大月駅列車衝突事故とは? わかりやすく解説

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大月駅列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 14:19 UTC 版)

大月駅列車衝突事故(おおつきえきれっしゃしょうとつじこ)は、1997年平成9年)10月12日東日本旅客鉄道 (JR東日本) 中央本線大月駅で発生した列車衝突事故である。


  1. ^ a b 鉄軌道輸送の安全にかかわる情報(平成18年度)の訂正について” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2009年10月). 2014年10月27日閲覧。
  2. ^ a b “真相追い8年「やった」 信楽高原鉄道事故判決”. 朝日新聞・夕刊: p. 19. (1999年3月29日)  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  3. ^ 裁判において認定された負傷者は62人であり、この数を負傷者数とする資料もある:例えば、鉄道事故の事例” (PDF). 札幌市. p. 32. 2014年10月27日閲覧。
  4. ^ 回送と報道されていたが、実際には駅構内の引き上げ線に移動のため正確には回送ではなく「構内運転」に当たる。
  5. ^ a b c “怒り抑え代替バスへ 朝の足奪われ混乱 大月の列車衝突事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1997年10月14日). "JR東日本は十三日の始発から、甲府 - 塩山、塩山 - 甲斐大和、四方津 - 高尾間でそれぞれ折り返し運転した。塩山 - 四方津間は七十二台の代替バスを走らせたが、..."  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧:負傷者の詳細についても記載がある。
  6. ^ “全線復旧に安ど広がる JRの対策本部も解散 大月の列車事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1997年10月15日). "不通となっていた中央線が十四日朝、三十五時間ぶりに全線復旧した。"  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  7. ^ “ATS、地上側は正常 捜査本部が稼働確認 JR大月駅列車衝突事故”. 朝日新聞・夕刊: p. 15. (1997年10月14日)  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  8. ^ “「あずさ」撤去作業、鉄くずに 大月駅事故から3ヵ月半ぶり”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1998年2月6日)  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  9. ^ a b “被告側「控訴せず」 JR大月駅のあずさ事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1999年2月7日)  - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
  10. ^ 災害情報センター・日外アソシエーツ 編『鉄道・航空機事故全史』日外アソシエーツ、2007年、10頁。ISBN 978-4-8169-2043-1 


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