大月駅列車衝突事故
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大月駅列車衝突事故(おおつきえきれっしゃしょうとつじこ)は、1997年(平成9年)10月12日に東日本旅客鉄道 (JR東日本) 中央本線の大月駅で発生した列車衝突事故である。
- ^ a b “鉄軌道輸送の安全にかかわる情報(平成18年度)の訂正について” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2009年10月). 2014年10月27日閲覧。
- ^ a b “真相追い8年「やった」 信楽高原鉄道事故判決”. 朝日新聞・夕刊: p. 19. (1999年3月29日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ 裁判において認定された負傷者は62人であり、この数を負傷者数とする資料もある:例えば、“鉄道事故の事例” (PDF). 札幌市. p. 32. 2014年10月27日閲覧。。
- ^ 回送と報道されていたが、実際には駅構内の引き上げ線に移動のため正確には回送ではなく「構内運転」に当たる。
- ^ a b c “怒り抑え代替バスへ 朝の足奪われ混乱 大月の列車衝突事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1997年10月14日). "JR東日本は十三日の始発から、甲府 - 塩山、塩山 - 甲斐大和、四方津 - 高尾間でそれぞれ折り返し運転した。塩山 - 四方津間は七十二台の代替バスを走らせたが、..." - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧:負傷者の詳細についても記載がある。
- ^ “全線復旧に安ど広がる JRの対策本部も解散 大月の列車事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1997年10月15日). "不通となっていた中央線が十四日朝、三十五時間ぶりに全線復旧した。" - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ “ATS、地上側は正常 捜査本部が稼働確認 JR大月駅列車衝突事故”. 朝日新聞・夕刊: p. 15. (1997年10月14日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ “「あずさ」撤去作業、鉄くずに 大月駅事故から3ヵ月半ぶり”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1998年2月6日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ a b “被告側「控訴せず」 JR大月駅のあずさ事故”. 朝日新聞・朝刊・山梨. (1999年2月7日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ 災害情報センター・日外アソシエーツ 編『鉄道・航空機事故全史』日外アソシエーツ、2007年、10頁。ISBN 978-4-8169-2043-1。
- 1 大月駅列車衝突事故とは
- 2 大月駅列車衝突事故の概要
- 3 関連項目
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