春日丸
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春日丸(かすがまる)は、幕末・明治期の日本の軍艦で、木製外輪船。
注釈
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出典
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春日丸
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1940年(昭和15年)1月6日、三菱重工業長崎造船所で起工。仮称艦名「第1003番艦」。商船用の装備を取り外したのち、9月19日に進水した。同年11月1日、長崎造船所における大和型戦艦2番艦武蔵の進水において、艤装岸壁に向かう武蔵を春日丸の船体で隠し、日本海軍期待の秘密兵器「軍艦武蔵」の存在への防諜に貢献した。 1941年(昭和16年)5月1日、日本海軍は春日丸を特設航空母艦に定め、同日附で佐世保鎮守府所管となった。同時に、空母鳳翔副長・赤城副長や各航空隊司令等を歴任し、同年3月25日まで航空機運搬船「小牧丸」艦長だった石井芸江大佐(後日、空母橿原丸〈隼鷹〉初代艦長、冲鷹初代艦長、神鷹艦長等を歴任、神鷹の沈没時に戦死)を春日丸艦長に任命した。 佐世保海軍工廠へ回航後、航空母艦としての改装工事が行われた(八幡丸、新田丸は呉工廠で改造)。基本的に客船に戻すのは難しいほどの改造を行ったが、三姉妹艦においてはもっとも簡単な工事であり、木造部分も多く残されるなど商船としての構造や艤装が残されていた。福井静夫(当時、海軍技術将校)によれば、春日丸について「徴用船をこんなに改造して、後で解傭のとき(空母状態から客船に戻す作業)は大変であろう」と心配した者もいたという。 また本艦は商船として完成する前に空母へ改造されたので、空母として三姉妹艦中最初に完成。このため貨客船としては1番船の新田丸がネームシップであるが空母としては春日丸がネームシップとなり、春日丸級特設航空母艦と呼称された。なお春日丸級特設空母のエレベーター6基(各艦2基×3隻)は、もともと浅間丸級貨客船(浅間丸、龍田丸、秩父丸〈改名後、鎌倉丸〉)を空母に改造するために製造されたものだった。 詳細は「南方作戦」を参照 1941年(昭和16年)8月11日、春日丸艦長は石井大佐から高次貫一大佐(当時、岩国海軍航空隊司令)に交代する。9月5日、竣工。9月1日、司令官を原忠一少将とする第五航空戦隊(空母2隻(翔鶴、春日丸)、吹雪型駆逐艦17番艦朧)が新編された。原司令官は旗艦に春日丸が指定された。だが、本艦が五航戦として本格的に活動する機会はなかった。9月10日、原司令官は第五航空戦隊旗艦を春日丸から翔鶴に変更する。 春日丸は9月25日附で第一航空艦隊・第四航空戦隊(司令官角田覚治少将:空母〈龍驤〉、第3駆逐隊〈汐風、帆風〉)に編入された。10月、鹿児島に入港して空母龍驤と合同したのち、春日丸は台湾~佐世保間の訓練航海に従事した。アメリカとの戦争が勃発しなければ、昭和17年度の戦時編制において春日丸以下特設航空母艦群は第六航空戦隊(特設空母3、第31駆逐隊〈長波、巻波、高波、大波〉)と第七航空戦隊(空母鳳翔・特設空母2、第25駆逐隊〈秋月、照月、初月〉)を編成予定だった。 太平洋戦争開戦時、特設空母春日丸は九六式艦上戦闘機と九六式艦上爆撃機を固有艦載機として搭載していた。本艦の艦載機は旧式ながら哨戒任務で活躍している。南方作戦〜蘭印作戦において同方面に投入された航空機運用艦は、第十一航空戦隊(千歳、瑞穂)などの水上機母艦が主力であり、当初から参加していた空母は四航戦(龍驤、春日丸)だけだった。龍驤はフィリピン方面攻略作戦に参加し、春日丸は第十一航空艦隊の九六式艦上戦闘機13機を搭載してパラオへ輸送。これが最初の航空機輸送任務となった。12月12日、佐世保に帰投。12月22日、空母祥鳳(剣埼型潜水母艦改造空母)が第四航空戦隊に編入される。一方、春日丸は連合艦隊附属となった。12月31日、呉鎮守府所属となる。瀬戸内海では第十二連合航空隊(母艦航空隊搭乗員)の発着艦訓練に従事した。 1942年(昭和17年)2月25日から3月12日までトラック泊地への零式艦上戦闘機輸送任務に従事した。つづいてマーシャル諸島およびソロモン諸島防備強化のため、零戦および基地機材と人員を輸送する。4月3日、横須賀を出発。ロイ=ナムル島(ルオット島)で零戦12機を降ろし、続いてクェゼリン環礁に向かう。5月3日、入港直前にアメリカの潜水艦ガトー (USS Gato, SS-212) が春日丸に対して魚雷を5本発射したが、速力の測定ミスで命中しなかった。1本は命中寸前であった。ガトーは護衛艦や一式陸上攻撃機(哨戒機)に反撃されたが、退避に成功している。5月8日、ジャルート環礁(ヤルート環礁)に第十四航空隊(飛行艇部隊)の整備員を移送することになる。マーシャル諸島への輸送を終えると、南下してブカ島(ブーゲンビル州)に進出した。なお春日丸の零戦空輸について坂井三郎の回想によれば、ラバウルより零戦搭乗員20名(台南航空隊所属)が九七式飛行艇に搭乗して春日丸の傍に着水した。乗艦すると零戦に乗り込み、春日丸より発艦してラバウル基地に移動したという。5月16日、約1ヶ月半におよぶ航海を終えて横須賀に帰投した。 1942年(昭和17年)8月7日、アメリカ軍はガダルカナル島とフロリダ諸島に上陸を開始、ガダルカナル島の戦いが始まった。8月17日、大和型戦艦1番艦大和(山本五十六連合艦隊司令長官、宇垣纏参謀長他座乗中)、特設空母春日丸、第7駆逐隊(漣、潮、曙)は柱島泊地を出撃し、トラック泊地に向け出撃した。ミッドウェー作戦時の戦艦部隊(大和、長門、陸奥)護衛は空母鳳翔だったが、今作戦では春日丸が大和の護衛についた。8月20日、機関送風機軸の故障により春日丸は最大発揮速力20ノットに低下、折しも海上は無風状態で、着艦しようとした2機の戦闘機が着艦に失敗して損傷した。27日、春日丸と護衛の駆逐艦曙は搭載機の一部をマロエラップ環礁・タロア島(当初はルオット島)へ陸揚げするよう下令され、3隻(大和、漣、潮)と分離した。 8月29日、タロア島(マロエラップ環礁)へ到着後、艦爆4・戦闘機4・搭乗員・整備員を揚陸、かわりに別部隊の戦闘機10機を搭載してラバウルへ向かった。
※この「春日丸」の解説は、「大鷹 (空母)」の解説の一部です。
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