マルエーフェリーとは? わかりやすく解説

マルエーフェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 15:14 UTC 版)

マルエーフェリー株式会社(マルエーフェリー、英称:A-Line Ferry Co.,Ltd.)は、鹿児島県鹿児島市泉町に本部を置く海運会社。本社は鹿児島県奄美市名瀬入舟町にある。旧社名は大島運輸株式会社


  1. ^ 『にっぽん全国たのしい船旅2013-2014』 p.100 「にっぽん航路史」 イカロス出版(イカロスMOOK、2013年8月発行)ISBN 9784863207448
  2. ^ 鹿児島県公式サイト内の資料を参照。
  3. ^ 北九州航路開設のご案内
  4. ^ 新造船情報 その24 煙突 - マルエーフェリー[リンク切れ]
  5. ^ 進水式案内 ロールオン/ロールオフ型一般貨物船『琉球エキスプレス7』
  6. ^ 内海造船、RORO船“琉球エキスプレス7”竣工【海事プレス-12/6】
  7. ^ (従来は一旦鹿児島を経由し両島を行き来していて利用者には不評だった)
  8. ^ フェリー波之上、上り屋久島寄港…3月から実証実験[リンク切れ]
  9. ^ (同社の同航路僚船フェリーあけぼの (2代)の臨時寄港と屋久島乗船は他社既存航路があるため不可、同社運送はフェリー波之上限定の沖縄、奄美各離島から屋久島への一方運送のみ、屋久島からの他社区間に関しては自己責任において予約購入するとみられる)
  10. ^ 進水式の様子(ヤマニシ 2014年8月28日付け、2014年12月27日閲覧)
  11. ^ 『琉球エキスプレス2』志布志港に初入港!!!(第一海運 2014年12月10日付け、2014年12月27日閲覧)
  12. ^ 【導入事例】マルエーフェリー「琉球エキスプレス7」へinfoceanus connectを搭載
  13. ^ 船の科学 1957年5月号 PP.16-17 (船舶技術協会)
  14. ^ 船の科学 1958年12月号 P.25 (船舶技術協会)
  15. ^ 船の科学 1962年5月号 P.14 (船舶技術協会)
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m n 世界の艦船別冊 日本の客船2 1946-1993 (海人社 1993)
  17. ^ 船の科学 1966年7月号 P.31 (船舶技術協会)
  18. ^ a b c d e f g 日本船舶明細書 1985 (日本海運集会所 1984)
  19. ^ 日本船舶明細書 1990 (日本海運集会所 1990)
  20. ^ “900人以上が乗ったフェリーが沈没、5人死亡 フィリピン”. AFPBB News. (2009年9月6日). https://www.afpbb.com/articles/-/2638062?pid=4542383 
  21. ^ 「日本海横断航路の船舶調達問題に関する特別調査委員会」報告書
  22. ^ MarineTrafficオハナマ船舶詳細情報[リンク切れ]
  23. ^ 下関/蘇州航路に10月から“ゆうとぴあ4” - Web CRUISE(海事プレス社、2009年8月7日付、同年11月13日閲覧)[リンク切れ]
  24. ^ 下関/蘇州(太倉)フェリー航路運航 船舶およびサービス変更について(プレスリリース) - 上海下関フェリー(2009年8月4日付、2010年1月10日閲覧)
  25. ^ MarineTrafficゆうとぴあ4船舶詳細情報
  26. ^ a b 「ありあけ」の海難について及び運休のご案内 - マルエーフェリー(2009年11月13日付、同日閲覧)[リンク切れ]
  27. ^ http://www.aline-ferry.com/news4.html [リンク切れ]
  28. ^ 韓国で沈没の旅客船、2012年9月まで鹿児島で運航 - 朝日新聞 2014年4月17日[リンク切れ]
  29. ^ 大仁フェリー船舶情報(韓国語表記)[リンク切れ]
  30. ^ 「飛龍21」の営業航海への就航について - マルエーフェリー(2010年3月15日付)
  31. ^ 東京航路(飛龍21)運航状況 2014年12月27日閲覧[リンク切れ]
  32. ^ 北九州航路開設及び業務提携のご案内[リンク切れ]
  33. ^ 「フェリー波之上」名瀬発上り便の屋久島寄港の計画について
  34. ^ ニュース・途中下船サービスの中止についてご案内 - マルエーフェリー・奄美海運(archive.is)
  35. ^ a b フェリー大傾斜事故の再発防止対策について 国土交通省
  36. ^ 三重県沖、フェリーから救助要請 乗客7人は全員救助 - 47NEWS共同通信社、2009年11月13日付、同日閲覧)[リンク切れ]
  37. ^ 座礁船の撤去、めど立たず 貨物が漂流 三重沖のフェリー事故 Archived 2009年11月25日, at the Wayback Machine. - MSN産経ニュース(2009年11月22日付、2010年1月10日閲覧)
  38. ^ 【フェリー横転】社長「現場で解体」船内なお重油300キロリットル Archived 2009年11月29日, at the Wayback Machine. - MSN産経ニュース(2009年11月26日付、同29日閲覧)
  39. ^ 熊野灘のフェリー座礁:漁協側、会社案に納得せず 12日までに回答要望 / 三重[リンク切れ] - 毎日jp(2010年1月8日付、同月10日閲覧)
  40. ^ 座礁フェリー、現場解体で合意 損害全額保証を明記/三重 Archived 2010年1月18日, at the Wayback Machine. - 中日新聞(2010年1月15日付)
  41. ^ 座礁フェリー無惨な姿 船体バラバラ、撤去「6月末までに」 Archived 2010年4月7日, at the Wayback Machine. - 産経MSN(2010年3月30日付)
  42. ^ 御浜町沖、座礁フェリー撤去完了 来月4日から漁再開 三重- 産経MSN(2010年12月28日付、同1月7日閲覧)[リンク切れ]
  43. ^ 国交省/マルエーフェリーに貨物の固縛マニュアル作成を指示 - LNEWS(ロジスティクス・パートナー、2010年1月14日付、同月24日閲覧)
  44. ^ 「輸送の安全確保に関する指導」について(重要なお知らせ) - マルエーフェリー(2010年1月13日付)
  45. ^ 「輸送の安全確保に関する指導」に対する改善措置報告について(重要なお知らせ) - マルエーフェリー(2010年2月1日付)
  46. ^ 車学峰 (2014年4月19日). “旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ”. 朝鮮日報. http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html 2014年4月19日閲覧。 [リンク切れ]
  47. ^ 工藤隆治; 高久潤; 鬼原民幸 (2014年4月22日). “韓国船沈没、5年前に日本で類似事故 乗客避難対応に差”. 朝日新聞. http://www.asahi.com/articles/ASG4P5K25G4PUHBI02M.html 2014年4月22日閲覧。 [リンク切れ]
  48. ^ 会社概要 - 奄美航空(2010年11月1日閲覧)
  49. ^ a b 喜界バス、奄美航空へ事業譲渡 - 南海日日新聞(2010年10月2日付、同年11月1日閲覧)[リンク切れ]
  50. ^ 喜界町のあゆみ - 喜界町 ※同サイトでは東亜航空とあるが、同社は1971年に合併して東亜国内航空になっている。[リンク切れ]
  51. ^ 路線バス(島バス) - 喜界島ナビ.com(ポータルサイト、2010年11月1日閲覧)


「マルエーフェリー」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マルエーフェリー」の関連用語

マルエーフェリーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マルエーフェリーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマルエーフェリー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS