ざいじゃりん【摧邪輪】
摧邪輪
主名称: | 摧邪輪 |
指定番号: | 2519 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2001.06.22(平成13.06.22) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 2帖、1冊 |
時代区分: | 鎌倉(上・中)、室町(下) |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 『摧邪輪』は、明恵房高弁【みょうえぼうこうべん】(一一七三-一二三二)が法然房源空撰になる『選択本願念仏集』の専修念仏説に反論した書で、専修念仏批判と思想を伝える著述の第一に挙げられるものである。法然入寂の年、建暦二年(一二一二)九月に平基親作の序をつけた建暦版の『選択集』が印行された。これを契機に、高弁は同年十一月二十三日に『摧邪輪』を成し、翌三年三月一日に貴人に進上している。内容は、二か条の非難すべき点を挙げて論難している。論難の第一は菩提心を撥去【はつきょ】する過失、第二は聖道【しょうどう】門を群賊に譬える過失である。 本書は、仁和寺塔中蔵に伝来した二帖、一冊からなる写本で、『摧邪輪』の現存最古本である。 本書の巻上・中の体裁は粘葉装冊子本、巻下は袋綴装冊子本である。外題を「摧邪輪巻上」(左肩)、また右上に「乙第四箱」、右下に「心蓮院」(巻上は墨消、巻下は「真性之」)と墨書する。料紙には楮紙を用い、押界を施している。首題「於一向専修宗選擇集中摧邪輪巻上」以下、尾題「選擇集中摧邪輪巻上」までを完存する。 本文は各過失を示し、次に『選択集』を引用し、その後、『無量寿経』『観無量寿経』の浄土経典をはじめ、浄土五祖の曇鸞【どんらん】・善導【ぜんどう】らの所説を引きながら、私見を問答形式で展開している。 奥書によれば、巻上は正和五年(一三一六)十二月に書写され、翌六年二月に点を加えている。その後、善財院御房から本書を給った奝怡【ちょうい】は、享禄三年(一五三〇)に寺家本で校合【きょうごう】・校点【こうてん】を行っている。 巻中は元応元年(一三一九)六月に「宗雅」によって書写・校合が行われた。本書は高山寺閼伽井坊の所持本であったものを、奝怡が一期の間借り受け、享禄三年十二月に寺家本と善財院本とによって校合・校点を加えている。底本としたのは、本奥書から建暦三年(一二一三)神護寺南房において覚玄が書写・校合したもので、賢弁が所持していたものであることが知られる。 巻下は享禄三年に 怡が田中坊本を底本として書写している。そして、寺家の二本によって校合し、寺家本で交点を加えている。奝怡(?-一五七九)は『仁和寺諸院家記(恵山書写本)』によれば、仁和寺心蓮院の住僧で、和気明重の子、初名を「真性」と称したことが知られる。 いずれの巻にも、稠密に墨仮名・返点【かえりてん】が付されている。このように、本書は高山寺山内で書写・校合・借覧などが行われたことを示している。この伝来の異なる二帖、一冊は 怡によって取り合わせされたもので、以後仁和寺心蓮院において一具の『摧邪輪』として襲蔵されてきたものである。 |
摧邪輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 09:15 UTC 版)
摧邪輪(ざいじゃりん)とは、鎌倉時代初期の建暦2年(1212年)、華厳宗中興の祖といわれる明恵上人高弁が法然が撰述した『選択本願念仏集』に対し、それを邪見であるとして反駁するために著述した仏教書[1]。全3巻。書名は「邪輪(よこしまな法説)を摧(くだ)く」の意。原文は漢文。
注釈
- ^ 高弁は、東大寺尊勝院で華厳教学を学んだが、21歳のときに国家的法会への参加要請を拒み、東大寺を出て遁世している。
- ^ 三心釈とは、行者が具えるべき心のあり方、つまり、至誠心・深心・廻向発願心について述べたもの。『観無量寿経』に「三心」の語があり、その文を解釈する『観経疏』上品上生釈内に三心釈が記されている。米澤(2009)pp.337-338
- ^ 法然が完全に「菩提心」を捨て去ったかについては、なお議論の対象となっている。大別すれば、法然は菩提心を聖道門の菩提心と浄土門の菩提心とに分かち、前者を否定して浄土門独自の菩提心を打ちたてたとする見解と、法然が菩提心を否定したことを認めて、そこに積極的な意義を認めようとする見解がある。熊田(1995)p.3
参照
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