富山県営渡船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/26 05:11 UTC 版)
富山県営渡船(とやまけんえいとせん)は、富山県射水市の伏木富山港新湊地区(富山新港)において運航されている県営の渡船である。越ノ潟フェリー(こしのかたフェリー)と通称される[1]。
注釈
出典
- ^ a b c 2.県営渡船 - 2012年(平成24年)2月9日、北日本新聞社
- ^ a b c d 堀岡郷土史編集委員会編、『堀岡郷土史』(188頁)、2015年(平成27年)3月、堀岡連合自治会
- ^ a b c d e f g h i j k l 各施設の概要 渡船 - 富山県
- ^ 富山新港渡船管理費 - 富山県
- ^ a b 運航基準図(越の潟・堀岡航路) - 富山県
- ^ 富山大百科事典編集事務局編、『富山大百科事典 上巻』(「富山新港」項及び「放生津潟」項)、1994年(平成6年)8月、北日本新聞社
- ^ 高瀬重雄編、『日本歴史地名大系第16巻 富山県の地名』(629頁)、2001年(平成13年)7月、平凡社
- ^ a b 堀岡郷土史編集委員会編、『堀岡郷土史』(183頁)、2015年(平成27年)3月、堀岡連合自治会
- ^ 堀岡郷土史編集委員会編、『堀岡郷土史』(183及び184頁)、2015年(平成27年)3月、堀岡連合自治会
- ^ a b 富山県編、『富山県史 年表』(370頁)、1987年(昭和62年)3月、富山県
- ^ 堀岡郷土史編集委員会編、『堀岡郷土史』(184及び185頁)、2015年(平成27年)3月、堀岡連合自治会
- ^ a b 堀岡郷土史編集委員会編、『堀岡郷土史』(186頁)、2015年(平成27年)3月、堀岡連合自治会
- ^ a b 草卓人編、『鉄道の記憶』(542頁)、2006年(平成18年)2月、桂書房
- ^ a b 富山地方鉄道株式会社編、『富山地方鉄道五十年史』(497及び498頁)、1983年(昭和58年)3月、富山地方鉄道
- ^ a b 富山地方鉄道株式会社編、『富山地方鉄道五十年史』(900頁)、1983年(昭和58年)3月、富山地方鉄道
- ^ a b 「港口切断、待望の着工 富山新港 寒気つき堤防破壊 フェリーも初運行」、『北日本新聞』夕刊(1面)、1967年(昭和42年)11月23日、北日本新聞社
- ^ 「新港の夜明けを祝福 湖上にどよめく歓声 フェリー航海の安全祈る」、『北日本新聞』夕刊(4面)、1967年(昭和42年)11月23日、北日本新聞社
- ^ a b 「連載企画富山春秋 富山新港(2) 「フェリーボート」港口切断で住民の足に」、『富山新聞』(24面)、1996年(平成8年)6月8日、富山新聞社
- ^ a b c d e 「渡船20年最後の夏 富山新港「越の潟丸」 老朽化…11月に新船」、『北日本新聞』(19面)、1987年(昭和62年)8月14日、北日本新聞社
- ^ a b 「新湊・県営渡船 夜間運行廃止へ 利用減、無料タクシーで代替」、『北日本新聞』(34面)、2003年(平成15年)9月10日、北日本新聞社
- ^ a b 「新湊の県営渡船 越の潟 - 堀岡間で代替輸送スタート」、『北日本新聞』(27面)、2004年(平成16年)4月2日、北日本新聞社
- ^ a b c d 「県営渡船「射水丸」引退 35年の役目を終える」、『富山新聞』(25面)、2006年(平成18年)3月21日、富山新聞社
- ^ 事務事業の見直し等における主なもの - 富山県
- ^ a b 新湊大橋が開通 日本海側最大級の斜張橋 - 2012年(平成24年)9月24日、北日本新聞社
- ^ a b 新湊大橋(射水市海王町~堀岡古明神) - 2012年(平成24年)10月16日、北日本新聞社
- ^ 歩道開通先送り 新湊大橋、強風に備え振動対策 - 2012年(平成24年)7月28日、北日本新聞社
- ^ a b 新たな観光スポット誕生 新湊大橋・あいの風プロムナード開通 - 2013年(平成25年)6月16日、北日本新聞社
- ^ 射水・新湊大橋歩道を整備 概算要求 - 2010年(平成22年)8月28日、北日本新聞社
- ^ 新湊市史編さん委員会編、『新湊市史 近現代』(278頁)、1992年(平成4年)3月、新湊市
- ^ a b 新港渡船廃船提案へ 富山県行革委 - 2010年(平成22年)10月27日、北日本新聞社
- ^ 新湊大橋・自転車歩行者道 20時~6時は閉鎖 - 2013年(平成25年)5月3日、北日本新聞社
- ^ a b c d 県営渡船運航時刻表 - 万葉線
- ^ 県営渡船の利用最少 - 2016年(平成28年)7月28日、北日本新聞社
- ^ 「富山新港の県営渡船利用者 2年連続5万人台か 過去最少の昨年度と同水準 県、廃止へ協議」、『富山新聞』(2面)、2017年(平成29年)1月10日、富山新聞社
- ^ 「(現場から:3)行財政改革 歳出減、12年で303億円に 知事選 /富山県 」、『朝日新聞』(富山全県1地方・25面)、2016年(平成28年)10月19日、朝日新聞社
- ^ 富山県営渡船条例(昭和40年富山県条例第32号) - 富山県
- ^ 富山県営渡船条例施行規則(昭和42年富山県規則第48号)
- ^ 富山県編、『富山県史 年表』(382頁)、1987年(昭和62年)3月、富山県
- ^ 富山県編、『富山県史 年表』(384頁)、1987年(昭和62年)3月、富山県
- ^ 富山地方鉄道株式会社編、『富山地方鉄道五十年史』(914頁)、1983年(昭和58年)3月、富山地方鉄道
- ^ 富山県営渡船条例(昭和61年富山県条例第26号及び昭和61年富山県規則第19号) - 富山県
- ^ a b c d e f 「富山新港 渡船バトンタッチ 新造船「こしのかた」 今月10日から就航」、『富山新聞』(16面)、1987年(昭和62年)12月1日、富山新聞社
- ^ a b c d e f g 「富山新港 県営渡船「海竜」が完成」、『富山新聞』(21面)、1988年(昭和63年)10月26日、富山新聞社
- ^ a b c 「県営フェリーボート 射水丸が完成」、『富山新聞』(16面)、1970年(昭和45年)9月30日、富山新聞社
- ^ 射水市統計書 平成18年度 運輸・通信 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成19年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成20年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成21年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成22年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成23年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成24年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成26年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成27年度 運輸 - 射水市
- ^ 射水市統計書 平成28年度 運輸 - 射水市
- ^ a b c 渡船時刻表・県営渡船代行車両時刻表 - 富山県
- ^ バス時刻表ご案内 - 富山地方鉄道
- ^ 海王丸パーク・ライトレール接続線 - 射水市
- 1 富山県営渡船とは
- 2 富山県営渡船の概要
- 3 船舶
- 4 利用状況
- 5 ダイヤ
富山県営渡船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 20:51 UTC 版)
詳細は「富山県営渡船」を参照 (通称)越ノ潟フェリー(富山県射水市) 富山新港建設のため分断された両岸を結ぶ。富山県営。無料。 2004年から深夜時間帯および荒天時などは無料の代行タクシーを運行。富山地方鉄道射水線の項目も参照のこと。 ※参考:富山県県営渡船(通称 越ノ潟フェリー) - 富山県公式サイト
※この「富山県営渡船」の解説は、「渡し船」の解説の一部です。
「富山県営渡船」を含む「渡し船」の記事については、「渡し船」の概要を参照ください。
- 富山県営渡船のページへのリンク