完成2車線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/26 00:35 UTC 版)
完成2車線(かんせい2しゃせん)は、2車線で計画された道路を計画通りに供用すること、およびその区間の道路の形態。将来の拡幅(4車線化)を前提とした暫定2車線と比較して車線増設が困難である。交通量が増加した場合の改築費用が割高になる。そのため、将来に渡って交通量が少なく、2車線で充分の路線が採用される。 完全な中央分離帯を設置する場合が多いが、暫定2車線同様に簡易中央分離帯を設置する場合もある。
- 1 完成2車線とは
- 2 完成2車線の概要
完成2車線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:45 UTC 版)
完成2車線(かんせいにしゃせん)は、高規格幹線道路などにおいて、2車線でありながら正規の中央分離帯(完全な中央分離帯)を設置して往復の交通を分離したものである。停車車両や事故車両があっても通行が可能なように路肩幅が比較的広くなっている。路肩幅員1.75 m、車線幅員3.5 m、中央帯1.5 mで全体幅員が12.0 mとするのが標準であり、路肩幅員+車線幅員+中央帯の側帯 (0.25 m) = 5.5 mを確保して、大型トラック同士のすれ違いを可能としている。 正面衝突の危険がないため、規制速度が80 km/h - 100 km/hとすることが可能になっていて、安全性にも優れる。必要に応じて登坂車線や追越車線を付加し、通過車両の流れが円滑になるよう設計される。国土交通省道路局によれば、4車線構造に比べ、3 - 4割のコスト縮減、2 - 3割の工期短縮できるとされ、2003年(平成15年)の道路構造令の改正で規定が追加された。 しかし、将来の拡幅(4車線化)を前提とした構造の暫定2車線区間と比較して車線増設が困難であり、交通量が増加した場合の改築費用が割高となる。そのため将来にわたって交通量が少なく、2車線で十分と判断される路線で採用される。また、さらなるコスト削減・工期短縮のため、中央分離帯を省略するケース(例:A'路線の窪川佐賀道路)もある。
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