性善説とは? わかりやすく解説

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性善説

性善説(せいぜんせつ)とは、人間本性は本来善であるとする考え方を指す言葉である。この考え方は、特に中国儒教思想において重要な位置占めている。性善説は、人間生まれながらにして善良な性質持っているとし、その善良な性質社会的な環境教育によって変質する主張する。この考え方は、教育重要性強調する一方で社会の不正や不平等批判する根拠ともなる。性善説と対立する考え方には性悪説があり、これは人間本性は本来悪であるとする考え方である。性善説と性悪説は、人間本性倫理道徳についての議論において重要な視点提供する

性善説

読み方:せいぜんせつ

「性善説」とは、「人間には生まれつき善の性質備わっている」という考え方のことである。古代中国思想家孟子唱えた説として知られる荀子唱えた性悪説」と対比される

「性善説」は通俗的には「人はみな本質的に善人であるという前提のもとに相手信じる」「はなから相手を疑うようなことをしない」といった意味合い扱われることも多い。これは孟子唱えた本来の「性善説」とはやや趣旨異なる。

「性善説」の基本的な意味

孟子による「性善説」は、人間先天的に「仁」や「義」といった善性を有しており、これを磨いてゆけば誰でも聖人になれる可能性秘めている、といった考え方である。人が悪に傾くとすれば、それは本来的な性質ではなく後天的に悪に染まるのだという。

孟子説いた「性善説」は、人間生まれながらにして善の心を持っているが、放っておくと悪になる可能性があるため、善人になるためには努力惜しんではいけないという主旨考え方である。要するに「誰でも立派な人間になれるが、そうなるには努力肝要だということである。

今日通俗的な解釈では、「性善説」は「人は本来善人だから信用するべき」くらいの意味合い捉えられることがままある。たとえば、「相手が不正を行わない信じて取引する」ような態度を「性善説に基づいて契約する」のように表現することがあるこのような表現における「性善説」は、少なくとも孟子説いた「性善説」とは別物である。

ビジネスにおける「性善説」は、「双方ともに誠意持って対応すれば手違い勘違いでもない限り相手不正などしない」というような考え方である。こうした考え方美しいかもしれないが、現代では通用しにくくなっている。場合によっては「本来必要な不正対策講じていない」というネガティブ態度とも捉えられかねない

「性善説」の語源・由来

「性善説」の語源は、思想家孟子言動逸話をまとめた書物孟子」の中に見出される性善」という言葉由来する考えられる。「孟子」の中には「性善説」という言葉そのもの見えないが、「告子上」編における告子との問答のくだりなどに「性善」の語が見える。

「性善説」と「性悪説」の違い

性悪説」は、「人間本性は善ではなく悪である」とする考え方のことである。孟子とほぼ同時代中国思想家荀子が、孟子の性善説に反対して提唱したとされる

荀子は、人間本質は悪であり、善は後天的に身につけつものであるとした。つまり、人はそもそも悪に傾きやすく、悪を克服するために努力要する努力すれば善人になれる)ということである。

「性善説」と「性悪説」の違いは、人が先天的に持っている性質が「善」であるか「悪」であるか、という点である。ただし「性悪説」を唱えた荀子も、人は悪を克服して善人となるために努力をするべきと説いており、最終的な目標孟子荀子も同じところを見据えている。

なお、荀子の「性悪説」における「悪」とは、「人間は弱い存在であって煩悩快楽流されやすい」といった「欠点」に近い意味合い言葉である。人の本性凶悪な暴徒であるというようなことを言っているわけではない

せいぜん‐せつ【性善説】

読み方:せいぜんせつ

人間にはもともと善の端緒そなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子唱えた。⇔性悪説


せいぜんせつ 【性善説】

人間本性は善であるとする中国孟子の説。人は先天的に仁と義を具えもっているとして、それに基づく道徳による政治主張した。だがこの説は、それではなぜ悪心が起こるのかの説明できないため、後代朱子はこの性善説を継承しながらも、人の性を「本然の性」と「気質の性」とに分けて、この難点解決しようとした。→ 性悪説

性善説と性悪説

(性善説 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 06:03 UTC 版)

性善説(せいぜんせつ)と性悪説(せいあくせつ)は、「人はみな生まれつきの性質をもつ」とする説と「の性質をもつ」とする説。


注釈

  1. ^ 「性」は類義語の「情」との使い分けが曖昧だったことも問題だった[12]
  2. ^ 「性相近也、習相遠也」は、孔子が性を語った唯一の言葉として伝わる[18]。『論語』公冶長篇では「孔子は性や天道についてあまり語らなかった」と子貢が伝えている[19][20]。言い換えれば、当時は性や天道について語るのが一般的だった[19][20]
  3. ^ 戦争の原因は人の性にあるとし、戦争を正当化する[23]
  4. ^ 孟子は教育に関して、学校(庠序)の設立を王道政治の基本として説いた[29]。孟子は「悪の起源」を明確にしなかったが、後述の朱熹はこれを明確にするため、性を「本然の性」と「気質の性」に分け、後者によって悪を説明した[30]
  5. ^ 孟子の性善説は、『孟子』告子上篇を中心に梁恵王上篇など複数の篇から読み取れる。『孟子外書』には「性善篇」が伝わるが、後世の仮託とされる[31]
  6. ^ ここでいう「偽」は荀子の思想用語であり、「にせもの」や「偽善」の意味合いは無い[38]。「偽」を「作為」とするのは『荀子』楊倞中国語版注による[38]
  7. ^ 荀子の性悪説は、『荀子』性悪篇を中心に正名篇など複数の篇から読み取れる。『荀子』勧学篇に由来する成語「出藍」「青は藍より出でて藍より青し」も、本来の文脈は、後天的作為の重要性を主張するものだった[39]。『荀子』非十二子篇では、孟子と子思の「五行説」に対しても非難している[40]
  8. ^ 『荀子』本文の表現に即して言えば、「最初の聖人はどのようにを作ったのか[41]」。
  9. ^ 「韓非は性悪説の継承者である」という説は、古くは代の仲長敖『覈性賦』(『芸文類聚』所引)に見られる[45]
  10. ^ 「韓非が李斯とともに荀子に師事した」ということ自体が司馬遷の創作である、とする説もある(貝塚茂樹らの説)[47][48]
  11. ^ 彼らの著作は漢代当時は存在したが現代では佚書となっている[49]。『漢書芸文志にはその題名が記録されている[49]。いずれも馬国翰中国語版輯佚がある[49]
  12. ^ 例えば、玄学では郭象の性説、道教では「道性」や内丹説の性説、中国仏教では「仏性」などの「」や「天台性悪説」が挙げられる[14]
  13. ^ 明の朱子学者・薛敬軒中国語版は『読書録』『読書続録』で性善説を掘り下げた[63]
  14. ^ 結論は「引き分け」とされる[86]

出典

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