日本国政府専用機とは? わかりやすく解説

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日本国政府専用機

読み方:にほんこくせいふせんようき
別名:政府専用機特別輸送機
英語:Japanese Air Force

日本国において、主に政府関係者皇族などの要人輸送する目的運用される専用航空機のこと。日本国政府所有し航空自衛隊維持管理行っている。

日本国政府専用機は、主に首相など要人外遊にあたって用いられており、国内での移動用いられることはほとんどない。日本国政府専用機の機内には「事務作業室」や「会議室」などが設けられており、地上同様に執務を行うことができる環境整えられている。また、機内記者会見を行うこともでき、記者団政府専用機同乗することもある。2014年3月現在、政府は2機の政府専用機保有しており、両機の同時飛行により、片方故障した場合にも外交日程支障生じないような仕組みがとられている。

政府専用機は、要人外遊以外の用途運用されることもあり、2004年には北朝鮮による拉致被害者政府専用機帰国した出来事があった。また、政府専用機は、自衛隊法第84条規定される在外邦人の緊急輸送の手段として利用されることも想定されている。2013年1月発生したアルジェリア人質拘束事件に際して初めてこの目的政府専用機派遣が行われ、事件被害者政府専用機乗って帰国した

日本国政府専用機の機体としては、1991年導入当初から、米国ボーイング社747-400長らく用いられてきた。2014年3月現在、この機体は、燃料効率悪さなどを理由退役予定されており、後継機としてはボーイング777-300あるいはエアバスA350選ばれる可能性が高いといわれている。

関連サイト
政府専用機について - 防衛省・自衛隊

日本国政府専用機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 01:02 UTC 版)

日本国政府専用機(にほんこく/にっぽんこくせいふせんようき)は、日本国政府が所有・運航を行い、皇族や政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機政府専用機)である。防衛省航空自衛隊が管理および運用している。


注釈

  1. ^ なお、この英国訪問に際しては主務機はロンドン・スタンステッド空港を、副務機はベルギーブリュッセル国際空港を利用した。
  2. ^ 自衛隊機は日本の航空法の適用を受けず(自衛隊法第107条)、パイロットの養成は自衛隊が国土交通省の指定養成所となっているため教育訓練において、航空法での航空従事者技能証明である事業用操縦士の国家試験を受験して事業用操縦士免許を取得する。本機パイロットはさらに1年に及ぶ部外委託教育により、航空法での航空従事者技能証明である事業用操縦士免許(ボーイング777-300ER型限定)を取得している。
  3. ^ 自衛隊機は、検査(点検・整備)の場合も航空法の適用を受けず、自衛隊独自の検査の体制があるため、航空法での航空従事者技能証明である航空整備士免許を取得しなくても検査できるが、ここでの航空機整備幹部は2年半に及ぶ部外委託教育により、航空法での航空従事者技能証明である一等航空整備士を取得しており、航空整備員は部隊配属後に部外委託による教育を受ける。また資格者を技術曹として受け入れる制度もある。
  4. ^ 部外委託も含む10カ月の訓練により、国家資格である運航管理者を取得している
  5. ^ 部外委託も含む10カ月の訓練により、無線従事者である航空無線通信士を取得している。当機の航空機局を含む自衛隊のレーダーおよび移動体の無線設備は電波法の適用を受けない(自衛隊法第112条)ため、本来は航空通信士の搭乗を要しないが、必ず有資格者が搭乗している。資格者を技術曹として受け入れる制度もある。
  6. ^ 部外委託も含む10カ月の訓練により、国家資格である運航管理者を取得している。
  7. ^ 航空自衛隊に客室乗務員業務のノウハウはなかったので、担当の自衛官は運航ハンドリングを委託している日本航空(JAL)に約3カ月間出向してサービス技能の研修を受けていた。
  8. ^ 往路はお召し列車青函連絡船洞爺丸を用いた。
  9. ^ 全日本空輸(ANA)の国際線運行開始は1986年
  10. ^ 2007年5月8日、麻生外相が閣僚懇談会で、緊急時の機動性などを理由に小型の政府専用機導入を提案したことが報じられた。ロシアのエリツィン前大統領の葬儀に日本の首脳特使が派遣できなかった事態を踏まえたもの。小型の政府専用機候補としてボーイング C-40 (737-700)エアバスA320ガルフストリーム IVなどが候補としてあげられている
  11. ^ アメリカ大統領が米国内の地方都市を訪れる際、VC-25は乗り入れが不可能でVC-137BやC-9を使用することも多い。日本政府がボーイング747-400の導入を閣議決定した1987年当時、日本から米国東海岸や欧州へ無寄港で飛行可能な唯一の機種で、同じ理由で日本航空(JAL)はボーイング747を世界一多く保有していた。
  12. ^ 2002年4月の小泉純一郎内閣総理大臣の東ティモール訪問の際、首都ディリプレジデンテ・ニコラウ・ロバト国際空港の滑走路が短かったため、政府専用機での直接訪問ができず、ジャカルタまでの運航となった。
  13. ^ 2009年2月、麻生太郎内閣総理大臣ドミートリー・メドヴェージェフロシア連邦大統領との日露首脳会談が、ロシア連邦サハリン州ユジノサハリンスクで開催された。麻生総理は、当初政府専用機で現地入りする予定であった。しかしユジノサハリンスク空港の滑走路幅が狭く、着陸が不可能であるとして、政府専用機での現地入りを取りやめた[1][リンク切れ]
  14. ^ 総理大臣の外遊に報道各社の同行記者が同乗し、機内で記者会見が行われることもある。
  15. ^ 特に、北部方面隊普通科に所属する軽武装の陸上自衛官の緊急輸送。
  16. ^ もし本国で緊急事態が発生した場合、迅速な情報収集に支障が出るばかりか、本国政府機関と首脳との交信が他国に筒抜けになってしまうため。
  17. ^ a b 納入時は政府保有民間機として機体記号 JA8091 と JA8092 で登録訓練運用されていたが、自衛隊への移管時に軍用機扱いとなり、20-1101と20-1102の機体記号識別番号が与えられた。[要出典]
  18. ^ 公式に「JF」をコードとして利用しているのはタイのジェットアジア・エアウェイズである。
  19. ^ “Cygnus”(シグナス、意味は「はくちょう座」)は特別航空輸送隊所属機のコールサイン
  20. ^ "planeta" スペイン語ポルトガル語で「惑星」を意味する
  21. ^ ボーイングのカスタマーコードは747-47Cで、末尾の「-7C」が「日本国政府」を表す。自衛隊では B-747-400で、「B-」が「ボーイング」を表す(軍用の輸送機は通常「C-」、要人輸送にも使う多用途支援機は通常「U-」ではじまる)。
  22. ^ 日本航空・全日空と同じ仕様
  23. ^ 国籍標章は左右主翼の上下と垂直尾翼の両側の計6カ所につけられており、どこから見ても日本国政府専用機だということが一目で分るよう配慮されているが、これを見た細川総理は「どこかの七つ紋みたいだね」と漏らしたという。
  24. ^ テレビ番組(「NEWS ZERO」など)や航空専門誌(「エアライン2014年5月号」)などで政府専用機が取材され、貴賓室などセキュリティ上重要な部分を除いて内装が度々公開されている。

出典

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