国と民間企業との間の人事交流に関する法律とは? わかりやすく解説

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国と民間企業との間の人事交流に関する法律

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 08:51 UTC 版)

国と民間企業との間の人事交流に関する法律(くにとみんかんきぎょうとのあいだのじんじこうりゅうにかんするほうりつ)は、公務員が効率的な民間の経営手法を学ぶことで公務の能率化に資することと、民間人登用により行政組織を活性化することを目的として平成11年(2000年)3月に成立した、日本の法律である。法令番号は平成11年法律第224号、1999年(平成11年)12月22日に公布された。通称は官民交流法官民人事交流法[1]という。


  1. ^ 内閣官房内閣人事局、人事院、内閣府官民人材交流センター (2014年). “官民人事交流 - 制度のあらましと体験談 -” (PDF). 内閣府. 2016年9月29日閲覧。
  2. ^ 国と民間企業との間の人事交流に関する法律の改正についての意見の申出について”. 人事院 (2006年2月23日). 2008年12月25日閲覧。


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