最後の航海とは? わかりやすく解説

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最後の航海

作者高井信

収載図書ショート・ショート劇場 3
出版社双葉社
刊行年月1986.7
シリーズ名双葉文庫

収載図書中の人
出版社講談社
刊行年月1988.3

収載図書ショートショート日本語あそぼう
出版社筑摩書房
刊行年月2003.12
シリーズ名ちくま文庫


最後の航海

作者柏木節子

収載図書最後の航海
出版社書房
刊行年月2001.11


最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/30 21:38 UTC 版)

最後の航海』(さいごのこうかい、原題:The Last Voyage)は、1960年制作のアメリカ合衆国パニック映画


  1. ^ a b The Eddie Mannix Ledger, Los Angeles: Margaret Herrick Library, Center for Motion Picture Study 
  2. ^ Domestic figures see "Rental Potentials of 1960", Variety, 4 January 1961 p 47.
  3. ^ Hopper, Hedda (November 28, 1959) "Looking at Hollywood: Liner Ile de France Sought for Actual Film Sinking" Chicago Daily Tribune
  4. ^ Staff (April 10, 1959 )"Liner to Sink in Film: Ile de France Will Appear in Movie Before Scrapping" The New York Times
  5. ^ “米女優D・マローンさん死去 「風と共に散る」でアカデミー助演女優賞”. スポニチ Sponichi Annex. (2018年1月21日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/21/kiji/20180121s00041000113000c.html 2018年1月21日閲覧。 


「最後の航海」の続きの解説一覧

最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 09:01 UTC 版)

ブリタニック (客船・3代)」の記事における「最後の航海」の解説

1960年11月25日、最後の航海としてニューヨーク出航。元ホワイト・スター・ライン所有で、大西洋を横断していた船としてはこのブリタニック最後だった。そして1960年12月2日リヴァプール到着同年12月16日解体工事のためリヴァプール出航解体された。

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/02 07:48 UTC 版)

シティ・オブ・ベナレス」の記事における「最後の航海」の解説

第二次世界大戦勃発から約1年経過した1940年9月、「シティ・オブ・ベナレス」は、緊急児童海外受入委員会(CORB)の計画した児童疎開船として使用されることになった当時イギリス本土バトル・オブ・ブリテン始まり空襲の危険が増していた。「シティ・オブ・ベナレス」にはイギリス本土からカナダ疎開する90人の子供が乗船したそのほか児童付添人志願した熟練のクラシック・ピアノ奏者であるメアリー・コーニッシュや、国会議員ジェームス・ボールドウィンウェッブ英語版)、ドイツからの亡命作家であるルドルフ・オルデン(英語版夫妻ドキュメンタリー監督のルビー・グリーアーソン(ドイツ語版)、後に国会議員となったロジャー・フリートウッド=ヘスケス英語版)の母であるアンネ・フリートウッド=ヘスケス当時15歳だった後の哲学者アンソニー・クイントン(英語版)とその母、作家のモーニカ・マン(英語版)(トーマス・マンの娘)夫妻なども乗船していた。 疎開者を収容したシティ・オブ・ベナレス」は、ランドレス・ニコル船長の下で1940年9月13日リヴァプールから出航カナダへ物資積み取りに向かう他の貨物船18とともに護送船団のOB-213船団加入してカナダケベックモントリオール目指した。本船はOB-213船団旗艦とされ、代将として船団指揮するマッキノン(E.J.G. Mackinnon)少将殊勲拝受者)が座乗し、船団中央縦列先頭位置した船団には護衛として駆逐艦1隻とスループ2隻が随伴しており、護衛艦不足の当時としては強力な護衛部隊だった。ただし、護衛艦随伴するのは脅威度が高いウェスタンアプローチのうち西経17度線までの範囲とされ、護衛艦カナダから来た別船団護衛してイギリス本土に引き返すことになっていた。 9月17日護衛部隊は、予定西経17度線よりも160海里(約290km)進んだ地点でOB-213船団から分離した護衛艦が居なくなったOB-213船団は、被害分散するために船団解散して単独航海切り替えた単独航海開始して3時間が経過した9月17日夕方遅く、「シティ・オブ・ベナレス」は、ハインリヒ・ブライヒロート(英語版艦長指揮するドイツ潜水艦U-48(英語版)(UボートVII型)に発見された。同日23時45分に、U-48は魚雷2発を発射したが、いずれも命中しなかった。ついで、9月18日0時1分に、U-48はさらに1発の魚雷発射した。この魚雷は「シティ・オブ・ベナレス」の船尾左舷命中し同船30以内ロッコール島西南西253海里地点横転沈没した。 「シティ・オブ・ベナレス」では、魚雷命中から15分後に総員退去発令されたが、急速な傾斜悪天候のため救命ボート降下は容易ではなかった。10隻の救命ボートのうち、海面降ろすことができたのは半数だけで、降下できたボート高波により1隻を除いて転覆したイギリス海軍のH級駆逐艦ハリケーン」が24時間後に現場到着し105人の生存者収容してグリーノック上陸させた。ところが、「シティ・オブ・ベナレス」が撃沈された際、汽船マリナ」(SS Marina)も同時に撃沈されたところ、「ハリケーン」は「マリナ」の救命ボートの1隻を「シティ・オブ・ベナレス」の救命ボート誤認して救助したため、洋上にいた「シティ・オブ・ベナレス」の12番救命ボート代わりに見落とされてしまった。12番救命ボートには3週間分の食糧があったが、1週間分しか無かった12番救命ボート乗っていたのはインド人船員30人と、その他船員数人ポーランド人商人1人疎開児童付添人であるメアリー・コーニッシュとロリー・オサリバン(Rory O'Sullivan神父、6人の疎開児童であった12番救命ボート大西洋上を8日漂流した後、航空機発見されイギリス駆逐艦アンソニー」によって救助された。

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/28 17:42 UTC 版)

シュトイベン」の記事における「最後の航海」の解説

1945年2月9日、「シュトイベン」はダンツィヒ湾のピラウ出航し、スヴィーネミュンデ(現在のポーランド・シフィノウイシチェ)へ向かった。4,267人が乗船しており、うち2,800人は負傷したドイツ兵、800人は民間人100人は帰還兵270人は海軍医療関係者医師看護師補助員含む)、12人はピラウ乗船した看護師64人は高射砲操作員、61人は海軍軍人通信士信号手機械操作員、管理者ら、160人は商船隊乗員であった真夜中過ぎた頃、ソ連潜水艦「S-13」が発射した2本の魚雷が「シュトイベン」に命中し生存者によれば、約20以内沈没した。3,000人から4,000人が死亡した生存者のうち約300人は水雷艇「T-196」に救助されポメラニアコルベルク現在のポーランド・コウォブジェク)に到着した

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 09:55 UTC 版)

ブルーベル (ケッチ)」の記事における「最後の航海」の解説

1961年11月8日水曜日正午ころに一家は『ブルーベル』に乗り込んだその日午後早くにこの船は港を離れるところを最後に目撃された。 次の4日間に、一家ビミニ(Bimini)やサンディ・ポイント(Sandy Point)のような所に旅行し、そこでデュペロー家の人々はみやげを購入しシュノーケリングのようなアクティビティ参加した11月12日に、ドクタ・デュペローと大尉ハービーは、フロリダに戻る前の最後寄港地で、イギリス地区コミッショナー(British district commissioner)ロデリック・ピンダー(Roderick Pinder)の事務所訪問し、デュペローは彼に述べた――「これは一生に一度休暇だった」("This has been a once-in-a-lifetime vacation")、「クリスマス前に戻ってきます」("We'll be back before Christmas")と付け加えた。その晩、『ブルーベル』に乗った全員がチキン・カチャトーラとサラダという食事食べたその後まもなく、家族ハービー家の人々甲板残ったまま、11歳のテリー・ジョーは、甲板の下を歩いて寝室キャビン向かった

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 18:08 UTC 版)

ボナヴェンチャー (ガレオン)」の記事における「最後の航海」の解説

その後ボナヴェンチャーイギリス東インド会社先駆けとなる初期遠征航海出発した。ジェームス・ランカスター(英語版)の指揮の下、2隻の僚船(ペネロペとマーチャント・ロイヤル)と共に1591年4月イングランド出立しコモリン岬経由してマレー半島に向かう進路をとった。1591年8月1日テーブル湾英語版)に到達同年9月12日にはコレンテス岬(英語版付近僚船1隻を失った艦隊ザンジバルでいったん休息修理行い(1592年2月)、5月コモリン岬6月マレー半島ペナン州到着した艦隊当地の島に同年9月まで滞在しており、その間遭遇した艦船のほぼ全てに対して掠奪行ったボナヴェンチャーはこの長旅無事に終え1594年イングランド帰還した

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:20 UTC 版)

ブリタニック (客船・2代)」の記事における「最後の航海」の解説

1916年11月12日14時23分、ブリタニックリムノス島向けてサウサンプトンから出航した。これはブリタニック地中海で6度目航海であった11月15日夜中ジブラルタル海峡通過し11月17日朝に石炭水の補給のためナポリ到着した乗組員673名、陸軍医療団員315名、看護師77名の合計1065人が乗船していた。 嵐のため、ブリタニック19日午後までナポリ停泊した天候回復した隙に出航したが、再び海は荒れ始めた。だが翌朝には嵐は収まりブリタニック何の問題もなくメッシーナ海峡通過した11月21日早暁マタパン岬回り日の出すぎにケア島スニオン岬をへだてるケア海峡英語版)に全速入った

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/27 17:05 UTC 版)

エディンバラ (軽巡洋艦)」の記事における「最後の航海」の解説

4月28日エディンバラはスチュワート・ボナム=カーター少将指揮護衛部隊旗艦として、17からなるQP-11船団と共にコラ半島離れた4月30日ドイツ潜水艦U-456(マックス・マルティン・タイヒェルト中尉指揮)は、エディンバラ右舷側面魚雷命中させた。5回目出撃であったU-456は、ドイツ空軍偵察機より船団情報得ていた。エディンバラ大きく傾いたが、乗員迅速に対応して水密隔壁閉鎖し、艦がすぐに沈むことは避けられた。しかし、その直後にタイヒェルト中尉放った第2射はエディンバラ操舵装置破壊し行動不能とした。 エディンバラ曳航されて、のろのろとムルマンスク戻ろう試みた駆逐艦フォアサイトと掃海艇ゴッサマー、ハリアー、ハッサーの3隻が同行した途中エディンバラは、ドイツ雷撃機絶えつきまとわれた。5月2日、ようやくノルウェーベア島差し掛かったところで、大型駆逐艦のヘルマン・シェーマンを含む3隻のドイツ駆逐艦襲われた。 曳航索を解いたエディンバラは円を描き始め、各砲は故意混乱装ったが、まさにドイツ駆逐艦攻撃しようとしたその時エディンバラ主砲砲門開いたエディンバラの第2斉射はシェーマンを夾叉し、自沈処分せざるをえないほどの損害与えた同行した駆逐艦掃海艇ドイツ駆逐艦追い払うまでに、エディンバラ狙い外した魚雷被雷した。この魚雷は、U-456からの最初魚雷のちょう反対側に命中したエディンバラ甲板被覆材竜骨のみによってかろうじて繋がっている状態となり、ついに乗員は退艦した。ゴッサマーが440名、ハリアーが約400名を収容した56名の下士官兵と2名の士官戦死した掃海艇積極的な行動は、ドイツ海軍状況判断誤らせるほどのものであったハリアーは、エディンバラ処分するために4インチ砲での射撃を命ぜられたが、20発を要してもなお沈まなかった。爆雷使用する試みもまた失敗終わった最終的に、フォアサイトの雷撃によってエディンバラ沈んだ

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最後の航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/01 18:00 UTC 版)

カロニア (客船・初代)」の記事における「最後の航海」の解説

カロニアの最後の航海は1932年9月12日ロンドン - ニューヨーク間である。その後改名して「大西洋丸」となり日本大阪航海し、翌1933年スクラップとなった

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