操車場・貨物駅とは? わかりやすく解説

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操車場・貨物駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:29 UTC 版)

バーンスー中央駅」の記事における「操車場・貨物駅」の解説

タイ国有鉄道各線の貨物輸送中継拠点として、旅客取扱い区域プラットホーム)の北東方に隣接して大規模な操車場設けられている。また、機関区設置されている。当機関区内は写真撮影禁止されている。 第二次世界大戦中、バーンスー操車場連合国軍による主要爆撃目標一つとなり、構内の約8割が爆撃破壊される被害受けた戦後復旧工事が行われて運用再開しその後輸送量増大新線建設計画見越した構内改良が行われている。 1960年には、クルンテープ駅貨物取扱機能が当駅へ移転され以来バンコクにおける貨物ターミナル機能果たしている。 当機関区区域は北バスターミナルモーチット・マイ・バスターミナル)に隣接し一時期高速バス利用者の便宜図って、バンスー駅とは別駅扱い貨物駅構内プラットホーム設置しパホンヨーティン駅という旅客駅開設されたこともあったが、バスターミナルからの徒歩移動不便さ停車列車少なさから利用者不評を買い、定着しないまま旅客扱い廃止された。現在も当時プラットホーム残され、駅扱貨物集積場所として利用されている。 貨物列車は、北本線東北本線南本線各方面のほか、チットラッダー王室駅 - マッカサン駅短絡線経由してバンコク港メーナーム駅)・東本線方面との間でも運行されている。 貨物列車地上線を走行する踏切渋滞を招くため、都心部北側う回して東線クローンタン駅との間にバイパス線を建設する計画があるが、実現していない。

※この「操車場・貨物駅」の解説は、「バーンスー中央駅」の解説の一部です。
「操車場・貨物駅」を含む「バーンスー中央駅」の記事については、「バーンスー中央駅」の概要を参照ください。

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