摧邪輪とは? わかりやすく解説

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ざいじゃりん【摧邪輪】


摧邪輪

主名称: 摧邪輪
指定番号 2519
枝番 00
指定年月日 2001.06.22(平成13.06.22)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡・典籍
ト書
員数 2帖、1冊
時代区分 鎌倉上・中)、室町(下)
年代
検索年代
解説文:  『摧邪輪』は、明恵高弁みょうえぼうこうべん】(一一七三-一二三二)が法然房源空撰になる『選択本願念仏集』の専修念仏説に反論した書で、専修念仏批判思想伝え著述第一に挙げられるのである法然入寂の年、建暦二年(一二一二九月平基親作の序をつけた建暦版の『選択集』が印行された。これを契機に、高弁同年十一月二十三日に『摧邪輪』を成し、翌三年三月一日貴人進上している。内容は、二か条の非難すべき点を挙げて論難している。論難第一菩提心を撥去【はつきょ】する過失第二聖道しょうどう】門を群賊に譬え過失である。
 本書は、仁和寺塔中伝来した二帖、一冊からなる写本で、『摧邪輪』の現存最古本である。
 本書の巻上・中体裁粘葉装冊子本、巻下は袋綴冊子本である。外題を「摧邪輪巻上」(左肩)、また右上に「乙第四箱」、右下に「心蓮院」(巻上は墨消、巻下は「真性之」)と墨書する。料紙には楮紙用い、押界を施している。首題「於一向専修選擇集中摧邪輪巻上」以下、尾題「選擇集中摧邪輪巻上」までを完存する
 本文は各過失示し次に選択集』を引用しその後、『無量寿経』『観無量寿経』の浄土経典をはじめ、浄土五祖曇鸞どんらん】・善導ぜんどう】らの所説を引きながら、私見問答形式展開している。
 奥書によれば、巻上は正和五年(一三一六十二月書写され、翌六年二月に点を加えている。その後善財御房から本書を給った奝怡【ちょうい】は、享禄三年一五三〇)に寺家本で校合きょうごう】・校点【こうてん】を行っている。
 巻中は元応元年一三一九六月に「宗雅」によって書写校合が行われた。本書高山寺閼伽井坊所持であったものを、奝怡が一期間借り受け、享禄三年十二月寺家本と善財院本とによって校合・校点を加えている。底本としたのは、本奥書から建暦三年一二一三神護寺南房において覚玄書写校合したもので、賢弁が所持していたものであることが知られる
 巻下は享禄三年に 怡が田中坊本底本として書写している。そして、寺家二本によって校合し、寺家本で交点加えている。奝怡(?-一五七九)は『仁和寺院家記(恵山書写本)』によれば仁和寺心蓮院の住僧で、和気明重の子、初名を「真性」と称したことが知られる
 いずれの巻にも、稠密に仮名・返点【かえりてん】が付されている。このように本書高山寺山内書写校合借覧などが行われたことを示している。この伝来の異なる二帖、一冊は 怡によって取り合わせされたもので、以後仁和寺心蓮院において一具の『摧邪輪』として襲蔵されてきたものである
重要文化財のほかの用語一覧
書跡・典籍:  拾遺和歌集  持心経巻第四  捜神記  摧邪輪  摩訶般若波羅蜜経  撃蒙抄  撰時抄

摧邪輪

読み方:ザイジャリン(zaijarin)

分野 仏教書

年代 鎌倉前期

作者 明恵


摧邪輪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 09:15 UTC 版)

摧邪輪(ざいじゃりん)とは、鎌倉時代初期の建暦2年(1212年)、華厳宗中興の祖といわれる明恵上人高弁法然が撰述した『選択本願念仏集』に対し、それを邪見であるとして反駁するために著述した仏教書[1]。全3巻。書名は「邪輪(よこしまな法説)を摧(くだ)く」の意。原文は漢文


注釈

  1. ^ 高弁は、東大寺尊勝院で華厳教学を学んだが、21歳のときに国家的法会への参加要請を拒み、東大寺を出て遁世している。
  2. ^ 三心釈とは、行者が具えるべき心のあり方、つまり、至誠心・深心・廻向発願心について述べたもの。『観無量寿経』に「三心」の語があり、その文を解釈する『観経疏』上品上生釈内に三心釈が記されている。米澤(2009)pp.337-338
  3. ^ 法然が完全に「菩提心」を捨て去ったかについては、なお議論の対象となっている。大別すれば、法然は菩提心を聖道門の菩提心と浄土門の菩提心とに分かち、前者を否定して浄土門独自の菩提心を打ちたてたとする見解と、法然が菩提心を否定したことを認めて、そこに積極的な意義を認めようとする見解がある。熊田(1995)p.3

参照



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