蒲蒲線とは? わかりやすく解説

蒲蒲線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 03:06 UTC 版)

蒲蒲線(かまかません)、もしくは新空港線(しんくうこうせん)は、東京都大田区などが計画中の鉄道路線[1]。約800メートル離れている東急電鉄蒲田駅京浜急行電鉄(京急)の京急蒲田駅を連絡する予定である[1][2]。他の鉄道事業者との相互直通運転も多い東急線[注 1]京急空港線を結ぶことで、羽田空港首都圏北西部を往来しやすくする[1]空港連絡鉄道の役割を担うとともに、大田区内の東西移動を便利にする狙いもある[1]


注釈

  1. ^ 東急の駅がある渋谷のほか、東京メトロ線経由で直通列車がある新宿池袋エリア、さらには東武東上線西武池袋線でと結ばれた埼玉県川越所沢などと羽田空港のアクセス性向上が期待されている。
  2. ^ 東急蒲田地下駅からは現在の東急蒲田駅への連絡通路が設けられる計画。これによりJR蒲田駅西口へも通じる。しかしJR蒲田駅東口への連絡通路の計画については現状不明。
  3. ^ 当線以外は2015年の「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」[16]で「整備について優先的に検討すべき路線」とした5路線(羽田空港アクセス線東京メトロ有楽町線豊洲駅 - 住吉駅間延伸、都営地下鉄大江戸線光が丘駅 - 大泉学園町までの延伸、多摩都市モノレール線上北台駅 - 箱根ケ崎駅間および多摩センター駅 - 町田駅間延伸)。
  4. ^ 全体の3分の1。残りは国と第3セクターがそれぞれ3分の1を負担。

出典

  1. ^ a b c d 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 大田区ホームページ(2022年10月19日閲覧)
  2. ^ 800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ その効果は羽田アクセス強化だけではない 東洋経済オンライン(2016年2月2日)
  3. ^ a b 「新空港線」3セク設立協定 大田区と東急電鉄 整備計画巡り『読売新聞』朝刊2022年9月21日(都民面)
  4. ^ a b c “蒲蒲線整備の三セクを10月設立 東京都大田区と東急電鉄”. 日本経済新聞電子版. (2022年9月20日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC204PH0Q2A920C2000000/ 2022年9月22日閲覧。 
  5. ^ a b 第三セクター設立に関する東急電鉄との協定の締結について』(プレスリリース)東京都/大田区、2022年9月20日https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyouteiteiketu.html2022年9月22日閲覧 
  6. ^ a b c 2つの蒲田を結ぶ新空港線整備へ「羽田エアポートライン株式会社」設立 Impress Watch、2022年10月21日
  7. ^ a b c 大田区と東急電鉄株式会社は新空港線整備に向けて 第三セクター(商号:羽田エアポートライン株式会社)を設立しました』(PDF)(プレスリリース)大田区/東急電鉄、2022年10月21日https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20221021-1.pdf2022年10月22日閲覧 
  8. ^ 平成26年度 新空港線「蒲蒲線」整備促進区民協議会 開催報告”. 大田区 (2016年4月1日). 2016年5月7日閲覧。
  9. ^ 平成26年活動状況『新空港線「蒲蒲線」整備案説明資料』” (PDF). 大田区 (2015年1月19日). 2016年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月17日閲覧。
  10. ^ a b 東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)” (PDF). 交通政策審議会. 国土交通省 (2016年4月20日). 2016年4月24日閲覧。
  11. ^ 川島令三『<図解>新説 全国未完成鉄道路線 - 謎の施設から読み解く鉄道計画の真実』(講談社ISBN 978-4-06-214318-9)pp.25-26
  12. ^ 朝日新聞』2007年11月14日付(東京版)
  13. ^ “2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄”. asahi.com(朝日新聞社). (2011年11月15日). オリジナルの2012年1月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120122012254/http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html 
  14. ^ a b c d e f “「蒲蒲線」事業費1260億円、矢口渡―京急蒲田間で大田区試算”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2017年3月29日). オリジナルの2017年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170329044546/http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617890Y7A320C1L83000/ 2017年3月30日閲覧。 
  15. ^ “蒲蒲線、事業費1260億円 大田区が試算 31年間で黒字化見込み”. 産経新聞(産経ニュース) (産経新聞社). (2017年3月30日). オリジナルの2017年3月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170330121422/http://www.sankei.com/region/news/170330/rgn1703300002-n1.html 2017年3月31日閲覧。 
  16. ^ a b c 広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫” (PDF). 東京都 (2015年7月10日). 2016年4月9日閲覧。
  17. ^ a b “都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増”. 日本経済新聞電子版. (2018年1月26日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/ 2018年2月13日閲覧。 
  18. ^ 新空港線(矢口渡〜京急蒲田)整備事業について』(PDF)(プレスリリース)東京都/大田区、2022年6月6日。 オリジナルの2022年6月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220606061617/https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/kyougi-no-ba.files/kyougi-no-ba-goui.pdf2022年6月12日閲覧 
  19. ^ “蒲田つなぐ「蒲蒲線」が2030年代後半開業目指す 費用負担は大田区7割、東京都3割で合意”. 東京新聞. (2022年6月7日). https://www.tokyo-np.co.jp/article/181953 2022年6月7日閲覧。 
  20. ^ 佐藤信之「都市鉄道調査 最終報告」『鉄道ジャーナル』2001年7月号
  21. ^ 東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申)”. 国土交通省 (2000年1月27日). 2016年5月9日閲覧。
  22. ^ 具体的路線” (PDF). 国土交通省. p. 6 (2000年1月27日). 2016年5月9日閲覧。
  23. ^ 新空港線「蒲蒲線」整備調査のとりまとめ” (PDF). 大田区 (2011年8月). 2016年5月7日閲覧。
  24. ^ 鉄道整備等基礎調査「鉄道整備における新たな整備方式に関する調査」” (PDF). 『運輸政策研究』Vol.8 No.3 2005 Autumn. 運輸政策研究機構. 2016年5月7日閲覧。
  25. ^ a b 戦前にも練られていた「蒲蒲線」構想の全貌”. 東洋経済新報社 (2016年2月10日). 2016年4月11日閲覧。
  26. ^ 2022年度 大洲大作 Logistics/Rotations”. 大田区文化振興協会. 2022年10月22日閲覧。
  27. ^ a b 新空港線「蒲蒲線」整備促進事PRリーフレット (PDF)
  28. ^ a b 大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備促進事業 大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備計画素案 はじめに ウェブアーカイブ
  29. ^ 大田区新空港線「蒲蒲線」整備促進区民協議会”. 大田区 (2015年1月5日). 2015年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月23日閲覧。
  30. ^ “蒲蒲線、2020年の暫定開業めざす 東京・大田区方針”. 朝日新聞デジタル. (2015年1月20日). オリジナルの2015年8月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150804142326/http://www.asahi.com/articles/ASH1M5HZCH1MUULB003.html 2015年1月20日閲覧。 
  31. ^ a b 交通事業本部交通事業課. “大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備促進事業 大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備計画素案 2.蒲蒲線整備実現の大きな課題”. 大田区. 2007年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年3月30日閲覧。
  32. ^ 交通事業本部交通事業課. “大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備促進事業 大田区東西鉄道「蒲蒲線」整備計画素案 6.蒲蒲線の実現に向けて”. 大田区. 2007年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。
  33. ^ “東京新聞:区長選 立候補者の横顔(3)=完:2011統一地方選”. 東京新聞. (2011年4月21日). オリジナルの2013年11月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108131133/http://www.tokyo-np.co.jp/article/chihosen11/tko/CK2011042102000104.html 2017年3月30日閲覧。 
  34. ^ “蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は難色”. asahi.com (朝日新聞社). (2012年1月13日). http://www.asahi.com/travel/aviation/TKY201201130116.html 


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