智東駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 02:06 UTC 版)
智東駅(ちとうえき)は、北海道(上川総合振興局)名寄市字智恵文智東にあった北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線の駅(廃駅)である。電報略号はチト[2]。事務管理コードは▲121820[3]。冬期休業の臨時駅を経て、2006年(平成18年)3月18日に廃駅となった[4]。
- ^ a b 太田 (2004), p. 121.
- ^ a b c d e f g h i 宮脇 & 原田 (1993), p. 146.
- ^ 『停車場一覧』 (1966), p. 239.
- ^ a b c “平成18年3月ダイヤ改正について”. 北海道旅客鉄道 (2015年12月22日). 2005年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月6日閲覧。
- ^ 『名寄町史』 (1956), p. 284.
- ^ a b c 『続なよろ百話』 (1986), pp. 364–365.
- ^ 「智東駅の移設を… 東恵橋付近に 地区住民が名寄市に陳情」『名寄新聞』、1986年2月25日。
- ^ 『官報』(3517) (1924).
- ^ a b c 『新名寄市史』(2) (2000), p. 434.
- ^ a b 「智恵文駅、智東駅貨物扱い廃止 国鉄近代化案」『名寄新聞』、1974年1月26日。
- ^ 『続なよろ百話』 (1986), pp. 318–319.
- ^ 『国有鉄道』29(1) (1971), p. 22.
- ^ 「花のある駅 全国2位に 智東駅、道内で初の受賞 」『名寄新聞』、1970年11月8日。
- ^ 「国鉄が荷物扱い廃止計画 名寄本線は軒並み対象 来年2月から実施 各地に反発の声」『名寄新聞』、1983年4月16日。
- ^ 「予定通り来月から合理化 旭鉄局3線区 貨物、荷物取り扱い駅はわずか」『北海道新聞』、1984年1月29日、朝刊、道北面。
- ^ “「通報」●函館本線江部乙駅ほか49駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1984年11月9日)
- ^ a b 「28駅を停留所に格下げ 旭鉄局 宗谷本線の近代化を提案」『名寄新聞』、1984年8月16日。
- ^ a b 「風連など停留所化へ 国鉄で合理化 当分は常駐職員派遣」『名寄新聞』、1984年11月9日。
- ^ a b 「国鉄智東駅が無人化へ 業務効率化図り3月に」『名寄新聞』、1986年2月16日。
- ^ 『停車場変遷大辞典 国鉄・JR編Ⅱ (1998), p. 899.
- ^ 「82年の歴史に幕 JR智東駅18日で廃止」『北海道新聞』、2006年3月2日、上川地方版。
- ^ 「智東駅が廃止に」『広報なよろ2006年4月号』、2006年4月1日。
- ^ 書籍『ダルマ駅へ行こう!』(著:笹田昌宏、小学館文庫、2007年5月発行)29-30ページより。
- ^ 『駅名の起源』 (1939), p. 78.
- ^ a b c 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)179ページより。
- ^ a b 『名寄市史』 (1971), pp. 1419–1421.
- ^ 『名寄市史』 (1971), pp. 866–868.
- ^ 『名寄市史』 (1971), p. 1319.
- ^ 『続なよろ百話』 (1986), p. 361.
- ^ 『名寄市史』 (1971), p. 596.
- ^ 『続なよろ百話』 (1986), p. 363.
- ^ 『名寄市史』 (1971), p. 589.
- ^ a b 『続なよろ百話』 (1986), p. 362.
固有名詞の分類
- 智東駅のページへのリンク