張江有軌電車とは? わかりやすく解説

張江有軌電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 05:49 UTC 版)

張江有軌電車
各種表記
繁体字 張江有軌電車
簡体字 张江有轨电车
拼音 Zhàngjiāng yǒuguĭ Diànchē
発音: ヂャンジャン ヨウグイ ディエンチャー
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車内

張江有軌電車(ちょうこう-ゆうき-でんしゃ)は、中華人民共和国上海市浦東新区の張江地鉄站駅と張江集電港の張東路金秋路駅とを結んでいた軌道線である。上海浦東現代有軌交通有限公司が所有・管理するトランスロールゴムタイヤトラムであった。

路線概要

2009年6月1日から試運転を開始し、2010年1月1日に正式に開通した。最盛期には15 - 25分間隔で1日のうち17時間運行し、1日の平均利用客数が5,000人から6,000人を記録したが、張江地域における軌道交通の充実や自転車のシェアリングサービスの普及により減少の一途をたどったのに加え、海外の技術を導入したことによるスペアパーツの高額化や供給の難といった問題も生じた。その結果、2023年2月以降は運行時間が大幅に減少し、朝夕の合計4往復のみに減少した。そして同年6月1日をもって路線バスに置き換えられ運行が停止された[1][2]

利用方法

同線で運行される列車は1編成3両の連接車両であり乗車定員は167人。ドアは1両につき片側に1箇所あり、1編成では片側に3箇所あるが、入口は中央のドアを使用し、出口は両側のドアである。入口横には車掌席がある。車両には自動車のようにナンバープレートが取り付けられている。運賃は2。運賃を現金で支払う場合は、車掌から観光地の入場券のような乗車券が渡される。地下鉄から上海公共交通カードを利用して乗り換えた場合は乗継割引が適用され1.2元となる。なお上海公共交通カードで乗車した場合は乗車券が渡されることはない。

脚注

  1. ^ 上海首条现代有轨电车6月起停运”. 中国经营网 (2023年5月27日). 2023年5月29日閲覧。
  2. ^ 上海张江有轨电车即将停运”. 新浪新闻 (2023年5月26日). 2023年5月29日閲覧。

張江有軌電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 01:02 UTC 版)

張江高科駅」の記事における「張江有軌電車」の解説

高架駅南側にある相対式ホーム停留所日中基本的に高架駅に近い方のホーム入線する。

※この「張江有軌電車」の解説は、「張江高科駅」の解説の一部です。
「張江有軌電車」を含む「張江高科駅」の記事については、「張江高科駅」の概要を参照ください。

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