する技法であり、先行する映像を徐々に消しつつ(フェードアウト)、同時に次の映像を徐々に出現させる(フェードイン)ことで実現される[42][43]。
- ^ 例えば、1900年のパリ万国博覧会を撮影した19本の作品では、360度回転できるカメラを使用したパノラマ撮影を行っている[65][66]。
- ^ アクチュアリティ映画(実写映画とも言う)とは、ドキュメンタリーの概念が確立していない映画史初期において、現実の出来事や風景、パフォーマンス、行事、人物などを撮影した映画の総称のことである[67]。
- ^ コンティニュイティ編集とは、物語やアクションにおける時間や空間の連続性を重視し、ショットが切り替わっても、動きや細部の描写などが矛盾なくつながるようにすることで、違和感のないスムーズな映像にする編集のことである[78][79]。
- ^ メリエスの初期作品『ギュギュスと人形』(1897年)もまた最初のSF作品と評されることがある[90]。
- ^ メリエスのカタログ番号の付け方は、作品を製作順にリストアップした上で、1つのカタログ番号で約20メートルのフィルムを表すというものだった。よって、約260メートルの長さである本作は399-411番となっている[98]。
- ^ 「タブロー(tableau)」はフランスの演劇用語で「シーン」や「舞台の光景」を意味するものであるが、メリエスのカタログではそれをシーン(=ショット)の変化ではなく、劇中の明確なエピソードやアクションのまとまりとして分けており、それはすなわち1つのショットに複数のタブローが含まれることを意味した[27][99]。
- ^ リチャード・アベルによると、「月への旅」を題材とした物語は印刷物、舞台、テーマ別のアトラクションを問わず、当時のアメリカで非常に人気があったものだという。実際、メリエスの前作『天文学者の夢』もまた、アメリカでは『月世界旅行(A Trip to the Moon)』というタイトルで上映されていた[103]。
- ^ ガラ(Gala)は「祭典」の意。
出典
- ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 186.
- ^ a b c d e Hammond, Paul (1974), Marvellous Méliès, London: Gordon Fraser, p. 141, ISBN 0-900406-38-0
- ^ a b c d e Frame rate calculations produced using the following formula: 845 feet / ((n frame/s * 60 seconds) / 16 frames per foot) = x. See Elkins, David E. (2013), “Tables & Formulas: Feet Per Minute for 35 mm, 4-perf Format”, The Camera Assistant Manual Web Site 2013年8月8日閲覧。.
- ^ a b c d Ezra 2000, pp. 120–121.
- ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 344.
- ^ Méliès 2011a, pp. 227–29.
- ^ Rosen 1987, p. 748.
- ^ a b c d Essai de reconstitution, p. 111.
- ^ Kessler 2011, p. 123.
- ^ a b Frazer 1979, p. 98.
- ^ a b Ezra 2000, p. 13.
- ^ a b c Malthête & Mannoni 2008, p. 125.
- ^ a b Cook 2004, p. 18.
- ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 106.
- ^ Ezra 2000, p. 17.
- ^ a b c Wemaere & Duval 2011, p. 165.
- ^ a b c d e f g Solomon 2011, p. 2.
- ^ a b c d e メリエス 1994, p. 288.
- ^ a b c Méliès 2011b, p. 234"I remember that in "Trip to the Moon," the Moon (the woman in a crescent,) was Bleuette Bernon, music hall singer, the Stars were ballet girls, from theatre du Châtelet—and the men (principal ones) Victor André, of Cluny theatre, Delpierre, Farjaux—Kelm—Brunnet, music-hall singers, and myself—the Sélenites were acrobats from Folies Bergère."
- ^ Lefebvre 2011, pp. 50, 58.
- ^ サドゥール 1994, p. 287.
- ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 166–167.
- ^ a b Lefebvre 2011, pp. 53–58.
- ^ a b メリエス 1994, p. 285.
- ^ Miller, Ron (2006), Special Effects: An Introduction to Movie Magic, Twenty-First Century Books, p. 15, ISBN 978-0-7613-2918-3
- ^ Solomon 2012, p. 191.
- ^ a b Cook 2004, p. 15.
- ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 285.
- ^ a b c Frazer 1979, p. 99.
- ^ a b Lefebvre 2011, p. 51.
- ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 165–167.
- ^ a b Frazer 1979, pp. 42–43.
- ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 9.
- ^ Frazer 1979, p. 41; Wemaere & Duval 2011, p. 163.
- ^ a b Méliès 2011b, pp. 233–234.
- ^ メリエス 1994, p. 286.
- ^ Morrissey, Priska (2014), “La garde-robe de Georges Méliès: Origines et usages des costumes des vues cinématographiques”, in Malthête, Jacques; Gaudreault, André; Le Forestier, Laurent, Méliès, carrefour des attractions; suivi de Correspondances de Georges Méliès (1904–1937), Rennes: Presses universitaires de Rennes, pp. 177–188 (here 183)
- ^ Frazer 1979, p. 95.
- ^ 小松 1991, pp. 124–125; 中条 2003, p. 34.
- ^ a b c d Solomon 2011, p. 6.
- ^ Wemaere & Duval 2011, p. 85
- ^ 現代映画用語事典 2012, p. 29.
- ^ 世界映画大事典 2008, p. 1065.
- ^ Essai de reconstitution, p. 112.
- ^ Frazer 1979, p. 96; 小松 1991, p. 337.
- ^ a b Frazer 1979, pp. 91–93.
- ^ a b 中条 2003, p. 37.
- ^ Gunning, Tom (1994), D.W. Griffith and the Origins of American Narrative Film: The Early Years at Biograph, University of Illinois Press, p. 37, ISBN 978-0-252-06366-4
- ^ a b Yumibe, Joshua (2012), Moving Color: Early Film, Mass Culture, Modernism, New Brunswick, N.J.: Rutgers University Press, pp. 71-74, ISBN 978-0-8135-5296-5
- ^ a b サドゥール 1994, p. 120; メリエス 1994, pp. 199–200.
- ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 169.
- ^ Ezra 2000, p. 27.
- ^ Frazer 1979, p. 118.
- ^ Marks, Martin Miller (1997), Music and the Silent Film: Contexts and Case Studies, 1895–1924, New York: Oxford University Press, p. 72, ISBN 0-19-506891-2 2013年7月21日閲覧。
- ^ a b Bayer, Katia (26 May 2011), “Le Voyage dans la lune de Georges Méliès par Serge Bromberg”, Format Court 2014年3月8日閲覧。
- ^ a b c Abel, Richard (1998), The Ciné Goes to Town: French Cinema, 1896–1914, Berkeley: University of California Press, p. 70, ISBN 9780520912915
- ^ Marks, Martin (4 February 2012), Music for A Trip to the Moon: An Obscure English Score for a Famous French Fantasy (conference abstract), American Musicological Society, オリジナルの9 March 2014時点におけるアーカイブ。 2014年3月8日閲覧。
- ^ a b c d Bennett, Carl, “A Trip to the Moon”, Silent Era 2014年9月7日閲覧。
- ^ “Méliès the magician”, WorldCat, OCLC 123082747
- ^ Lefèvre, François-Olivier (18 April 2012), “Georges Méliès – A la conquête du cinématographe”, DVDClassik 2014年9月7日閲覧。
- ^ “A Trip to the moon”, WorldCat, OCLC 731957033
- ^ Cohn, Art (1956), Michael Todd's Around the World in 80 Days Almanac, New York: Random House, pp. 59–61
- ^ a b Cook 2004, pp. 15–16.
- ^ a b c サドゥール 1994, p. 199.
- ^ a b c Malthête 2002, § 2.
- ^ a b サドゥール 1994, pp. 79–80, 151.
- ^ マッサー 2015, p. 236.
- ^ サドゥール 1994, pp. 58–61, 151.
- ^ Senelick, Laurence (2000), “Féerie”, The Cambridge Guide to Theatre (Credo Reference) 2014年3月11日閲覧。
- ^ Kovács, Katherine Singer (Autumn 1976), “Georges Méliès and the Féerie”, Cinema Journal 16 (1): 1–13, doi:10.2307/1225446, JSTOR 1225446
- ^ Dancyger 2007, pp. 3–4.
- ^ a b Cook 2004, p. 14.
- ^ a b 小松 1991, pp. 127–131.
- ^ サドゥール 1994, p. 200.
- ^ Solomon 2011, pp. 6–7.
- ^ a b c Sklar, Robert (1993), Film: An International History of the Medium, New York: Harry N. Abrams, pp. 33–36
- ^ a b 幻冬舎 2014, pp. 88–90.
- ^ 世界映画大事典 2008, p. 1063.
- ^ 現代映画用語事典 2012, p. 52.
- ^ Cook 2004, p. 22.
- ^ マッサー 2015, p. 55.
- ^ 世界映画大事典 2008, pp. 299–300; 幻冬舎 2014, pp. 69, 73, 88–89.
- ^ a b c 松谷容作「アトラクション、物語、タイム・マシン 初期映画におけるイメージ経験についての試論」『美学芸術学論集』第4巻、神戸大学文学部芸術学研究室、2008年、20-37頁。
- ^ a b c 堀潤之. “「アトラクションの映画」トム・ガニング”. artscape. 2022年1月10日閲覧。
- ^ a b c Cook 2004, pp. 16–17.
- ^ 長谷正人 『映像文化の社会学』有斐閣、2016年10月、32-33頁。ISBN 978-4641174245。
- ^ a b c Solomon 2011, pp. 9–12.
- ^ Creed, Barbara (2009), Darwin's Screens: Evolutionary Aesthetics, Time and Sexual Display in the Cinema, Academic Monographs, p. 58, ISBN 978-0-522-85258-5
- ^ Fischer, Dennis (17 June 2011), Science Fiction Film Directors, 1895–1998, McFarland, p. 9, ISBN 978-0-7864-8505-5
- ^ Menville, Douglas; Reginald, R. (1977), Things to Come: An Illustrated History of the Science Fiction Film, New York: Times Books, p. 3
- ^ a b c Dixon, Wheeler Winston; Foster, Gwendolyn Audrey (2008), A Short History of Film, Rutgers University Press, p. 12, ISBN 978-0-8135-4475-5
- ^ Margot, Jean-Michel (2003), “Introduction”, in Verne, Jules, Journey Through the Impossible, Amherst, N.Y.: Prometheus Books, p. 13, ISBN 1-59102-079-4
- ^ Kessler 2011.
- ^ Parkinson, David (2012), 100 Ideas That Changed Film, London: Laurence King Publishing, p. 19
- ^ Frazer 1979, pp. 98–99.
- ^ a b McMahan, Alison (2005), The Films of Tim Burton: Animating Live Action in Contemporary Hollywood, Continuum International Publishing Group, p. 4, ISBN 0-8264-1566-0
- ^ a b Wagenknecht 1962, pp. 35–36.
- ^ Solomon 2011, p. 7.
- ^ 小松 1991, pp. 126–129.
- ^ サドゥール 1994, pp. 289–291.
- ^ a b サドゥール 1994, p. 294.
- ^ メリエス 1994, pp. 236–237, 288.
- ^ Abel 2011, pp. 130–35.
- ^ Frazer 1979, p. 46.
- ^ a b メリエス 1994, p. 289.
- ^ Abel 2011, p. 136.
- ^ a b c d e Frazer 1979, pp. 46–48.
- ^ サドゥール 1994, p. 295.
- ^ Rosen 1987, p. 755.
- ^ Solomon 2011, pp. 2–3.
- ^ 泉速之 『銀幕の百怪 本朝怪奇映画大概』青土社、2000年4月、75頁。
- ^ 田中純一郎 『日本映画発達史Ⅰ 活動写真時代』中央公論社〈中公文庫〉、1975年12月、126頁。
- ^ a b Solomon 2011, p. 3.
- ^ Wemaere & Duval 2011, p. 162.
- ^ Frazer 1979, p. 191.
- ^ 中条 2003, p. 38.
- ^ Frazer 1979, p. 54.
- ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 10.
- ^ Frazer 1979, pp. 55–56.
- ^ a b c Solomon 2011, pp. 3–5.
- ^ Solomon 2011, p. 8.
- ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 12.
- ^ Bromberg, Serge (October 2012), “Le Voyage dans la Lune: Une restauration exemplaire”, Journal of Film Preservation 87: 13, オリジナルの7 February 2014時点におけるアーカイブ。 2014年1月12日閲覧。
- ^ Wemaere & Duval 2011, p. 183.
- ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 183–84.
- ^ a b Wemaere & Duval 2011, pp. 184–86.
- ^ Savage, Sophia (2 May 2011), “Cannes 2011: Méliès's Fully Restored A Trip To The Moon in Color To Screen Fest's Opening Night”, Indiewire 2014年2月23日閲覧。
- ^ Parisi, Paula (10 October 2017), “A Trip to the Moon: A Blockbuster Restored”, VFX Voice 2018年3月27日閲覧。
- ^ Festival de Cannes (20 May 2011), “A Trip to the Moon – a return journey”, The Daily 2011 (Cannes Film Festival) 2014年2月23日閲覧。
- ^ Flicker Alley (21 January 2012), “Your Questions Answered – A Trip to the Moon in Color”, Flicker Alley 2014年2月23日閲覧。
- ^ Scott, A. O.; Dargis, Manohla (14 December 2011), “Old-Fashioned Glories in a Netflix Age”, The New York Times: AR8 2013年8月2日閲覧。
- ^ “「月世界旅行」がカラー復刻! 「メリエスの素晴らしき映画魔術」予告編公開”. 映画.com (2012年7月27日). 2022年1月9日閲覧。
- ^ “『月世界旅行』『メリエスの素晴らしき映画魔術』がBlu-ray化”. amass (2012年9月25日). 2022年1月9日閲覧。
- ^ Solomon 2011, p. 1.
- ^ a b スティーヴン・ジェイ・シュナイダー 『改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本』ネコ・パブリッシング、2015年1月、20頁。ISBN 978-4-7770-5308-7。
- ^ Kawin, Bruce F. (January 1992), How Movies Work, University of California Press, p. 51, ISBN 978-0-520-07696-9
- ^ Solomon 2011, p. 13.
- ^ “Around the World in 80 Days”. Turner Classic Movies. 2022年1月9日閲覧。
- ^ Dirks, Tim. “Voyage Dans La Lune (A Trip to the Moon) (1902)”. filmsite.org. 2022年1月9日閲覧。
- ^ Hoberman, J. (24 February 2012), “Hugo and the Magic of Film Trickery”, The Guardian 2014年5月4日閲覧。
- ^ Brown, Royal S.. “Hugo and A Trip to the Moon”. Cineaste Magazine. 2022年1月9日閲覧。
- ^ “Queen Promo Videos: Heaven For Everyone”. Ultimate Queen. 2022年1月9日閲覧。
- ^ a b Campbell, Christopher (2019年9月20日). “The Legacy of ‘A Trip to the Moon’”. Film School Rejects. 2022年1月10日閲覧。
- ^ “Visual Effects Society Sponsors International Restoration Project of the Georges Méliès Films”. Visual Effects Society (2020年1月15日). 2022年1月9日閲覧。
- ^ Rausch, Andrew J. (2004), Turning Points In Film History, Citadel Press, ISBN 978-0-8065-2592-1
- ^ Village Voice Critics' Poll (2001年). “100 Best Films”. filmsite.org. AMC. 2016年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年8月2日閲覧。
- ^ “A Trip to the Moon”. Rotten Tomatoes. 2022年1月10日閲覧。
- 1 月世界旅行 (映画)とは
- 2 月世界旅行 (映画)の概要
- 3 製作
- 4 スタイル
- 5 テーマ
- 6 公開と反応
- 7 再発見
- 8 影響と後年の評価
- 9 脚注
「月世界旅行 (映画)」の例文・使い方・用例・文例
- 月世界旅行 (映画)のページへのリンク