地域生産地域消費とは? わかりやすく解説

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地産地消

(地域生産地域消費 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 04:57 UTC 版)

地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物水産物)をその地域で消費することである。


  1. ^ 例えば、農文協「現代農業増刊 食の地方分権2003年5月
  2. ^ 2006年9月27日 毎日新聞
  3. ^ 放送大学 エネルギー学の基礎
  4. ^ 「地産地消の全国モデル 農産物加工場着工へ」(日本農業新聞、2007年4月11日・近畿北陸11面)
  5. ^ 千産千消とは”. 千葉県農林水産部. 2009年9月22日閲覧。
  6. ^ a b c d e もり・ひろし (2010年3月1日). “時代を読む新語辞典 旬産旬消〜乱立する「地産地消」の派生語”. nikkei BPnet. 2014年10月6日閲覧。
  7. ^ 福田崇男 (2009年12月15日). “これからは「自産自消」、レンタル農園と利用者をSNSでつなぐ”. 日経コンピュータ. 2014年10月6日閲覧。
  8. ^ 例として、石井幹子『LOVE THE LIGHT, LOVE THE LIFE 時空を超える光を創る』東京新聞出版局、2011年。ISBN 978-4808309497 
  9. ^ 加藤, 百合子 (2013年9月16日). “地元の優等生野菜は「地産来消」で輝く”. 日本経済新聞 電子版. http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10044_Q3A910C1000000/ 2014年10月6日閲覧。 
  10. ^ 「青森の観光、14人が発表 人材育成セミナー /青森」、朝日新聞 東京地方版/青森、2005年2月16日、30頁。
  11. ^ 例として、「しゃも鍋 始めます 南国市 10月から11店舗で提供」、高知新聞 朝刊、2010年8月18日、25頁。


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