技術科教育とは? わかりやすく解説

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技術科教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/22 14:12 UTC 版)

技術科教育(ぎじゅつかきょういく)は、技術に関連する教育活動・内容の総称。本項目では、主として中等教育までの技術教育、すなわち日本でいうところの教科「技術・家庭」の中の「技術科」に関連のある理論・実践・歴史などについて取り扱う。なお、世界人権宣言においては、教育を受ける権利のひとつとして、「技術教育及び職業教育は、一般に利用できるものでなければならない(第26条1)」と定められている。


注釈

  1. ^ 詳細な経緯については、男女共同参画社会を参照。
  2. ^ 詳細はゆとり教育を参照。
  3. ^ 技術科教育法などと呼ばれる[要出典]
  4. ^ 近畿大学工学部広島県に所在地があるため、広島県の数に加えた。
  5. ^ 2008年6月に、東京都国公私立・和歌山県国公立・秋田県国公立の全中学校に配布したアンケートを回収・分析した結果による[14]
  6. ^ たとえば広島県を例に取ると、平成24年度採用候補者が8人、25年度が2人である[16]

出典

  1. ^ 国立教育政策研究所 2001, p. 7.
  2. ^ 国立教育政策研究所 2001, p. 7-9.
  3. ^ 『技術・家庭』開隆堂、2012年2月、211頁。
  4. ^ 藤田眞一「中学校技術科におけるロボエレコム教育のための教材開発」『日本ロボット学会誌』第31巻第5号、2013年6月、530-539頁。
  5. ^ (PDF) 技術・職業教育に関する改正勧告(仮訳) (Report). 文部科学省. https://www.mext.go.jp/unesco/009/004/032.pdf 2015年2月3日閲覧。.  - 2001年11月2日:第31回ユネスコ総会採択
  6. ^ (PDF) 技術教育および職業教育に関する条約(仮訳) (Report). 文部科学省. https://www.mext.go.jp/unesco/009/003/015.pdf 2015年2月3日閲覧。.  - 1989年11月10日:第25回ユネスコ総会採択、1991年8月29日:効力発生。
  7. ^ 国立教育政策研究所 2001, p. 33.
  8. ^ 今山延洋「子どもたちの技術教育と中教審等の動き」『日本機械学会「技術と社会」部門ニュースレター』第17号、2007年2月20日、2019年12月21日閲覧。
  9. ^ 河野ほか 2011, p. 20-21.
  10. ^ 教育職員免許法施行規則(昭和二十九年文部省令第二十六号)第四条” (2016年4月1日(平成二八年四月一日文部科学省令第二三号)). 2019年12月21日閲覧。 “2016年4月1日施行”
  11. ^ 教育職員免許法施行規則(昭和二十九年文部省令第二十六号)第六条” (2016年4月1日(平成二八年四月一日文部科学省令第二三号)). 2019年12月21日閲覧。 “2016年4月1日施行”
  12. ^ 総合教育政策局教育人材政策課.“中学校・高等学校教員(技術・工業)の免許資格を取得することのできる大学”. 文部科学省. 2019年12月21日閲覧。総合教育政策局教育人材政策課.“通学課程(1) 一種免許状(大学卒業程度)”. 中学校・高等学校教員(技術・工業)の免許資格を取得することのできる大学. 文部科学省. 2019年12月21日閲覧。総合教育政策局教育人材政策課.“通学課程(2) 専修免許状(大学院修士課程修了程度)”. 中学校・高等学校教員(技術・工業)の免許資格を取得することのできる大学. 文部科学省. 2019年12月21日閲覧。
  13. ^ 技術教育研究・別冊4号 2010.
  14. ^ a b 河野義顕 2010, p. 37-60.
  15. ^ 平館善明「技術科授業内容と教育条件整備との関連」技術教育研究・別冊4号 2010
  16. ^ 平成25年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験の結果について”. 広島県. 2019年12月21日閲覧。
  17. ^ 国立教育政策研究所 2001, p. 41.
  18. ^ 国立教育政策研究所 2001, p. 35-41.
  19. ^ 国際技術教育学会『国際競争力を高めるアメリカの教育戦略』宮川秀俊、桜井宏、都築千絵 訳、教育開発研究所、2002年、ISBN 978-4873803319
  20. ^ 鈴木隆司「小学校段階における教科教育として技術教育に関するテーゼ ― ドイツ・工作教授に関するMonikaBdnel.論文に学ぶ ―」『名古屋大学技術・職業教育学研究室 研究報告 技術教育学の探求』第3号、2006年、112-117頁。
  21. ^ 原田信之「事実教授カリキュラムとコンピテンシーの育成 ―諸州共同版学習指導要領(2004年)の検討―」『岐阜大学教育学部研究報告 人文科学』第56巻第1号、2007年、181-191頁。


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