おび‐どめ【帯留(め)】
帯留
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帯留(おびどめ)は、女性が帯締めに通す飾り物の装身具。「帯止」という漢字が使われることもある。京都の花柳界では、舞妓用の帯留を「ぽっちり」と呼ぶ[1]。
- ^ 相原恭子『京都舞妓と芸妓の奥座敷(文藝春秋、平13年)』179頁、相原恭子『舞妓さんマナー集』(山海堂、2007年)108頁、他、多数参照。
- ^ 露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)24頁、佐藤泰子「帯留の歴史探訪」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年)))』所収)4-5頁、丸山伸彦「帯留誕生物語」(池田重子『日本のおしゃれ 帯留((アシェット婦人画報社、2005年))』所収)6頁、他、多数参照。
- ^ 遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)205-206頁、佐藤泰子「帯留の歴史探訪」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年)))』所収)5頁、参照。
- ^ 遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)206-209、210頁、佐藤泰子「帯留の歴史探訪」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年))』所収)5頁、北村哲郎「帯締め」(『和装小物のお洒落((世界文化社、1994年))』所収)24頁、北村哲郎『日本服飾小辞典(源流社、昭和63年)』22頁、参照。また、佐藤泰子「帯留の歴史探訪」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年))』所収)6頁によると、1898年(明治31年)になっても、現在の帯留の原形と現在の帯締めを総称して帯留と呼んでいるという。
- ^ 遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)204頁、参照。
- ^ 露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)24-25頁。遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)204、208頁、佐藤泰子「帯留の歴史探訪」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年))』所収)5頁、『きもの文化検定公式教本I きものの基本(アシェット婦人画報社、2008年)』145頁、参照。
- ^ 遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)204-205、210-211頁、露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)24頁、北村哲郎「帯留め」(『和装小物のお洒落((世界文化社、1994年))』所収)64頁、北村哲郎『日本服飾小辞典(源流社、昭和63年)』22頁、参照。
- ^ 丸山伸彦「帯留誕生物語」(池田重子『日本のおしゃれ 帯留((アシェット婦人画報社、2005年))』所収)6頁。
- ^ 丸山伸彦「帯留誕生物語」(池田重子『日本のおしゃれ 帯留((アシェット婦人画報社、2005年))』所収)6-7頁。
- ^ 露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)24-25頁。遠藤武「近世帯留考」(『遠藤武著作集 第1巻 服飾編((文化出版局、昭和60年))』所収)204、208頁、参照。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』194頁、『新版きものに強くなる(世界文化社、2001年)』218頁、北村哲郎「帯留め」(『和装小物のお洒落((世界文化社、1994年))』所収)64頁、北村哲郎『日本服飾小辞典(源流社、昭和63年)』22頁、丸山伸彦「帯留誕生物語」(池田重子『日本のおしゃれ 帯留((アシェット婦人画報社、2005年))』所収)6頁、参照。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』194頁、『新版きものに強くなる(世界文化社、2001年)』218頁、露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)10、25、49頁、他、多数参照。
- ^ 『新版きものに強くなる(世界文化社、2001年)』218頁。酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』127頁、他、参照。
- ^ 露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)26頁、参照。
- ^ 露木宏「近代装身具の発生とその変遷」(『ジュエリーの歩み100年((美術出版社、2005年))』所収)26頁、北村哲郎「帯留め」(『和装小物のお洒落((世界文化社、1994年))』所収)64頁、関昭郎「明治時代」(『日本装身具史((美術出版社、2008年))』所収)120頁、参照。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』195頁、酒井美意子『皇室に学ぶマナー(ダイワアート、1988)』56頁、酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法(大和書房、2002年)』56頁、参照。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』195頁。
- ^ 『和装小物のお洒落(世界文化社、1994年)』71頁、君野倫子『きもの便利帳(河出書房新社、2007年)』52頁、他、参照。
- ^ 池田重子『日本のおしゃれ 帯留』(アシェット婦人画報社、2005年)、『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留』(スーパーエディション、2001年)、『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留2』(スーパーエディション、2006年)他、多数参照。
- ^ 『和装小物のお洒落』(世界文化社、1994年)71頁、『続きものに強くなる』(世界文化社、2004年)122頁。
- ^ 相原恭子『京都舞妓と芸妓の奥座敷』(文藝春秋、平13年)179頁、相原恭子『舞妓さんマナー集』(山海堂、2007年)108頁、三輪良平「ぽっちり」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留』〈スーパーエディション、2001年〉所収)13頁、他、多数参照。
- ^ 『きものに強くなる』(世界文化社、1991年)195頁、『新版きものに強くなる』(世界文化社、2001年)218頁、参照。
- ^ 酒井美意子『和服の常識』(三崎書房、昭和46年)130頁、酒井美意子『きものの常識』(主婦と生活社、昭和47年)130頁、『和装小物のお洒落』(世界文化社、1994年)72頁、他、参照。
- ^ 『和装小物のお洒落』(世界文化社、1994年)72頁、君野倫子『きもの便利帳』(河出書房新社、2007年)51頁、他、多数参照。
- ^ 翡翠素材が夏用だとするのは、池田重子『美の世界(アシェット婦人画報、2007年)』40-41頁、池田重子『日本のおしゃれ 髪飾り』(アシェット婦人画報、2007年)12頁、池田重子『池田重子流きものコーディネート 夏のおしゃれ』(実業之日本社、2009年)22、234頁。帯留では無いが、髪飾りの翡翠が夏物だとするのは、相原恭子『京都舞妓と芸妓の奥座敷』(文藝春秋、平13年)176、190頁、相原恭子『舞妓さんマナー集』(山海堂、2007年)109頁、山口公女『すっぴん芸妓 京都祇園のうっかり日記』(ローカス、2007年)44頁、他、多数参照。一方、装道きもの学院『美しい着装とマナー』(永岡書店、昭和63年)62頁では、翡翠は四季を通じて用いるとする。
- ^ 装道きもの学院『美しい着装とマナー』(永岡書店、昭和63年)62頁。帯留では無いが、髪飾りの水晶など透明なものが夏物だとするのは、山口公女『すっぴん芸妓 京都祇園のうっかり日記』(ローカス、2007年)44頁。
- ^ 装道きもの学院『美しい着装とマナー』(永岡書店、昭和63年)62頁。帯留では無いが、髪飾りの珊瑚が冬物だとするのは、相原恭子『京都舞妓と芸妓の奥座敷(文藝春秋、平13年)』176、190頁、相原恭子『舞妓さんマナー集』(山海堂、2007年)109頁、山口公女『すっぴん芸妓 京都祇園のうっかり日記』(ローカス、2007年)44頁、他、多数参照。
- ^ 『茶席のきもの 炉編』(世界文化社、昭和54年)72頁、酒井美意子『和服の常識』(三崎書房、昭和46年)130頁、酒井美意子『きものの常識』(主婦と生活社、昭和47年)130頁、三田村環・監修『茶席のきもの』(世界文化社、1994年)159頁、『TPO別きものの基本』(世界文化社、2005年)69頁、千和加子・監修『茶席のきもの』(世界文化社、2006年)172頁、他、多数参照。
- ^ 三田村環『茶席のきものとマナー』(世界文化社、1999年)73頁、三田村環「茶席で気になる装いの心得」(『きものの冠婚葬祭』世界文化社、1994年)111頁、参照。
- ^ 酒井美意子『和服の常識(三崎書房、昭和46年)』130頁、酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』130頁、酒井美意子『欧羅巴・日本 正統派マナー事典(徳間書店、1990年)』224頁。
- ^ 『和装小物のお洒落(世界文化社、1994年)』232頁。
- ^ 『きものの冠婚葬祭(世界文化社、1994年)』125、137頁。
- ^ 『TPO別きものの基本(世界文化社、2005年)』94頁。
- ^ 『幕末明治美人帖 愛蔵版(ポーラ文化研究所・編、2002年)』161、165、188、189、195頁、他、参照。
- ^ 岩崎峰子『芸妓峰子の花いくさ(講談社、2001年)』127頁、他、参照。現在の、京都の芸妓は、黒紋付でなくとも、お座敷では帯留を用いない(三好閏三「「葵」の帯止め」(『伝えたい日本の美しいもの 貴道裕子の帯留((スーパーエディション、2001年)))』所収)167頁。)。京都の舞妓は、黒紋付には、帯締めも用いない(京都上七軒市まめ『舞妓のお作法((大和書房、2007年))』53頁、相原恭子『京都舞妓と芸妓の奥座敷((文藝春秋、平13年))』178頁、参照)。
- ^ 酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法(大和書房、2002年)』59頁。酒井美意子『皇室に学ぶマナー(ダイワアート、1988年)』59頁、参照。
- ^ 酒井美意子『ある華族の昭和史(講談社文庫、昭和61年)』35-37頁、酒井美意子『和服の常識(三崎書房、昭和46年)』128頁、酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』128頁、酒井美意子『華族の肖像(清流出版、1995年)』118-120頁、参照。
- ^ 北風倚子『朝香宮家に生まれて(PHP研究所、2008年)』60頁。『皇族・華族古写真帖 愛蔵版(新人物往来社、2003年)』には、旧皇族の人々が、五つ紋付きの色留袖や振袖に帯留を用いている写真が多数掲載されている。
- ^ 『旧皇族・華族秘蔵アルバム 日本の肖像 第九巻(毎日新聞社、1990年)』38頁。花嫁が装束姿でないのは、戦中は上流社会のドレスコードが変えられた(酒井美意子『皇室に学ぶマナー((ダイワアート、1988年))』52頁、酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法((大和書房、2002年))』52頁、参照。)ためか。
- ^ 『旧皇族・華族秘蔵アルバム 日本の肖像 第三巻(毎日新聞社、1989年)』69頁、徳川幹子『わたしはロビンソンクルーソー(茨城新聞社、昭和59年)』グラビア、参照。なお、この際、夫人は、昭和48年に、自身が受けられた勲五等宝冠章をつけている(徳川幹子『わたしはロビンソンクルーソー((茨城新聞社、昭和59年))』245頁、参照。)。
- ^ 酒井美意子『皇室に学ぶマナー(ダイワアート、1988年)』40頁、酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法』(大和書房、2002年)40頁。
- ^ 酒井美意子『和服の常識(三崎書房、昭和46年)』125頁、酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』125頁、酒井美意子『皇室に学ぶマナー』(ダイワアート、1988年)56、59頁、酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法』(大和書房、2002年)56、59頁、他、参照。
- ^ 『旧皇族・華族秘蔵アルバム 日本の肖像 第三巻(毎日新聞社、1989年)』14、39、43頁、『幕末明治美人帖 愛蔵版(ポーラ文化研究所・編、2002年)』19、20頁、酒井美意子『華族の肖像(清流出版、1995年)』158頁、『旧皇族・華族秘蔵アルバム 日本の肖像 第二巻』(毎日新聞社、1990年)18-19頁他、参照。
- ^ 酒井美意子『和服の常識(三崎書房、昭和46年)』127頁、酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』127頁、酒井美意子『欧羅巴・日本 正統派マナー事典(徳間書店、1990年)』46、65頁、参照。ただし、五大宝石とされる宝石は、ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドに変わりは無いものの、5つ目の宝石に真珠を入れるか、違う宝石を入れるか、諸説ある。また、七大宝石についても同様である。
- ^ 酒井美意子『皇室に学ぶマナー(ダイワアート、1988年)』56頁、酒井美意子『ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法(大和書房、2002年)』56頁。酒井美意子『和服の常識(三崎書房、昭和46年)』127頁、酒井美意子『きものの常識(主婦と生活社、昭和47年)』127頁、参照。ただし、酒井は、1990年に書かれた『欧羅巴・日本 正統派マナー事典(徳間書店、1990年)』64頁では、振り袖の宝石は髪飾りと指輪に、とし、帯留を使うとはしない。一方、酒井自身の写真には、振り袖に帯留を用いた姿が散見される(酒井美意子『華族の肖像((清流出版、1995年))』120、136、137頁)。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』17頁、『きものの冠婚葬祭(世界文化社、1994年)』48頁グラビア、『きもののTPO(世界文化社、1998年)』39頁グラビア、『きもの文化検定公式教本I きものの基本(アシェット婦人画報社、2008年)』145頁、他、参照。池田重子『池田重子流きものコーディネート(実業之日本社、2008-2009年)』シリーズでも、黒留袖に帯留のコーディネートが見られる。
- ^ 『きもの宝典III(文化出版局、昭和56年)』88頁。
- ^ 五藤禮子『着物のマナーお手本帖(成美堂出版、2008年)』55頁、参照。
- ^ 田中峰子監修『和ときもののマナー(大泉書店、2005年)』78頁、参照。
- ^ 装道きもの学院『美しい着装とマナー(永岡書店、昭和63年)』62頁。
- ^ 『帯の常識と帯合わせ(世界文化社、2005年)』128頁。
- ^ 『きものに強くなる(世界文化社、1991年)』195頁、『和装小物のお洒落(世界文化社、1994年)』66頁、『きものの冠婚葬祭(世界文化社、1994年)』81頁、『きもののTPO(世界文化社、1998年)』76頁、『新版 きものに強くなる(世界文化社、2001年)』218頁、『続きものに強くなる(世界文化社、2004年)』122頁、『きもの文化検定公式教本I きものの基本(アシェット婦人画報社、2008年)』145頁、他、参照。『きものの冠婚葬祭(世界文化社、1994年)』81頁では、宝石の中の五大宝石が良いとされ、鼈甲や金銀蒔絵・象牙は訪問着向き、珊瑚は礼装に向かないとされる。『きもの文化検定公式教本I きものの基本(アシェット婦人画報社、2008年)』145頁では、五大宝石・白鼈甲・蒔絵が良く、鼈甲でも茨斑のものや象牙は基本的に礼装用では無いとされる。装道きもの学院『美しい着装とマナー(永岡書店、昭和63年)』62頁では、ダイヤモンドや真珠の帯留はパーティーの訪問着用、珊瑚・水晶・翡翠の帯留は付け下げや総絞り用、鼈甲・陶器・木彫の帯留はおしゃれ着用とする。『帯の常識と帯合わせ(世界文化社、2005年)』128頁では、宝石・金銀細工・蒔絵の帯留はフォーマルな訪問着・付け下げ・色無地・よそゆき小紋用、趣味的な蒔絵・彫金・陶器・塗りの帯留は小紋や紬用とする。
- 1 帯留とは
- 2 帯留の概要
- 3 帯留に用いる帯締め
- 4 関連項目
帯留
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