富山空港とは? わかりやすく解説

とやま‐くうこう〔‐クウカウ〕【富山空港】

読み方:とやまくうこう

富山県富山市にある空港地方管理空港の一。昭和38年1963開港富山県のほぼ中央神通川河川敷位置する愛称富山きときと空港


富山空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 18:44 UTC 版)

富山空港(とやまくうこう、Toyama Airport)は、富山県富山市秋ヶ島にある空港法第5条第1項の規定及び富山県富山空港条例に基づき設置される地方管理空港である。愛称富山きときと空港[1]


注釈

  1. ^ 対東京都心への所要時間で比較すると、北陸新幹線での富山駅 - 東京駅間の所要時間は空港での搭乗手続きを含めた乗継を含めない所要時間と大差がない。

出典

  1. ^ 富山空港の愛称「富山きときと空港」について”. 富山県観光・交通振興局総合交通政策室空港施設班. 2019年11月30日閲覧。
  2. ^ 富山空港”. 管内空港の現況と出先機関. 国土交通省大阪航空局. 2014年7月8日閲覧。
  3. ^ “上越から1時間半の富山空港から台湾へ 「きときと君」らキャラバン隊が上越でPR”. 上越タウンジャーナル. (2018年11月16日). https://www.joetsutj.com/articles/64328593 2019年7月18日閲覧。 
  4. ^ 富山空港周辺での建物等設置の高さ制限について(富山県)
  5. ^ a b 「県広報とやま」2015年6月号 vol.465”. 富山県経営管理部広報課広報係 (2015年6月7日). 2021年5月2日閲覧。
  6. ^ a b とやま遺産 再浮上へ続く正念場 富山空港”. 中日新聞 (2018年10月21日). 2019年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月2日閲覧。
  7. ^ a b c 『富山のトリセツ』(2021年7月15日、昭文社発行)48 - 49頁『ボーディングブリッジの長さ日本一 河川敷にある富山きときと空港』より。
  8. ^ Toyama Just Now No.421-1:9月27日は、富山空港「空の日」へ”. 富山県経営管理部広報課 (2009年9月16日). 2019年11月30日閲覧。
  9. ^ a b c d 倉垣郷土史資料編纂専門委員会編、『倉垣郷土史』(200頁)、2009年(平成21年)3月、倉垣自治振興会)。
  10. ^ 『北日本新聞』1970年10月1日付朝刊1面『県、新空港候補地しぼる 小杉インタチェンジの南側』より。
  11. ^ 『富山市史 第五巻』(1980年3月10日、富山市発行)336 - 337ページ。
  12. ^ a b c d 新幹線開業から3カ月、北陸2空港の"今"”. 東洋経済オンライン (2015年6月14日). 2019年7月5日閲覧。
  13. ^ “富山空港、富山-羽田便の利用者40%減 北陸新幹線開業が影響”. SankeiBiz. (2016年5月24日). https://web.archive.org/web/20190705145425/https://www.sankeibiz.jp/business/news/160524/bsd1605240700010-n1.htm 2019年7月5日閲覧。 
  14. ^ 北日本新聞 2019年3月7日付11面『なるほど!富山の高速道路 5.橋 目立ちたがりの神通川橋』より。
  15. ^ 『北陸自動車道20周年記念誌』(1993年3月、日本道路公団金沢管理局発行)85頁『神通川橋の航空障害標識』より。
  16. ^ 管内空港の利用状況概況集計表(平成28年度累計値)” (PDF). 国土交通省大阪航空局. 2019年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月2日閲覧。
  17. ^ 富山きときと空港ターンテーブルに登場した「富山湾鮨(夏ネタ版)」オブジェは高岡で制作されたものです。”. 高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」 (2013年8月21日). 2019年7月18日閲覧。
  18. ^ “空港の手荷物ターンテーブルに寿司やうどんが!? 妙なオブジェが流れてくる空港、全国に”. 乗りものニュース. (2018年10月8日). https://trafficnews.jp/post/81664/2 2019年7月18日閲覧。 
  19. ^ 『北日本新聞』1960年10月2日付朝刊10面『富山空港設置きまる』より。
  20. ^ a b 『河川の歴史読本 神通川』(2001年3月、国土交通省北陸地方整備局 富山工事事務所企画・制作)75ページ。
  21. ^ 『みんなの県政 44年4月号、No.5』(富山県総務課長編集・発行)19頁『富山空港 管制塔できあがる 離着陸、もう安心』より。
  22. ^ 『富山市史 第五巻』(1980年3月10日、富山市役所発行)70ページ。
  23. ^ 『富山県史年表』(1987年3月20日、富山県編集・発行)400頁。
  24. ^ a b c d 『富山市史 通史<下巻>』(1987年1月10日、富山市発行)1050ページ。
  25. ^ 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)454 - 455ページ。
  26. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)92頁。
  27. ^ 『県広報とやま』1984年4月号(No.183)、26頁『トピックス 県政のうごき 2月16日 - 3月15日』
  28. ^ 富山市史編纂委員会編、『富山市史 編年史〈上巻〉』(466頁)、2015年(平成27年)3月20日、富山市
  29. ^ 『県広報とやま』1993年5月号(No.292)、5頁『世界に向かって開かれる空の玄関 富山空港第1期国際線旅客ターミナル竣工式』より。
  30. ^ 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)466頁。
  31. ^ 『県広報とやま』2002年8月号(No.395)、1頁『トピックス』より。
  32. ^ 『県広報とやま』2007年1月号(Vol.420)、5頁『最近の動き』より。
  33. ^ 富山 - 台北線 増便予定のお知らせ - チャイナエアライン 2014年1月27日
  34. ^ a b “「はしご」はずされた北陸新幹線? 富山県・市「東京出張は飛行機で」のワケ”. J-CASTニュース. (2015年4月6日). https://www.j-cast.com/2015/04/06232360.html?p=all 2019年7月5日閲覧。 
  35. ^ この夏、沖縄への直行チャーター便が運航されます! - 富山きときと空港 2016年4月27日
  36. ^ “富山 - ソウルLCC就航 来夏も週3便運航”. 北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ(北日本新聞). (2016年11月1日). https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000008754 2019年7月18日閲覧。 
  37. ^ 全日空、夏の繁忙期に大型機 小松・富山―羽田便で - 日本経済新聞 2017年1月20日
  38. ^ チャイナエア、富山-台北を冬ダイヤ増便へ 通年週4往復に - aviation wire 2017年7月24日
  39. ^ ANAの夏季ダイヤ(3/25~10/27)発表 東京線4便/日は引き続き維持。運行ダイヤもほぼ変更ありません。 - 富山県 2018年1月18日
  40. ^ “韓国LCCエアソウル 富山・熊本・宇部線運休へ=大阪・米子線も減便”. 聯合ニュース. (2019年8月13日). https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190813004200882 2019年11月30日閲覧。 
  41. ^ “富山―ソウル便、9月16日から運休 日韓関係悪化で”. 日本経済新聞. (2019年8月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48595810V10C19A8LB0000/ 2019年11月30日閲覧。 
  42. ^ “エアソウル、富山から撤退 年内に支店閉鎖”. 日本経済新聞. (2019年11月11日). https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52025230R11C19A1LB0000?s=4 2019年11月30日閲覧。 
  43. ^ “東京―金沢の大動脈が遮断、北陸新幹線運休に旅客困惑”. 日本経済新聞. (2019年10月14日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50966920U9A011C1000000/ 2019年11月30日閲覧。 
  44. ^ “ANAとJAL、羽田-富山・小松臨時便や大型化 北陸新幹線不通で”. Aviation Wire. (2019年10月15日). https://www.aviationwire.jp/archives/186933 2019年11月30日閲覧。 
  45. ^ “ANAとJAL、北陸新幹線の一部不通に伴い臨時便設定”. トラベルWatch. (2019年10月17日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1213191.html 2019年11月30日閲覧。 
  46. ^ “ANA、羽田-富山・小松25日から通常運航 北陸新幹線が直通再開”. Aviation Wire. (2019年10月21日). https://www.aviationwire.jp/archives/187556 2019年11月30日閲覧。 
  47. ^ “ANA、富山―羽田便1往復減便 新幹線とコロナで打撃”. 日本経済新聞. (2021年8月24日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC245D60U1A820C2000000/ 2022年3月19日閲覧。 
  48. ^ 『北日本新聞』2023年2月10日付1面『富山空港 運営民営化 県方針 新路線や店舗充実』より。
  49. ^ a b 『テレワーク 無料でOK 富山空港に3個室』北日本新聞 2022年5月24日5面
  50. ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む
  51. ^ a b 富山きときと空港の冬期就航率が改善しました【昨年度実績】 - 富山きときと空港HP 2017年11月9日
  52. ^ 『富山空港ターミナルビル30周年記念誌』86ページおよび87ページ - 富山空港ターミナルビル(2012年12月発行)
  53. ^ a b c 『富山市史 通史<下巻>』(1987年1月10日、富山市発行)1049 - 1050ページ。
  54. ^ a b 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)467頁。
  55. ^ a b 沿革/会社情報 - AIRDO
  56. ^ 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)465頁。
  57. ^ 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)471頁。
  58. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)304頁。
  59. ^ 『富山市史 編年史<上巻>』(2015年3月20日、富山市発行)469頁。
  60. ^ エアソウル、富山から撤退 年内に支店閉鎖(日本経済新聞、2019年11月11日)
  61. ^ 『北日本新聞』2010年12月4日付朝刊3面『ウラジオ便運休へ 県は季節運航働き掛け』より。
  62. ^ 平成28年度 富山きときと空港の利用状況について(富山県)
  63. ^ 平成29年度 富山きときと空港の利用状況について (PDF) (富山県)
  64. ^ 富山-白馬ルート高速バス 南小谷駅を追加設定![土・日・祝日限定] - 富山きときと空港HP 2017年12月22日
  65. ^ 富山-羽田便 レンタカーキャンペーン実施中です[リンク切れ] - 富山きときと空港HP 2018年5月21日
  66. ^ 平成30年度9月補正予算 - 富山県HP 2018年9月29日
  67. ^ 富山きときと空港サポーターズクラブ(法人会員)のご案内 - 富山きときと空港HP 2017年11月1日
  68. ^ 富山きときと空港サポーターズクラブ(個人会員)募集! - 富山きときと空港HP 2017年11月1日
  69. ^ “悲願「北陸新幹線」より「空の便」?富山なぜ「首都圏へは航空機で」奨励”. 産経WEST. (2015年4月12日). https://www.sankei.com/article/20150412-GMTUGUB2ONKLFKSS3OCIT45TIE/ 2019年7月5日閲覧。 





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「富山空港」の関連用語

富山空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



富山空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの富山空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS