日南線
(日南マリーン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 17:09 UTC 版)
日南線(にちなんせん)は、宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。
注釈
- ^ 日南線と宮崎交通線が同時に存在したことはない。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ 利用可能・発売エリア - 九州旅客鉄道 SUGOCA公式サイト、2015年11月18日閲覧
- ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
- ^ a b 『【宮崎支社版】 2022年9月23日ダイヤ改正 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日 。2022年6月21日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』2022年3月号、pp.468,469、『JTB時刻表』2022年10月号、pp.468,469
- ^ 『JTB時刻表』2020年3月号、pp.468,470
- ^ 『JTB時刻表』2021年3月号、pp.468,470
- ^ a b 『JTB時刻表』2024年3月号、pp.472,474
- ^ 梅原淳「国内鉄道全路線の収支実態」『鉄道完全解明2011』(週刊東洋経済臨時増刊、2011年7月8日)
- ^ 山際貞史(国鉄本社地方交通線対策室)『地方交通線対策の現段階』、『鉄道ピクトリアル』1985年7月号(通巻450号)、p.11
- ^ 鉄道ジャーナル1984年11月号NO.213の131ページ
- ^ 「宮崎軽便鉄道株式会社登記事項変更」『官報』1921年2月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年2月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1913年8月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1914年9月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年9月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 記念スタンプ「逓信省告示第号」『官報』1937年4月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「あっ線路が流れる 主婦急報事故を防ぐ」『朝日新聞』昭和44年(1969年)7月2日朝刊12版、15面
- ^ 「日南、志布志線 19日でSL廃止」『交通新聞』交通協力会、1975年1月17日、2面。
- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '93年版』ジェー・アール・アール、1993年7月1日、187頁。ISBN 4-88283-114-7。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、197頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ 『宮崎エリアでSUGOCAが始まります!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2015年9月17日。 オリジナルの2017年10月13日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “日南線の復旧 5日程度かかるか”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2020年7月8日). 2020年7月9日閲覧。
- ^ “運行情報”. 九州旅客鉄道. 2020年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月13日閲覧。
- ^ 『【鹿児島支社版】2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道鹿児島支社、2020年12月18日。 オリジナルの2021年10月3日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “宮崎土砂崩れ現地調査 台風14号 国交省、復旧見通せず”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年9月20日). オリジナルの2021年9月21日時点におけるアーカイブ。 2021年11月29日閲覧。
- ^ “土砂崩れで埋まった駅ノート、「心配」SNSの声受け「救出」…絶景で人気、JR日南線・小内海駅”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年10月9日). オリジナルの2021年10月17日時点におけるアーカイブ。 2021年10月17日閲覧。
- ^ 『日南線が全線で運転再開します!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年11月26日。 オリジナルの2021年11月26日時点におけるアーカイブ 。2021年11月29日閲覧。
- ^ “JR日南線 全線再開…土砂崩れから3か月ぶり 青島-志布志”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年12月11日). オリジナルの2021年12月11日時点におけるアーカイブ。 2021年12月11日閲覧。
- ^ “JR九州が組織強化へ 名称変更し「宮崎支社」発足”. 宮崎 NEWS WEB. NHK (2022年4月1日). 2022年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月18日閲覧。
- ^ JR九州、台風14号の影響は - 日南線志布志駅まで「開通時期未定」 - マイナビニュース、2022年9月22日
- ^ 『【宮崎支社版】2022年9月23日ダイヤ改正 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月18日閲覧。
- ^ “JR日南線が一部再開 4か月ぶり 南郷―福島今町”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2023年1月22日) 2023年1月24日閲覧。
- ^ 『日南線が全線で運転再開します!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2023年2月22日。 オリジナルの2022年2月22日時点におけるアーカイブ 。2023年5月9日閲覧。
- 日南マリーンのページへのリンク