当道座
当道座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 15:49 UTC 版)
詳細は「当道座」を参照 「検校」も参照 中世から近世頃までの日本においては、目の見えない男性の「社会的な相互扶助団体」として様々な名称で呼ばれる職能集団が作られ、現在では一般的にこうした集団は総称的に「当道座」と呼ばれている。その職能は主に『平家物語』を伝承し披露することであったが、後には琵琶のみならず箏や三味線、胡弓などさまざまな楽器を演奏できる音楽家の集団となっていった。「盲僧」という言葉は、この当道座とは別の系統で活動している、目の見えない僧体の音楽家を指す時に使われることもある。当道座の最高位の者には検校という称号が用いられた。この称号は江戸時代以降、公的な役職体系が廃止された後も箏曲団体などによって目の見えない音楽家に対して使用されることがある。十七絃などの楽器を開発し、「現代邦楽の父」と呼ばれる宮城道雄は宮城検校と呼ばれることがある。
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当道座
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当道座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 10:14 UTC 版)
明治以前、当道座が視覚障害者の生活にとって重大な存在で、検校や座頭などの官位は宮廷や幕府の保護を受けており、売官の利益分配のためのギルド組織でもあった。また、出産や新築などの吉凶事に運上を取り立てることをなりわいにしていた(視覚障害の有無に関係なく「しもた屋」の例がある)(予祝芸能も参照)。その封建的身分制度が維新後の新体制となじまず、解散する。
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