士別軌道とは? わかりやすく解説

士別軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/23 08:39 UTC 版)

士別軌道株式会社(しべつきどう)は、北海道士別市に本社を置きバス事業を行う企業である。かつては軌道軽便鉄道)事業や貨物運送事業も行っていたが、軌道事業は1959年(昭和34年)に、貨物運送事業は1988年(昭和63年)にそれぞれ廃止されている。


  1. ^ a b 広告 商業登記「株式会社(設立)」『官報』1919年10月20日 (国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 旭川営林局史(第一巻) 1960年12月20日発行
  3. ^ 王子製紙社史 1959年発行 第4巻 P212-213 によれば、敷設はこの地に広大な土地を所有していた帯広町の奥野小四郎で、それを富士製紙が譲り受け、資本金20萬圓で当社を設立、製紙会社合併後に王子製紙に引き継がれたが、御料林年期払下契約満期に伴い昭和14年12月に帝室林野管理局の依頼を受けて譲渡のうえ解散した。となっている。
  4. ^ 朝日 1979, p. 24.
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  6. ^ a b 井口 2021, p. 4.
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  12. ^ a b c d e 井口 2021, p. 9.
  13. ^ 日本セメント70年史 日本セメント株式会社 社史編纂委員会編 昭和30年10月発行 P623-626,P643-644。それぞれの当時の住所は士別工場は士別町兵村111番地、採掘場は奥士別御料4線付近。北辺防備のため、陸軍の要請により工場が建設され、昭和19年6月20日より軍需向けの操業を開始した。戦後は北海道庁の要請により事業が継続されたが、採算不良のため産業設備営団へ移管となった。営団では何度か操業を試みたがいずれも失敗に終わった。国土地理院地図・空中写真閲覧サービス空中写真では、1963年(昭和38年)から1968年(昭和43年)の間に工場が撤去されている。
  14. ^ a b c 『北海道の私鉄車両』 p240
  15. ^ 朝日 1979, p. 35.
  16. ^ 『新士別市史』 p713
  17. ^ 『昭和29年夏 北海道私鉄めぐり』(上) p40
  18. ^ 「北海道における森林鉄道用ジーゼル機関車について」北海道大學農學部 演習林研究報告 1959年7月 小熊米雄
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  20. ^ 北海道で路線バスが宅急便を輸送する「客貨混載」を開始 - ヤマト運輸、2016年9月27日、同年10月2日閲覧
  21. ^ 全国乗合バス事業者の移動円滑化基準適合車両導入状況” (PDF). 国土交通省. 2018年3月17日閲覧。
  22. ^ ただし、外廻り循環(北6丁目先廻り)は駅前から大通の各停留所の区間のみ150円となっている。1区間のみの乗車は循環線共通で110円となっている。
  23. ^ 温根別線バス運行時刻等の変更について”. 士別市. 2019年8月13日閲覧。
  24. ^ a b c d e f 『新士別市史』 pp714 - 715
  25. ^ 士別市地域公共交通総合連携計画” (PDF). 士別市. 2019年8月13日閲覧。
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  27. ^ 一般貸切旅客自動車運送事業における営業区域の弾力的な運用について” (PDF). 北海道運輸局. 2018年3月11日閲覧。
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  30. ^ カメラレポート…ハイブリッド・ノンステップバス出発式(3月30日), 士別市, (2010-03-31), オリジナルの2010-04-17時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20100417105200/http://www.city.shibetsu.lg.jp/www/contents/1270192288380/index.html 2011年6月7日閲覧。 
  31. ^ a b c 大口弘明「40歳レトロバス、発車オーライ 士別軌道22日運行開始 長寿「坂はゆっくりと」」『北海道新聞』、2023年4月11日。2023年5月21日閲覧。
  32. ^ a b c 井口 2021, p. 50.


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