持続可能な都市とは? わかりやすく解説

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持続可能な都市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 08:35 UTC 版)

持続可能な都市(じぞくかのう な とし、: sustainable city)、エコシティ(英: eco-city)、もしくはグリーンシティ(英: green city)は、社会・経済・環境への影響(通称トリプルボトムラインに配慮し、未来の世代が今の世代と同じ経験する機会を損なうことなく、既存の人々と同様の居住環境を提供できるように設計された都市のことである[1]持続可能な開発目標:11では、持続可能な都市のことを、緑の持続可能性、社会の持続可能性、経済の持続可能性の達成に専念する都市と定義している。そのために、持続可能な経済成長を維持するのみでなく、包括性に焦点を当てた設計を通じて、全ての人に機会を提供することに取り組んでいる。また、エネルギー・水・食料の供給量を最小限に抑え、廃棄物・放出熱・大気汚染 - CO2メタン水質汚染を大幅に減らすことも重要である。


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