日産・シルビア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 20:06 UTC 版)
シルビア(SILVIA)は、日産自動車が1965年から2002年まで生産・販売していたクーペ/コンバーチブル/ハッチバック型普通乗用車(2代目及び3代目のクーペは日産では公式には「ハードトップ」と呼称[1][2])。
注釈
- ^ このプラットフォームは、1999年登場の7代目(2002年生産終了)まで用いられた。Nissan S platform(英語版)を参照。
- ^ その後、日本国内では2022年に発売される電気軽自動車の商標名(SAKURA)として採用される。
- ^ 後期型NA車(Q's)の15インチアルミホイールはP11プリメーラ後期型2,000ccのアルミホイールとよく似ているが、ホイールのインセットはシルビアは40mm、プリメーラは45mmである。ただし本車種のNA車のアルミホイールのサイズは同じ15×6J 4-114.3であり、本車種のNA車が装着している4穴のアルミホイールをP11プリメーラに流用すること自体は可能である。
出典
- ^ 日産ミュージアム シルビア S10
- ^ a b c d e f g h i j 1979年10月のS110シルビアのカタログの表紙、1-8、11-12、24-32、35-36頁より。
- ^ “今や希少となったFRスポーツクーペ!日産 シルビアの維持費をご紹介”. 旧車王. 2022年10月28日閲覧。
- ^ “シルビア(日産)S15系 1999年1月発売モデル|カタログから中古車を探すなら【グーネット】”. www.goo-net.com. 2022年10月28日閲覧。
- ^ ソラン, Mr (2022年8月22日). “日産「シルビア」4代目が2代目「ガゼール」と共に登場。リトラクタブルヘッドライトを装備したFRスポーツクーペ【今日は何の日?8月23日】”. clicccar.com. 2022年10月28日閲覧。
- ^ a b c d e デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号11ページより。
- ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第4号12ページより。
- ^ 日本の名車10台に選ばれてもおかしくない1台をデザインしたのは誰だ?|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.1 - Nosweb・2020年9月26日
- ^ a b 初代シルビアのスケッチはリトラクタブルヘッドライトだった? 幻に終わった「日産の2000GT」をデザインした男と国際的デザイナーの関係|初代シルビア&A550Xをデザインした男 Vol.2 - Nosweb・2020年9月27日
- ^ “ニッサン シルビアCSP311型”. 日本の自動車技術330選. 自動車技術会. 2020年8月25日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号7ページより。
- ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号8ページより。
- ^ 鬼沢武久「<書評>塚本弥八郎著, 『ファジィ情報論』, 出版社大学教育出版, 発行日2004年4月10日, B5判, 103頁, 1,575円」『知能と情報』第16巻第5号、日本知能情報ファジィ学会、2004年、427頁、doi:10.3156/jsoft.16.427、ISBN 4-88730-573-7、ISSN 1347-7986、NAID 110002696328。
- ^ a b c 『J's Tipo』 ネコ・パブリッシング、2006年9月号、24-25頁、『シルビアを知る。その壱』。
- ^ 自動車史料保存委員会 編 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』 三樹書房、2010年8月25日初版発行、ISBN 978-4-89522-554-0、12頁。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号13ページより。
- ^ a b c d e f g h i j デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第95号14ページより。
- ^ 『日本の自動車アーカイヴス 乗用車 1975-1981』、58頁。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号13ページより。
- ^ a b c d e f g デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第12号14ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号9ページより。
- ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p85
- ^ “シルビア(日産)1988年5月~1993年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。[出典無効]
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第7号9ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第18号7ページより。
- ^ “シルビア(日産)1993年10月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “シルビア(1999年1月~2002年11月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “新型「シルビア」を発売”. 日産自動車 (1999年1月20日). 2024年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月15日閲覧。
- ^ ろで. “若い? 年寄り?”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
- ^ シルビア オーテックバージョン カタログ オーテックジャパン
- ^ ろで. “純正コンロッド加工。”. rodex.blog.fc2.com. 2024年3月3日閲覧。
- ^ “シルビア(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “GTR-Registry.com - Nissan Silvia +200SX S15 VIN Table” (英語). gtr-registry.com. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “ザナヴィ・シルビア 1998JGTC No.15”. 日産ヘリテージコレクション. 2024年1月5日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第75号25ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号25・26ページより。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第7号26ページより。
固有名詞の分類
- 日産・シルビアのページへのリンク