日野TC10とは? わかりやすく解説

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日野TC10型トラック

1950年代末、大量長距離輸送時代始まり対応して発売した日本最初の前2軸トラック同時に日本最初のティルトキャブも試行以降8年間、前2軸トラック日野だけであった。これが現在の4軸低床トラックにも発展した
前2軸にした理由既存前軸活用により新作部品最小10トン積み成立させる事等であった前軸サスペンションは第1軸、第2軸を独立させたが、前2軸間にイコライザー(荷重等分装置)が必要かも知れないと言う懸念が少し有った当時悪路多く、前1軸が凸部乗り上げると2軸分の荷重を受け強度上の問題発生するではないかとか、2軸目が凸部乗り上げる駆動軸浮き上がり駆動力抜けるのではないか、などの問題生じ可能性を心配した。しかし実車試験結果懸念した程の問題点無く若干改良により商品化することができた。

保管場所:日野自動車工業株式会社 技術管理部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)

製作(製造)年:1958

製作者(社):日野ヂーゼル工業株式会社

資料種類:設計図・その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:日野TC10

モデル名:TC10型

会社名:日野ヂーゼル工業(株)

製作年:1958

車種用途:トラック

実車所在/模型:なし

型式 / 重量
車両総重量:17,310kg

車体 / 寸法
全長:8,800mm

全幅:2,470mm

全高:2,750mm

タイヤサイズ:10.00-20

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
軸距:5,100mm

トレッド×後トレッド:前 1,820 後 1,770mm

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直6

内程×行程:110×135mm

排気量:7,697cc

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
駆動方式:6×2

性能
モード燃費:-

参考文献:日野自動車50年

その他事項:積載重量:10t;




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