太平洋のGメンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 芸術・創作物 > 映画 > 映画作品 > 太平洋のGメンの意味・解説 

太平洋のGメン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 03:35 UTC 版)

太平洋のGメン』(たいへいようのGメン)は、1962年公開の日本映画片岡千恵蔵主演、石井輝男監督。東映東京撮影所製作、東映配給。


  1. ^ a b c 太平洋のGメン”. 日本映画製作者連盟. 2018年11月29日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m 映画魂 1992, pp. 112-121、307.
  3. ^ 東映チャンネル | 太平洋のGメン 2018年11月放送!
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 東映の軌跡 2016, pp. 129-130、165-166.
  5. ^ a b c ぴあシネマクラブ 1998, p. 222.
  6. ^ a b c “〔娯楽〕 東映若手監督の意欲 "定石からの脱却を" 『太平洋のGメン』……石井輝男 『サラリーマン一心太助』……沢島忠”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 6. (1962年3月13日) 
  7. ^ a b ブラックアンドブルー 編「タランティーノにも影響を与えた和製ギャングたちの饗宴〔ギャング〕シリーズ」『Japanese Film 1955‐64 昭和30年代のヒットシリーズ〈下〉』ネコ・パブリッシング、1999年、76-79頁。ISBN 4873661781 
  8. ^ a b “〔娯楽〕 東映で『ギャング忠臣蔵』正月のオールスター映画に”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 10. (1962年9月20日) 
  9. ^ a b c d 双葉十三郎「にっぽん・ギャング映画論」『キネマ旬報』1963年3月上旬号、キネマ旬報社、34 - 38頁。 
  10. ^ 筈見有弘「ギャング映画も禁酒法時代にはじまる 米国ギャング映画調書」『近代映画』1962年6月号、近代映画社、156 - 163頁。 
  11. ^ 中野五郎「ギャング映画流行の背景と診断 ーアメリカの悪夢ー」『映画芸術』1955年11月号、19 - 21頁。 淀川長治「旬報試写室 ニューヨーク派のギャング映画 『俺たちに明日はない』」『キネマ旬報』1968年2月下旬号、キネマ旬報社、58頁。 加藤幹郎「いかにしてギャングは死ぬか-ギャング映画少史-」『すばる』1991年6月号、集英社、277 - 283頁。 宮本陽一郎「ギャングスターと『最高の検閲官』-古典ギャング映画少史」『ユリイカ』1995年9月号、青土社、68 - 80頁。 
  12. ^ a b 筈見恒夫「自由の国の暗黒 ギャング映画の擡頭」『わがアメリカ映画史』雄鶏社、1956年、125頁。 
  13. ^ 飯島正「ジャンル別にみる外国映画 ギャング映画」『SCREEN』1971年8月号、近代映画社、214 - 216頁。 
  14. ^ a b “一見紳士風がミソ 新しいギャングスター列伝”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 4. (1955年11月4日) 
  15. ^ “〔新映画評〕魂 日活ギャング物 第一歩”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 3. (1936年9月2日) “よみがえる日活、回顧上映や再映画化(文化往来)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 24. (1983年4月23日) 古賀重樹 (2018年10月21日). “NIKKEITheSTYLE-山中貞雄と戦争の足音(上) つかの間の平穏、洗練された笑い(美の枠)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 16 「やくざ映画十年の系譜 文・渡辺武信」『任侠藤純子 おんなの詩(うた)』キネマ旬報増刊8.10号 1971年8月10日発行、キネマ旬報社、120頁。 
  16. ^ a b   「東宝モダンアクションの系譜 文・浦山珠夫」『鮮烈!アナーキー日本映画史 1959-1979』洋泉社映画秘宝EX〉、2012年、12-13頁。ISBN 978-4-86248-918-0 
  17. ^ 竹中労「岡田東映社長に聞く」『日本映画縦断 II 異端の映像』白川書院、1975年、35頁。 
  18. ^ 細野憲昭 (1998年5月12日). “【話の肖像画】 東映会長 岡田茂さん(5) うちの任侠映画はジャン・ギャバン”. 産経新聞夕刊 (産業経済新聞社): p. 1 
  19. ^ コラム 『日本映画の玉(ギョク)』 Jフィルム・ノワール覚書⑮ 東映ノワール 深作欣二/佐治乾の反米ノワール Text by 木全公彦
  20. ^ a b c d e 相原斎「健さんを探して ~最後の銀幕スターが残した言葉~」、日刊スポーツ、2015年2月16日。 日刊スポーツ文化社会部 相原斎と日刊スポーツ特別取材班『健さんを探して 最後の銀幕スターの秘密』青志社、2015年、83-87,173頁。ISBN 978-4-86590-007-1 
  21. ^ a b c d 草壁久四郎「実録/戦後日本映画史 人と事件とー最終回 任侠・実録で血路を開いた東映・岡田 松竹・東宝、日活などの老舗に比べ新参だった東映は、岡田茂を中心に試行錯誤を繰り返しながら逞しく成長してきた...」『宝石』、光文社、1983年1月号、198 - 204頁。 
  22. ^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「座談会/阿久悠三遊亭圓楽・岡田茂・司会 加東康一 『我らは万年映画青年!! ー東映映画三十年を大いに語るー』」『東映映画三十年:あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、226頁。 
  23. ^ コラム|東映京撮・盟友対談②
  24. ^ 井沢淳・瓜生忠夫大黒東洋士・高橋英一・大橋重勇・嶋地孝麿「日本映画企画製作批判 ―これからの企画製作はいかにすすめるべきか」『キネマ旬報』1965年7月上旬号、キネマ旬報社、12、16頁。 三鬼陽之助「三鬼陽之助のトップ会談〈第95回〉 "任侠路線で観客頂戴いたします" ゲスト・東映社長岡田茂氏」『週刊サンケイ』1971年11月5日号、産業経済新聞社、137頁。 
  25. ^ 映画界のドン 2012, pp. 304–311.
  26. ^ a b c d クロニクル東映1 1992, pp. 170-175、200-201.
  27. ^ クロニクル東映2 1992, p. 5.
  28. ^ a b c d e 岡田茂『波瀾万丈の映画人生 岡田茂自伝』角川書店、2004年、145-152,180頁。ISBN 4-04-883871-7 『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、147-152,269-273頁。ISBN 4-87932-016-1 「東映50周年と『千年の恋 ひかる源氏物語』 岡田茂インタビュー」『キネマ旬報』2001年12月上旬号、42-43頁。 金田信一郎「テレビ・ウォーズ(5)黒澤明、"天皇"の孤影」『日経ビジネス』2006年2月6日号、日経BP社、118頁。 笠原和夫、荒井晴彦絓秀実『昭和の劇 映画脚本家笠原和夫 巻末特別付録、岡田茂インタビュー太田出版、2002年、1-2頁。ISBN 4-87233-695-X 山根貞男、米原尚志「"東映の神髄"とはなにか 聞き書き 東映元社長・岡田茂 聞き手・米原尚志」『『仁義なき戦い』をつくった男たち 深作欣二と笠原和夫日本放送出版協会、2005年、120-133頁。ISBN 4-14-080854-3 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)、岡田茂(映画界の巨人)インタビュー 映画界へ 聞き手・福田和也” (PDF). メッセージ.jp. BSフジ (2005年5月15日). 2018年9月28日閲覧。(archive)、『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第2回 / 全5回)岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第1回 / 全3回)
  29. ^ 私の新人時代 - 日本映画テレビプロデューサー協会 吉田達
  30. ^ 松島利行 (1992年2月26日). “〔用意、スタート〕 戦後映画史・外伝 風雲映画城/43 当たらない撮影所へ”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 4 
  31. ^ a b c 南部僑一郎「プロデューサー列伝(其の28) 全身これ斗志の人 岡田茂」『近代映画』1963年5月号、近代映画社、60頁。 南部僑一郎「プロデューサー列伝(其の26) 辛酸をなめた実力の人全身 亀田耕司」『近代映画』1963年3月号、近代映画社、56頁。 
  32. ^ a b 日本映画は生きている 2010, pp. 267–270.
  33. ^ a b c d e 深作欣二「東映現代劇12年を舞台裏からみれば 昭28~40年」『映画芸術』1965年8月号 No.215、映画芸術社、64頁。 深作欣二、山根貞男『映画監督深作欣二』ワイズ出版、2003年、111-114頁。ISBN 4-89830-155-X 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、157-158頁。 立松和平『映画主義者 深作欣二』文藝春秋、2003年、40-43,122-123頁。ISBN 4-89036-181-2 
  34. ^ 悪趣味邦画 1995, pp. 276–280.
  35. ^ a b c 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)
  36. ^ 中島貞夫「企画特集 日本映画この生きている10年史 '60の豚は'70の狼になるか やくざ襲撃前夜のゴールデンエージ?」『映画芸術』1969年10月号 No266、映画芸術社、44-45頁。 矢田正人「映画界の大御所・岡田茂がバトンタッチ『東映新社長・高岩淡は作家・檀一雄の実弟』」『財界』1993年6月29日号、財界研究所、49頁。 山平重樹『任侠映画が青春だった 全証言伝説のヒーローとその時代徳間書店、2004年、10-16,35頁。ISBN 978-4-19-861797-4 桂千穂鈴木尚之」『にっぽん脚本家クロニクル』青人社、1996年、850頁。ISBN 4-88296-801-0 『Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.7』シンコーミュージック・エンタテイメント、2007年、146頁。ISBN 978-4-401-75111-2 春日太一『時代劇は死なず! 京都太秦の「職人」たち』集英社、2008年、27-28頁。ISBN 978-4-08-720471-1 竹中労「岡田茂東映社長に聞く・下 〔回想のマキノ映画・その3〕」『キネマ旬報1974年昭和49年)8月上旬号 113頁、キネマ旬報社 渡邊達人「追悼 佐治乾 『芯のある男』」『映画芸術』2001年8月号 No.396、プロダクション映芸、87頁。 伊藤彰彦『映画の奈落 北陸代理戦争事件国書刊行会、2014年、55頁。ISBN 978-4336058102   内藤誠『偏屈系映画図鑑』キネマ旬報社、2011年、182-183頁。ISBN 978-4-87376-381-1 三鬼陽之助「三鬼陽之助のトップ会談〈第95回〉 "任侠路線で観客頂戴いたします" ゲスト・東映社長岡田茂氏」『週刊サンケイ』1971年11月5日号、産業経済新聞社、134-138頁。 桂千穂「対談・鈴木尚之」『にっぽん脚本家クロニクル』青人社、1996年、850頁。ISBN 4-88296-801-0 「東映不良性感度路線の父 岡田茂逝去」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、52頁。 
  37. ^ a b c 日本映画発達史Ⅳ 1968, pp. 131-135、251-267.
  38. ^ a b 松山英夫八住利雄大庭秀雄・伊藤義・石神清・大島幸雄「映画の秘密 興行価値の実態を探る 特集・研究討議」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1963年1月下旬号、43頁。 
  39. ^ FEAUTURES - 日活宍戸錠×矢作俊彦 対談 かつてこの国には「殺し屋」がいた|GQ JAPAN
  40. ^ 東映の軌跡 2016, pp. 129–130.
  41. ^ a b 磯田勉「石井輝男ワールドふたたび 東映に吹いたモダン・ギャング映画の嵐 文・磯田勉」『映画秘宝』2009年3月号、洋泉社、23頁。 
  42. ^ アクションとカルト 二つの顔…石井輝男 : カルチャー : 読売新聞(Internet Archive)、西脇英夫「東映アクションの真率なる世界(中)」『キネマ旬報』1975年7月上旬号、185頁。 
  43. ^ 「THEATER NEWS "東映ギャング路線"当たる」『キネマ旬報』1963年4月上旬号、キネマ旬報社、115頁。 
  44. ^ a b c d e 「大当たり"路線もの"採点」『近代映画』1964年11月号、近代映画社、220 - 223頁。 
  45. ^ a b 「華やかな各社の作品を 『集団金庫破り』」『映画情報』1963年3月号、国際情報社、29頁。 
  46. ^ 田中純一郎 編『映画なんでも小辞典』社会思想社現代教養文庫1015〉、2003年、50頁。 
  47. ^ 壺田十三(ダイニチ映配副社長)・三嶋与四治(松竹取締役・映画製作本部長)、司会・北浦馨「日本映画71年の戦略正月興行が大きなテストケースになる」『映画時報』1970年9月、10月号、映画時報社、9頁。 
  48. ^ a b c d e f g h i j k “〔娯楽〕 路線もの映画 そのプラスとマイナス 企画、宣伝に安定性 一つの型にはまる欠点も”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1963年7月3日) 
  49. ^ クロニクル東映2 1992, p. 37.
  50. ^ a b c テレビ成長期の日本映画 2018, pp. 142–153.
  51. ^ a b c d 鶴田浩二高倉健江原真二郎丹波哲郎梅宮辰夫「東映アクションスタア座談会 『ギャングなら俺たちに任せろ』」『近代映画』1963年1月号、近代映画社、70 - 73頁。 
  52. ^ a b 楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、192-201頁、doi:10.18999/muls.4.191ISSN 13463462NAID 1200009748642021年12月1日閲覧 
  53. ^ a b 「〔映画ジャーナル〕 "黒い傷痕"のおはなし高倉健・千葉真一・曾根晴美さん」『明星』1962年2月号、集英社、139頁。 「スタジオはお正月ムードがいっぱい」『明星』1963年1月号、集英社、234 - 235頁。 「スタジオはお正月ムードがいっぱい」『明星』1963年1月号、集英社、234 - 235頁。 「2枚目ギャングスターの意外な生活そろって100点満点の家庭人 鶴田浩二・高倉健・梅宮辰夫・江原真二郎・千葉真一」『明星』1964年2月号、集英社、114 - 147頁。 「暗黒街大通り」『芸能画報』1964年6月号、サン出版、22頁。 「お正月映画作品紹介 『11人のギャング』」『明星』、集英社、1963年2月号、196頁。 「今月の映画ご案内 『ギャング対Gメン 集団金庫破り』」『月刊平凡』、平凡出版、1963年4月号、224頁。 
  54. ^ a b 「撮影所通信 『暗黒街の顔役 十一人のギャング』」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1963年1月上旬号、43頁。 
  55. ^ 井上梅次『窓の下に裕次郎がいた ...映画のコツ、人生のコツ』ネスコ、1987年、77-91頁。ISBN 4-89036-724-1 
  56. ^ 日本映画発達史Ⅳ 1968, pp. 131–135.
  57. ^ 仁義なき日本沈没 2012, pp. 27、102-103.
  58. ^ 南部僑一郎( 映画評論家)・今村三四夫 (映画評論家)、司会・北浦馨「座談会活動屋野郎の土性っ骨」『映画時報』1962年2月号、映画時報社、20頁。 
  59. ^ 「日本映画界の周囲と背景」『映画時報』1962年11月号、映画時報社、20頁。 布村建「極私的東映および教育映画部回想」『映画論叢』第18巻、国書刊行会、2014年7月号、14頁。 
  60. ^ 「経営戦略期を乗り越える東映戦線の拡大から守備攻勢の布陣現代劇の強化なる娯楽映画でファンを足止め」『映画時報』1962年12月号、映画時報社、30頁。 
  61. ^ a b 「顔企業は人なり岡田茂氏・今田智憲氏」『映画時報』1962年12月号、映画時報社、30頁。 
  62. ^ 日本映画名作完全ガイド 2008, p. 18.
  63. ^ OIZUMI 東映現代劇の潮流|作品解説/ラピュタ阿佐ケ谷“佐久間良子(7) 辞めたい 男性映画“添え物"に不満(私の履歴書) 憧れていたのはメロドラマ”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 36. (2012年2月7日) 梅宮辰夫さん インタビュー | 昭和キネマ横丁 - Part 2(Internet Archive)
  64. ^ 日本映画は再び新たな夢を見られるのか! キネマ旬報 編集長 明智惠子 No.397 2011年6月号 - 日本映画テレビプロデューサー協会
  65. ^ 三鬼陽之助「三鬼陽之助のトップ会談〈第95回〉 "任侠路線で観客頂戴いたします" ゲスト・東映社長・岡田茂氏」『週刊サンケイ』1971年11月5日号、産業経済新聞社、134-138頁。 
  66. ^ 映画界のドン 2012, pp. 81-83、312.
  67. ^ コラム|東映京撮・盟友対談② 『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第2回 / 全2回)岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第2回 / 全3回)『私と東映』× 神先 頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)滅びの美学 任侠映画の世界 - シネマヴェーラ渋谷佐藤忠男 編『日本の映画人 -日本映画の創造者たち-』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 978-4-8169-2035-6 “怪獣だけが映画じゃない、時代劇が銀幕の黄金時代を築いた(戦後の履歴書)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社): p. 9. (1994年11月27日) 松島利行 (1992年4月1日). “〔用意、スタート〕 戦後映画史・外伝 風雲映画城/62 時代劇的な任侠映画”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 4 “東映名誉会長 岡田茂氏死去 黄金期支えたドン 希代のヒットメーカー”. 中日新聞 (中日新聞社). (2011年5月10日 朝刊TV解説14頁) 竹中労「連載 日本映画横断その10 大川博社長の死と東映任侠路線(10) 岡田新社長の実現 〈邦画五社はどこへ行く・5〉」『キネマ旬報』1971年10月秋の特別号、キネマ旬報社、96 - 99頁。 東映ポスター集製作委員会「東映任侠路線興亡史」『東映ポスター集 ポスターでつづる東映映画史』青心社、1980年、189頁。ISBN 4-948735-08-6 ブラックアンドブルー 編「時代劇感覚で男の侠気を描いたヤクザ映画ならぬ文芸映画 〔人生劇場・飛車角〕」『Japanese Film 1955‐64 昭和30年代のヒットシリーズ〈下〉』ネコ・パブリッシング、1999年、160-163頁。ISBN 4873661781 須藤久「対談・俊藤浩滋」『鶴田浩二が哭いている 野坂昭如氏への決闘状』二十世紀書院、1988年、74頁。 中原早苗『女優魂 中原早苗』ワイズ出版、2009年、176頁。ISBN 9784898302354 工藤栄一、ダーティ工藤『光と影 映画監督工藤栄一』ワイズ出版、2002年、122頁。ISBN 9784898301333 木全公彦「侠客道から集団抗争へ やくざ・任侠映画の興隆と終焉」『東京人』2008年8月号、都市出版、82 - 84頁。 春日太一「東映京都撮影所60年史」『時代劇マガジン』2007年11月21日発行 Vol.17、辰巳出版、84頁、ISBN 9784777804818 関根忠郎「連載 物語『私の映画惹句術』 第十五章 映画製作現場の人々」『熱風』2011年12月号 第9巻第12号、スタジオジブリ、70 - 71頁。 牧村康正・山田哲久『宇宙戦艦ヤマトを作った男 西崎義展の狂気』講談社、2015年、137-138頁。ISBN 978-4-06-219674-1 
  68. ^ a b 福間良明『殉国と反逆― 「特攻」の語りの戦後史』青弓社、2007年、116頁。ISBN 978-4-7872-2022-6 
  69. ^ 鹿島茂福田和也松原隆一郎『読んだ、飲んだ、論じた 鼎談書評二十三夜』飛鳥新社、2004年、206-211頁。ISBN 4-87031-685-4 
  70. ^ “〈娯楽〉岡田東映新社長にきく今後の経営 『作品は今までの路線 系統館制さらに強化して』”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1971年9月8日) 
  71. ^ 「東映不良性感度映画の世界 追悼・岡田茂 東映不良性感、レアなこの1本!『横浜暗黒街 マシンガンの竜』」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、66頁。 秋本鉄次「新世界の映画作家と新作研究10 深作欣二 深作アクションの系譜と『いつかギラギラする日』 深作監督がアクションで本気出せば、これだぜ! "ギャング"という名のロックンロールを歌え!」『キネマ旬報』1992年9月下旬号、117-119頁。 『神戸国際ギャング』 | 大衆文化評論家 指田文夫公式サイト | 「さすらい日乗」
  72. ^ a b c d 藤木TDC「暴力!残酷!エロス!ヤバイ日本映画2018 HISTORY 警察VSやくざ!東映実録モノの系譜」『映画秘宝』2018年5月号、洋泉社、52頁。 


「太平洋のGメン」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「太平洋のGメン」の関連用語

太平洋のGメンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



太平洋のGメンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの太平洋のGメン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS