月世界旅行 (映画)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 月世界旅行 (映画)の意味・解説 

月世界旅行 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 00:37 UTC 版)

月世界旅行』(げっせかいりょこう、原題:Le Voyage dans la Lune)[注釈 1]は、1902年に公開されたジョルジュ・メリエス監督・脚本・主演によるフランスサイレント映画である。天文学者たちが大砲で撃ち出されるカプセル型宇宙船でに向かい、月面探索中に出会った月の住人セレナイトから逃れ、地球に帰還するという物語で、ジュール・ヴェルヌの小説『月世界旅行』(1865年)とその続編『月世界へ行く』(1870年)など、様々な作品から着想を得ている。メリエス自身が主人公で仲間を率いるバルベンフィリ教授を演じ、その他にフランスの演劇俳優たちが出演している。本作はメリエスを有名にした演劇的な映像スタイルが特徴である。


注釈

  1. ^ 一般的な英題である『A Trip to the Moon』[2][4]は、メリエスによるアメリカでのカタログで初めて用いられたものである。イギリス版のカタログでは当初、最初の冠詞(a)が付いておらず、『Trip to the Moon』であった[5]。同様に、フランスで最初に販売された時にも最初の冠詞(Le)は付いておらず、その後に『Le Voyage dans la Lune』という通称で知られるようになった[2][4]
  2. ^ バルベンフィリ(Barbenfouillis)という名前はフランス語で「もつれた髭」をもじったものである[7]ジュール・ヴェルヌの『月世界旅行』の主人公インピー・バービケーン(Impey Barbicane)のパロディと思われるが、メリエスは1891年の舞台マジック「Le Décapité Recalcitrant」においても意図は異なるがこの名前を用いている[8]
  3. ^ この場面は視覚的なダジャレである。「目の中に」を意味するフランス語「dans l'œil」は、「(標的の)中心部」や中心部に当たった矢や弾丸を意味する[9]
  4. ^ 本作のフィルムの長さは約260メートルであり[2]、メリエスが好んだ毎秒12-14コマの映写速度[26]であれば上映時間は約17分となる[3]。メリエスと同時代のエジソン社リュミエール兄弟の映画は、平均してこの3分の1程度の長さだった[27]。この後、メリエスはさらに長い映画を作るようになり、最長となった『極地征服英語版』(1912年)は約650メートル[28]で、約44分に及んだ[3]
  5. ^ a b ディゾルブは映像同士を重ねながら場面転換する技法であり、先行する映像を徐々に消しつつ(フェードアウト)、同時に次の映像を徐々に出現させる(フェードイン)ことで実現される[42][43]
  6. ^ 例えば、1900年のパリ万国博覧会を撮影した19本の作品では、360度回転できるカメラを使用したパノラマ撮影を行っている[65][66]
  7. ^ アクチュアリティ映画(実写映画とも言う)とは、ドキュメンタリーの概念が確立していない映画史初期において、現実の出来事や風景、パフォーマンス、行事、人物などを撮影した映画の総称のことである[67]
  8. ^ コンティニュイティ編集とは、物語やアクションにおける時間や空間の連続性を重視し、ショットが切り替わっても、動きや細部の描写などが矛盾なくつながるようにすることで、違和感のないスムーズな映像にする編集のことである[78][79]
  9. ^ メリエスの初期作品『ギュギュスと人形英語版』(1897年)もまた最初のSF作品と評されることがある[90]
  10. ^ メリエスのカタログ番号の付け方は、作品を製作順にリストアップした上で、1つのカタログ番号で約20メートルのフィルムを表すというものだった。よって、約260メートルの長さである本作は399-411番となっている[98]
  11. ^ 「タブロー(tableau)」はフランスの演劇用語で「シーン」や「舞台の光景」を意味するものであるが、メリエスのカタログではそれをシーン(=ショット)の変化ではなく、劇中の明確なエピソードやアクションのまとまりとして分けており、それはすなわち1つのショットに複数のタブローが含まれることを意味した[27][99]
  12. ^ リチャード・アベルによると、「月への旅」を題材とした物語は印刷物、舞台、テーマ別のアトラクションを問わず、当時のアメリカで非常に人気があったものだという。実際、メリエスの前作『天文学者の夢』もまた、アメリカでは『月世界旅行(A Trip to the Moon)』というタイトルで上映されていた[103]
  13. ^ ガラ(Gala)は「祭典」の意。

出典

  1. ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 186.
  2. ^ a b c d e Hammond, Paul (1974), Marvellous Méliès, London: Gordon Fraser, p. 141, ISBN 0-900406-38-0 
  3. ^ a b c d e Frame rate calculations produced using the following formula: 845 feet / ((n frame/s * 60 seconds) / 16 frames per foot) = x. See Elkins, David E. (2013), “Tables & Formulas: Feet Per Minute for 35 mm, 4-perf Format”, The Camera Assistant Manual Web Site, http://www.davidelkins.com/cam/tables.htm#Feet%20Per%20Minute%20for%2035mm,%204-perf%20Format/ 2013年8月8日閲覧。 .
  4. ^ a b c d Ezra 2000, pp. 120–121.
  5. ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 344.
  6. ^ Méliès 2011a, pp. 227–29.
  7. ^ Rosen 1987, p. 748.
  8. ^ a b c d Essai de reconstitution, p. 111.
  9. ^ Kessler 2011, p. 123.
  10. ^ a b Frazer 1979, p. 98.
  11. ^ a b Ezra 2000, p. 13.
  12. ^ a b c Malthête & Mannoni 2008, p. 125.
  13. ^ a b Cook 2004, p. 18.
  14. ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 106.
  15. ^ Ezra 2000, p. 17.
  16. ^ a b c Wemaere & Duval 2011, p. 165.
  17. ^ a b c d e f g Solomon 2011, p. 2.
  18. ^ a b c d e メリエス 1994, p. 288.
  19. ^ a b c Méliès 2011b, p. 234"I remember that in "Trip to the Moon," the Moon (the woman in a crescent,) was Bleuette Bernon, music hall singer, the Stars were ballet girls, from theatre du Châtelet—and the men (principal ones) Victor André, of Cluny theatre, Delpierre, Farjaux—Kelm—Brunnet, music-hall singers, and myself—the Sélenites were acrobats from Folies Bergère."
  20. ^ Lefebvre 2011, pp. 50, 58.
  21. ^ サドゥール 1994, p. 287.
  22. ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 166–167.
  23. ^ a b Lefebvre 2011, pp. 53–58.
  24. ^ a b メリエス 1994, p. 285.
  25. ^ Miller, Ron (2006), Special Effects: An Introduction to Movie Magic, Twenty-First Century Books, p. 15, ISBN 978-0-7613-2918-3, https://books.google.com/books?id=JTIMIDNIVg8C&pg=PA15 
  26. ^ Solomon 2012, p. 191.
  27. ^ a b Cook 2004, p. 15.
  28. ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 285.
  29. ^ a b c Frazer 1979, p. 99.
  30. ^ a b Lefebvre 2011, p. 51.
  31. ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 165–167.
  32. ^ a b Frazer 1979, pp. 42–43.
  33. ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 9.
  34. ^ Frazer 1979, p. 41; Wemaere & Duval 2011, p. 163.
  35. ^ a b Méliès 2011b, pp. 233–234.
  36. ^ メリエス 1994, p. 286.
  37. ^ Morrissey, Priska (2014), “La garde-robe de Georges Méliès: Origines et usages des costumes des vues cinématographiques”, in Malthête, Jacques; Gaudreault, André; Le Forestier, Laurent, Méliès, carrefour des attractions; suivi de Correspondances de Georges Méliès (1904–1937), Rennes: Presses universitaires de Rennes, pp. 177–188 (here 183) 
  38. ^ Frazer 1979, p. 95.
  39. ^ 小松 1991, pp. 124–125; 中条 2003, p. 34.
  40. ^ a b c d Solomon 2011, p. 6.
  41. ^ Wemaere & Duval 2011, p. 85
  42. ^ 現代映画用語事典 2012, p. 29.
  43. ^ 世界映画大事典 2008, p. 1065.
  44. ^ Essai de reconstitution, p. 112.
  45. ^ Frazer 1979, p. 96; 小松 1991, p. 337.
  46. ^ a b Frazer 1979, pp. 91–93.
  47. ^ a b 中条 2003, p. 37.
  48. ^ Gunning, Tom (1994), D.W. Griffith and the Origins of American Narrative Film: The Early Years at Biograph, University of Illinois Press, p. 37, ISBN 978-0-252-06366-4, https://books.google.com/books?id=Rb0vYtqmLJYC&pg=PA37 
  49. ^ a b Yumibe, Joshua (2012), Moving Color: Early Film, Mass Culture, Modernism, New Brunswick, N.J.: Rutgers University Press, pp. 71-74, ISBN 978-0-8135-5296-5, https://books.google.com/books?id=cpvymkXtt1AC&pg=PA71 
  50. ^ a b サドゥール 1994, p. 120; メリエス 1994, pp. 199–200.
  51. ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 169.
  52. ^ Ezra 2000, p. 27.
  53. ^ Frazer 1979, p. 118.
  54. ^ Marks, Martin Miller (1997), Music and the Silent Film: Contexts and Case Studies, 1895–1924, New York: Oxford University Press, p. 72, ISBN 0-19-506891-2, https://books.google.com/books?id=ALbz24g5aOAC&pg=PA72 2013年7月21日閲覧。 
  55. ^ a b Bayer, Katia (26 May 2011), “Le Voyage dans la lune de Georges Méliès par Serge Bromberg”, Format Court, http://www.formatcourt.com/2011/05/le-voyage-dans-la-lune-de-georges-melies-par-serge-bromberg/ 2014年3月8日閲覧。 
  56. ^ a b c Abel, Richard (1998), The Ciné Goes to Town: French Cinema, 1896–1914, Berkeley: University of California Press, p. 70, ISBN 9780520912915, https://books.google.com/books?id=VnPUIY1FapsC&pg=PA70 
  57. ^ Marks, Martin (4 February 2012), Music for A Trip to the Moon: An Obscure English Score for a Famous French Fantasy (conference abstract), American Musicological Society, オリジナルの9 March 2014時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20140309024658/http://www.ams-ne.org/Previous%20Meetings/Winter%202012/marks.html 2014年3月8日閲覧。 
  58. ^ a b c d Bennett, Carl, “A Trip to the Moon”, Silent Era, http://silentera.com/video/tripToTheMoonHV.html 2014年9月7日閲覧。 
  59. ^ “Méliès the magician”, WorldCat, OCLC 123082747 
  60. ^ Lefèvre, François-Olivier (18 April 2012), “Georges Méliès – A la conquête du cinématographe”, DVDClassik, http://www.dvdclassik.com/test/dvd-georges-melies-a-la-conquete-du-cinematographe-studio-canal-livre-3dvd 2014年9月7日閲覧。 
  61. ^ “A Trip to the moon”, WorldCat, OCLC 731957033 
  62. ^ Cohn, Art (1956), Michael Todd's Around the World in 80 Days Almanac, New York: Random House, pp. 59–61 
  63. ^ a b Cook 2004, pp. 15–16.
  64. ^ a b c サドゥール 1994, p. 199.
  65. ^ a b c Malthête 2002, § 2.
  66. ^ a b サドゥール 1994, pp. 79–80, 151.
  67. ^ マッサー 2015, p. 236.
  68. ^ サドゥール 1994, pp. 58–61, 151.
  69. ^ Senelick, Laurence (2000), “Féerie”, The Cambridge Guide to Theatre (Credo Reference), http://search.credoreference.com/content/entry/cupthea/f%C3%A9erie/0 2014年3月11日閲覧。 
  70. ^ Kovács, Katherine Singer (Autumn 1976), “Georges Méliès and the Féerie, Cinema Journal 16 (1): 1–13, doi:10.2307/1225446, JSTOR 1225446, https://jstor.org/stable/1225446 
  71. ^ Dancyger 2007, pp. 3–4.
  72. ^ a b Cook 2004, p. 14.
  73. ^ a b 小松 1991, pp. 127–131.
  74. ^ サドゥール 1994, p. 200.
  75. ^ Solomon 2011, pp. 6–7.
  76. ^ a b c Sklar, Robert (1993), Film: An International History of the Medium, New York: Harry N. Abrams, pp. 33–36 
  77. ^ a b 幻冬舎 2014, pp. 88–90.
  78. ^ 世界映画大事典 2008, p. 1063.
  79. ^ 現代映画用語事典 2012, p. 52.
  80. ^ Cook 2004, p. 22.
  81. ^ マッサー 2015, p. 55.
  82. ^ 世界映画大事典 2008, pp. 299–300; 幻冬舎 2014, pp. 69, 73, 88–89.
  83. ^ a b c 松谷容作「アトラクション、物語、タイム・マシン 初期映画におけるイメージ経験についての試論」『美学芸術学論集』第4巻、神戸大学文学部芸術学研究室、2008年、20-37頁。 
  84. ^ a b c 堀潤之. “「アトラクションの映画」トム・ガニング”. artscape. 2022年1月10日閲覧。
  85. ^ a b c Cook 2004, pp. 16–17.
  86. ^ 長谷正人 『映像文化の社会学』有斐閣、2016年10月、32-33頁。ISBN 978-4641174245 
  87. ^ a b c Solomon 2011, pp. 9–12.
  88. ^ Creed, Barbara (2009), Darwin's Screens: Evolutionary Aesthetics, Time and Sexual Display in the Cinema, Academic Monographs, p. 58, ISBN 978-0-522-85258-5, https://books.google.com/books?id=gTV9jLGsOFQC&pg=PA58 
  89. ^ Fischer, Dennis (17 June 2011), Science Fiction Film Directors, 1895–1998, McFarland, p. 9, ISBN 978-0-7864-8505-5, https://books.google.com/books?id=7msrAwAAQBAJ&pg=PA9 
  90. ^ Menville, Douglas; Reginald, R. (1977), Things to Come: An Illustrated History of the Science Fiction Film, New York: Times Books, p. 3 
  91. ^ a b c Dixon, Wheeler Winston; Foster, Gwendolyn Audrey (2008), A Short History of Film, Rutgers University Press, p. 12, ISBN 978-0-8135-4475-5, https://books.google.com/books?id=FP9w48VwwVUC&pg=PA12 
  92. ^ Margot, Jean-Michel (2003), “Introduction”, in Verne, Jules, Journey Through the Impossible, Amherst, N.Y.: Prometheus Books, p. 13, ISBN 1-59102-079-4 
  93. ^ Kessler 2011.
  94. ^ Parkinson, David (2012), 100 Ideas That Changed Film, London: Laurence King Publishing, p. 19 
  95. ^ Frazer 1979, pp. 98–99.
  96. ^ a b McMahan, Alison (2005), The Films of Tim Burton: Animating Live Action in Contemporary Hollywood, Continuum International Publishing Group, p. 4, ISBN 0-8264-1566-0 
  97. ^ a b Wagenknecht 1962, pp. 35–36.
  98. ^ Solomon 2011, p. 7.
  99. ^ 小松 1991, pp. 126–129.
  100. ^ サドゥール 1994, pp. 289–291.
  101. ^ a b サドゥール 1994, p. 294.
  102. ^ メリエス 1994, pp. 236–237, 288.
  103. ^ Abel 2011, pp. 130–35.
  104. ^ Frazer 1979, p. 46.
  105. ^ a b メリエス 1994, p. 289.
  106. ^ Abel 2011, p. 136.
  107. ^ a b c d e Frazer 1979, pp. 46–48.
  108. ^ サドゥール 1994, p. 295.
  109. ^ Rosen 1987, p. 755.
  110. ^ Solomon 2011, pp. 2–3.
  111. ^ 泉速之 『銀幕の百怪 本朝怪奇映画大概』青土社、2000年4月、75頁。 
  112. ^ 田中純一郎日本映画発達史Ⅰ 活動写真時代中央公論社〈中公文庫〉、1975年12月、126頁。 
  113. ^ a b Solomon 2011, p. 3.
  114. ^ Wemaere & Duval 2011, p. 162.
  115. ^ Frazer 1979, p. 191.
  116. ^ 中条 2003, p. 38.
  117. ^ Frazer 1979, p. 54.
  118. ^ Malthête & Mannoni 2008, p. 10.
  119. ^ Frazer 1979, pp. 55–56.
  120. ^ a b c Solomon 2011, pp. 3–5.
  121. ^ Solomon 2011, p. 8.
  122. ^ a b Wemaere & Duval 2011, p. 12.
  123. ^ Bromberg, Serge (October 2012), Le Voyage dans la Lune: Une restauration exemplaire”, Journal of Film Preservation 87: 13, オリジナルの7 February 2014時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20140207145918/http://www.fiafnet.org/pdf/JFP/JFP%2087.pdf 2014年1月12日閲覧。 
  124. ^ Wemaere & Duval 2011, p. 183.
  125. ^ Wemaere & Duval 2011, pp. 183–84.
  126. ^ a b Wemaere & Duval 2011, pp. 184–86.
  127. ^ Savage, Sophia (2 May 2011), “Cannes 2011: Méliès's Fully Restored A Trip To The Moon in Color To Screen Fest's Opening Night”, Indiewire, http://www.indiewire.com/2011/05/cannes-2011-meliess-fully-restored-a-trip-to-the-moon-in-color-to-screen-fests-opening-night-185510/ 2014年2月23日閲覧。 
  128. ^ Parisi, Paula (10 October 2017), “A Trip to the Moon: A Blockbuster Restored”, VFX Voice, http://vfxvoice.com/a-trip-to-the-moon-a-blockbuster-restored/ 2018年3月27日閲覧。 
  129. ^ Festival de Cannes (20 May 2011), “A Trip to the Moon – a return journey”, The Daily 2011 (Cannes Film Festival), http://www.festival-cannes.fr/en/theDailyArticle/58490.html 2014年2月23日閲覧。 
  130. ^ Flicker Alley (21 January 2012), “Your Questions Answered – A Trip to the Moon in Color”, Flicker Alley, http://www.flickeralley.com/your-questions-answered-a-trip-to-the-moon-in-color/ 2014年2月23日閲覧。 
  131. ^ Scott, A. O.; Dargis, Manohla (14 December 2011), “Old-Fashioned Glories in a Netflix Age”, The New York Times: AR8, https://www.nytimes.com/2011/12/18/movies/awardsseason/film-favorites-of-a-o-scott-and-manohla-dargis-in-2011.html 2013年8月2日閲覧。 
  132. ^ 「月世界旅行」がカラー復刻! 「メリエスの素晴らしき映画魔術」予告編公開”. 映画.com (2012年7月27日). 2022年1月9日閲覧。
  133. ^ 『月世界旅行』『メリエスの素晴らしき映画魔術』がBlu-ray化”. amass (2012年9月25日). 2022年1月9日閲覧。
  134. ^ Solomon 2011, p. 1.
  135. ^ a b スティーヴン・ジェイ・シュナイダー 『改訂新版 死ぬまでに観たい映画1001本』ネコ・パブリッシング、2015年1月、20頁。ISBN 978-4-7770-5308-7 
  136. ^ Kawin, Bruce F. (January 1992), How Movies Work, University of California Press, p. 51, ISBN 978-0-520-07696-9, https://books.google.com/books?id=YfMMvKyQsHMC&pg=PA51 
  137. ^ Solomon 2011, p. 13.
  138. ^ Around the World in 80 Days”. Turner Classic Movies. 2022年1月9日閲覧。
  139. ^ Dirks, Tim. “Voyage Dans La Lune (A Trip to the Moon) (1902)”. filmsite.org. 2022年1月9日閲覧。
  140. ^ Hoberman, J. (24 February 2012), “Hugo and the Magic of Film Trickery”, The Guardian, https://www.theguardian.com/film/2012/feb/24/hugo-martin-scorsese-oscars-georges-melies 2014年5月4日閲覧。 
  141. ^ Brown, Royal S.. “Hugo and A Trip to the Moon”. Cineaste Magazine. 2022年1月9日閲覧。
  142. ^ Queen Promo Videos: Heaven For Everyone”. Ultimate Queen. 2022年1月9日閲覧。
  143. ^ a b Campbell, Christopher (2019年9月20日). “The Legacy of ‘A Trip to the Moon’”. Film School Rejects. 2022年1月10日閲覧。
  144. ^ Visual Effects Society Sponsors International Restoration Project of the Georges Méliès Films”. Visual Effects Society (2020年1月15日). 2022年1月9日閲覧。
  145. ^ Rausch, Andrew J. (2004), Turning Points In Film History, Citadel Press, ISBN 978-0-8065-2592-1, https://books.google.com/books?id=xBYfGYo-8TgC 
  146. ^ Village Voice Critics' Poll (2001年). “100 Best Films”. filmsite.org. AMC. 2016年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年8月2日閲覧。
  147. ^ A Trip to the Moon”. Rotten Tomatoes. 2022年1月10日閲覧。



「月世界旅行 (映画)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「月世界旅行 (映画)」の関連用語

月世界旅行 (映画)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



月世界旅行 (映画)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの月世界旅行 (映画) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS