日野・プロフィアとは? わかりやすく解説

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日野プロフィア

日野プロフィア
車両総重量
クラス
25t25t23t20t25t25t
車両型式BDG
-FR1EZYJ
BKG
-FR1EZYJ
BDG
-FN1EYYG
BDG
-FN1EWXA
BKG
-FW1EXYJ
BKG
-FW1EXYJ
ルーフ形状ハイルーフ標準ルーフ標準ルーフ標準ルーフハイルーフ標準ルーフ
寸法(mm)全長11,99011,99011,22011,48511,99011,990
重量
(kg)
全幅2,4902,4902,4902,4902,4902,490
全高3,4602,9803,0052,9853,3402,860
ホイールベース7,2107,2107,9107,5607,4307,430
トレッド(F/R)2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,855
2,060
/1,855
荷台寸法長さ9,6009,6008,8509,2009,6009,600
2,3902,3902,3902,3902,3902,390
高さ580580580580580580
車両総重量
(届出値)
23,94024,29022,97019,66024,82024,870
最大積載量
(平ボデー付最大届出値)
14,70015,10014,20011,10015,30015,400
最小回転半径(m)9.99.911.611.29.99.9
エンジン型式E13C
<ET-V>
E13C
<ET-I>
E13C
<ET-V>
総排気量(L)12.91312.91312.913
最高出力(kW(PS)/rpm)
[ネット]
302(410)/1,800265(360)/1,800302(410)/1,800
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm)
[ネット]
2,157(220)/1,1001,814(185)/1,1002,157(220)/1,100
タイヤサイズ275/80R22.5275/80R22.511R22.5245/70R19.5

日野 プロフィア

直列6気筒E13C型は、新世代ディーゼルエンジンとなるべく総力挙げて開発した世界初電子制御パルスEGR高効率クールEGR組み合わせにより、NOx低減一段と確かなものとするコンバインドEGR採用。そして、アイドリングレベルの低回転域から圧倒的なトルク発揮し、1,100回転最大トルク発生するエンジン仕上げた。これにより、極めてスムーズな発進性を確保するとともにマニュアルトランスミッション車では900~1,100回転で、早め早めにシフトアップしても粘り強い走りをするため、低燃費実現した。さらに、プロシフトと組み合わせれば、つねに最適な燃焼回転数(グリーンゾーン)での走行となり、群を抜く低燃費もたらす

保管場所:日野自動車株式会社

製作(製造)年:2006

製作者(社):日野自動車株式会社

資料種類:量産車

現状:使用中公開

車名 / 製作
車名:日野プロフィア

モデル名:FR1EXYJ

会社名:日野自動車株式会社

製作年:2006

設計者:日野自動車株式会社

車種用途:トラック

実車所在/模型:量産

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:8860Kg

車両総重量:24870Kg

エピソード:実車でのテストをはじめ、コンピュータ解析シュミレーション技術によって軽量化目指し結果、クラストップレベルの軽量シャシ開発同時に、トランスミッションケースやエアタンクをアルミ製とするなどの軽量化図ったまた、クラス最大大容量(120kgm)PTO新設定するなど、架装性大幅に向上。きめ細かな方策により、積載効率一段と高め優れた積載効率もたらすショートキャブ車型充実図った

車体 / 寸法
構造:キャブオーバー

バンパー:付き

ステップ:付き

全長:11990

全幅:2490

全高:2980

ランプ形式:ディスチャージ4灯式

タイヤサイズ:275/80R22.5

特徴:キャブのベッドスペース部分取り除き荷台を有効利用することで、大型トラックでは日本初の内寸長10m超ボデー実現したショートキャブ。日野プロフィアLOBOXは、ボデー内寸幅の構造見直すことで、1,200mm×1,000mmパレット18積めようになった。さらに低床4軸車(FW系)のバン架装では庫内容量65m³を実現パレット積み輸送軽量かさ物輸送等での積載効率大幅向上を図った

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形

前軸:エリオット

後軸:浮動軸管式(後前軸) 死軸式(後後軸)

軸距:7070

トレッド×後トレッド:2060X1840

車高調:無し

ステアリング:ボール・ナット

ブレーキ:空気式

駐車ブレーキ:空気式車輪制動スプリングブレーキ

ダンパー:無し

スタビライザー:無し

走行安定装置:無し

特徴:路面からの振動巧みに吸収し荷崩れや荷傷み防止するエアサスペンション。日野プロフィアでは、FHを除く全車型のリヤサスペンションに、荷台振動吸収に最も効果的日野として実績のある4バッグ式のダブルトレーリング・エアサスを設定した

機関 / 寸法 /
出力
原動機:E13C

冷却/気筒配列:直64サイクル水冷

機構:OHC

気化器:無し

内程×行程:137X146

排気量:12.913ℓ

最高出力/回転数:279Kw/1800rpm

最大トルク/回転数:1912N・m/1100rpm

排気浄化:酸化触媒

過給機:付き

可変システム:無し

燃料タンク容量:200or300ℓ

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:7MT

駆動方式:6X2後前駆動

性能

参考文献:新井新大トラック「日野プロフィア」 日野技報NO.55(2004年)他

車両紹介:日野プロフィアの代表車型新型E13Cターボインタークーラーエンジンを搭載お客様用途合わせてキャブのベッドスペースをなくし荷台寸法10m以上を確保したり、居住性重視ベッド付きのハイルーフキャブも用意した


日野・プロフィア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 13:54 UTC 版)

プロフィアPROFIA)は、日野自動車が製造・販売している大型トラックである。日本国外では「700シリーズ」として販売されている。


  1. ^ 2000年当時、ギガのフロントウインカーはフォグなしのオレンジ一色タイプだったため、ギガと同じ外形の2色コンビランプを装着したのはプロフィアとレンジャーが初めてとなる。その後2005年〜2010年に生産されたギガには、初代プロフィアと同じ部品が装備されている。
  2. ^ 同時にセレガもプリクラッシュセーフティの先行車に対する追突回避支援機能の追加、車線逸脱警報装置の精度向上(標準装備化)、ドライバーモニター〈閉眼や顔の向きを検知して警報〉の精度向上(標準装備化)を行っている。
  3. ^ 展示車両詳細:日野プロフィア 東京オートサロン公式サイト、2015年1月9日閲覧
  4. ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」、 中型トラック「日野レンジャー」をモデルチェンジして新発売 - 日野自動車 2017年4月5日(同年4月9日閲覧)
  5. ^ 大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」が 2017年度グッドデザイン賞を受賞日野自動車 2017年10月4日
  6. ^ 大型トラック「日野プロフィア」が 2017年度グッドデザイン金賞を受賞日野自動車 2017年11月1日
  7. ^ 日野自動車、東京オートサロン2018および大阪オートメッセ2018に新型「日野プロフィア」、新型「日野レンジャー」を出展”. 日野自動車 (2018年1月9日). 2018年1月13日閲覧。
  8. ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズをモデルチェンジして新発売 | ニュースリリース一覧 | 日野自動車”. www.hino.co.jp. 2018年6月3日閲覧。
  9. ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」を改良して新発売日野自動車 2019年3月29日
  10. ^ 日野自動車、大型ハイブリッドトラック 「日野プロフィア ハイブリッド」を新発売日野自動車 2019年5月28日
  11. ^ トヨタと日野、燃料電池大型トラックを共同開発”. 日野自動車 (2020年3月23日). 2020年4月1日閲覧。
  12. ^ 日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良して新発売日野自動車 2020年4月6日
  13. ^ エンジン認証に関する当社の不正行為について日野自動車 2022年3月4日
  14. ^ 自動車製作者に対する行政処分を行いました国土交通省 2022年3月29日
  15. ^ 日本初、燃料電池大型トラックの走行実証を開始”. アサヒグループジャパン (2023年5月17日). 2023年12月13日閲覧。
  16. ^ 日本初、燃料電池大型トラックの走行実証 出発式を執り行いました”. アサヒロジ (2023年5月19日). 2023年12月13日閲覧。
  17. ^ 日野自動車、JAPAN MOBILITY SHOW 2023に出展”. 日野自動車 (2023年10月5日). 2023年12月13日閲覧。
  18. ^ 2段過給ターボ・空冷インタークーラー2基搭載。3代目プロフィアより搭載
  19. ^ お客様に最適商品をより早く提供するため、中型トラックのメーカー完成車「VQ」のラインアップを拡充して発売、古河工場でシャシから架装まで一貫生産日野自動車 2021年12月20日
  20. ^ 日野自動車が架装工場の新設で狙う効果ニュースイッチ 2021年12月29日
  21. ^ 新型サポートトラック、2014年大会でデビュー!日野自動車 2013年8月28日





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