幻想曲 ヘ短調とは? わかりやすく解説

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ドライショック(ドライショク):幻想曲 ヘ短調

英語表記/番号出版情報
ドライショック(ドライショク):幻想曲 ヘ短調Fantaisie, F-dur Op.31初版出版地/出版社: Schott 

作品解説

執筆者: PTNA編集部

第1楽章Andante 2/4拍子
展開部のないソナタ形式それぞれの部分展開部を必要としないぐらいドラマティック

序奏ヘ短調):悲愴だが劇的な開始告げる。
第1主題ヘ短調):行進曲風の荘重なメロディー印象的
第2主題ハ短調):ショパンの『革命』の左手パッセージが何と右手登場し圧倒されるテクニカルワークを展開する
第1主題再現(へ短調):行進曲風のメロディが、三連符伴奏支えられながら歌われる
第2主題再現ヘ短調):さらにヒートアップした『革命』のパッセージ縦横無尽活躍する
コーダヘ短調):第2主題トリルとともに頂点上り詰める最後二重オクターブの嵐と『革命』が打ち鳴らされ締めくくる


第2楽章:Veloce 6/8拍子
主部(変二長調):第1楽章とは打って変わって平和で穏やかな楽章。 さわやかなそよ風のようなテーマ軽やかに登場
中間部変ホ短調):哀愁帯びたメロディー印象的
主部再現(変二長調):主部同様のメロディーが再び歌われる
トリオ変ロ短調):優雅なオクターブ戯れる
主部再現(変二長調
■第2トリオ変ロ短調):トリオ同様オクターブ中心で踊られる。
主部中間部主部繰り返され終わる。


第3楽章:Allegro spiritoso
展開部のないソナタ形式それぞれの部分展開部を必要としないぐらいドラマティック
悲しみ激情疾走
第1主題ヘ短調):疾走する左手の上に、悲しみ歌われる。しかし感傷に浸るまもなく、次々と襲い掛かる心の葛藤オクターブ七変化ともいうべき、さまざまな展開が施される

第2主題変イ長調):唯一希望の光差し込んでくる。主題確保は、オクターブ朗々と奏でられる。 後半では新しい精神溢れた第3主題華やかに打ち上げられる

第1主題再現変ロ短調):再び疾走する悲しみ激情。さらにオクターブテクニカルな展開になっている

第2主題再現変イ長調):雪崩れ込んできた第1主題牽引され第2主題は、さきほどとは打って変わってパワーアップを図る。そこでは希望の光勝者ファンファーレ昇格し高らかに歌い上げられる。

コーダヘ短調):すべてオクターブ彩られる。二重オクターブ分散オクターブ、リスト・オクターブ。最後激情の嵐と大伽藍の鐘が打ち鳴らされ見事に終結する

リストライヴァルドライショックにふさわしい技巧的であるが精神的に極めて高い内容持った曲。ロマン派の大ピアニストヴォルフヘンゼルトリストローゼンハイムデーラーショパンタールベルクらと戦うための武器倉庫となった曲でもある。


シューベルト:幻想曲 ヘ短調


ショパン:幻想曲 ヘ短調

英語表記/番号出版情報
ショパン:幻想曲 ヘ短調Fantasie f-Moll Op.49 CT42作曲年1841年  出版年1841年  初版出版地/出版社Schlesinger  献呈先: Princese Catherine de Souzzo

作品解説

2009年8月 執筆者: 安川 智子

1839年よりジョルジュ・サンド過ごしたノアンの地で、ショパン数多く傑作生み出した1841年10月20日ショパンノアンからパリにいる友人フォンターナ宛てて、「今日ファンタジア》が終わった」と記している。41年前後ショパンは、健康的にも、またサンドとの関係においても非常に充実した時期にあり、この《幻想曲作品49のほか、《タランテラ作品43、《ポロネーズ 嬰ヘ短調作品44、《プレリュード作品45、《演奏会用アレグロ作品46、《バラード第3番作品47、ふたつの《ノクターン作品48といった作品生み出している。そのため各曲互いに影響しあい、性格的小品分類される器楽ジャンル薄めとともにそれぞれ深み自由度増している。
器楽作品用いられるファンタジーファンタジア)という名称は古くからの歴史をもつ。19世紀においてピアノ独奏曲としてのファンタジア」は珍しくないが、ショパンがこの言葉明確なジャンルとしての意識抱いていたかは疑問である。直前作曲された《ポロネーズ作品44について、ショパン当初ポロネーズ形式の《幻想曲》」あるいは「ポロネーズ一種というより、幻想曲です」ということ書いている。また晩年の傑作幻想ポロネーズポロネーズ=幻想曲)》の存在からも、ショパンポロネーズ幻想曲を非常に近い存在ととらえ、「幻想曲」という形態に、即興的色彩もちろんのこと祖国ポーランドへの想い幻想自由に表現するという役割付していたようである。
結局ショパン唯一の幻想曲となった作品49は、へ短調始まり変イ長調で終わる。全体ソナタ形式風にとらえれば、序奏Tempo di marcia)、提示部agitato68小節~)、展開部143小節~、途中Lento sostenutoエピソードを挟む)、再現部236小節~)、コーダ309小節~)となろう。しかし幻想曲タイトルふさわしく、調と楽想自由な交錯として解釈した方が自然である。「行進曲テンポTempo di marcia」と指示されたへ短調導入部は、葬送行進曲のような暗い影覆われ一拍ごとに和音付けられ重々しく進む。一方Assai allegro指示され変イ長調コーダ部(322小節~)は三連符アルペジオ華々しく上り詰め勝利宣言あるかのように終わる。このふたつの調、ふたつの楽想ショパンポーランド対するふたつの幻想的心情としてこの作品支配しているように思える三連符の走句は即興的変化伴って楽曲構成するとなる主題支え68小節~、155小節235小節)、あるいは移行部として機能する43小節~、143小節~、223小節~)。また和音による楽想は、行進曲風の移行部を形成するかと思えば127小節~)、「Lento sostenuto」のテンポ表示とともに抒情的な旋律切々と歌い上げる199小節~)。形式性と即興性兼ね備え不均等対称性保ちながらポーランドへの思い自由に謳いあげた《幻想曲》は、ショパン独特の世界作り上げるとともに、《幻想ポロネーズ》へと連なる傑作群の中心存在位置づけられよう。

アーサー・ヘドレイ編『ショパンの手紙』小松雄一郎訳、白水社2003年
Jim Samson ed. Chopin Studies. Cambridge University Press, 1988.


幻想曲ヘ短調

英語表記/番号出版情報
ルビンシテイン, アントン:幻想曲 ヘ短調Fantaisie , f-moll Op.73作曲年1864年  初版出版地/出版社: Senff, Hamelle 
シマノフスキ:幻想曲 ヘ短調Fantazja Op.14作曲年1905年  出版年1911年  初版出版地/出版社: Piwarski 

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