国道157号とは? わかりやすく解説

国道157号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 15:33 UTC 版)

国道157号(こくどう157ごう)は、石川県金沢市から福井県大野市を経由して、岐阜県岐阜市に至る一般国道である。


注釈

  1. ^ 2023年(令和5年)現在、国道に洗い越しが存在するのは本道と国道352号枝折峠付近)の2路線のみとされる[6]
  2. ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
  3. ^ 2011年11月11日に市制施行。
  4. ^ a b c 2005年2月1日に1市2町5村が合併して白山市発足。
  5. ^ a b 2004年2月1日に3町1村が合併して本巣市発足。
  6. ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
  7. ^ a b 1954年7月1日に大野郡大野町ほか1町6村が合併して大野市発足。
  8. ^ a b 2004年3月1日に3町4村が合併して郡上市発足。
  9. ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
  10. ^ 福井県道、岐阜県道とも1966年昭和41年)3月までに認定。
  11. ^ 国道159号も同様。

出典

  1. ^ a b 平成21年度事務事業評価シート(幹線道路課)” (pdf). 平成21年度事務事業評価個別事業調書(建設部). 大野市. p. 5. 2014年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月5日閲覧。
  2. ^ a b c d e 影山遼 (2017年9月1日). “「落ちたら死ぬ」酷道157号で見たものは…「もう勘弁してくれ!」”. withnews. 朝日新聞社. 2019年8月11日閲覧。
  3. ^ a b 佐藤健太郎 2014, p. 66.
  4. ^ a b c d 増実健一 (2019年2月8日). “国道157号 「落ちたら死ぬ」看板撤去”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). オリジナルの2019年2月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190208065825/https://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20190207-OYTNT50129/ 2020年11月5日閲覧。 
  5. ^ a b c 松波成行 2008, p. 58.
  6. ^ a b 国道の路面を流れる路上河川「洗い越し」 酷道界の横綱「国道157号」を巡る旅|道との遭遇”. CBC MAGAZINE(CBCマガジン). 中部日本放送株式会社 (2023年11月27日). 2024年1月28日閲覧。 “あえて道路の上に水を流す路上河川が国道にあるのは非常に珍しいそうで、「国道本線上に“洗い越し”があるのは2か所だけ。しかも複数か所あるのは157号しかない」と鹿取さんは言います。”
  7. ^ 平成19年第3回本巣市議会定例会議会議録” (pdf). 本巣市. pp. 67, 69 (2007年6月22日). 2013年1月4日閲覧。 ※黒田芳弘議員の質問および市産業建設部長の答弁を参照。pdf配布元は本巣市ウェブサイト「平成19年第3回定例会会議録」ページ。
  8. ^ 小塚みすず、三寺潤、本田義明「県境自治体の閉塞状況と行政意向調査からみた県境部の道路整備の方針に関する考察」『計画行政』第34巻第3号、一般社団法人日本計画行政学会、2011年8月、78頁、doi:10.14985/jappm.34.3_70ISSN 2189-3667  ※表5参照。福井県大野市に対して2009年8月に実施した県境部の道路整備についてのヒアリング結果を掲載。
  9. ^ a b 一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月17日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g 表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月9日閲覧。
  11. ^ 一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月17日閲覧。
  12. ^ a b 一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令”. 法庫. 2013年1月15日閲覧。
  13. ^ 渡辺郁麻 2008, p. 61.
  14. ^ 福井県道路整備プログラム(2021〜2030)〈令和4年6月更新版〉』 - 福井県、2022年6月20日。 ※本文p. 10、また「更新箇所一覧」(pdf)参照。最新版は福井県ウェブサイト「福井県道路整備プログラム(2021〜2030)」ページ参照。
  15. ^ 佐藤健太郎 2014, p. 68.
  16. ^ a b c 鹿取茂雄 2018, pp. 40–41.
  17. ^ 岐阜県議会平成9年12月定例会(第5回)1997年12月11日:岐阜県議会 会議録検索システム。 ※岐阜県知事(梶原拓)の発言に「重要な幹線ルートでございます157号は、特に能郷から北が難所がございまして、途中にクラミというところがございます。名前のとおり、道路から下を見ると目がくらむところでございまして、大変なところでございます。」とある。
  18. ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 68–69.
  19. ^ “国道157号、マニア好みの川渡り 危険看板が有名”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2018年1月5日). https://www.asahi.com/articles/ASKDH7F02KDHPTIL02Q.html 2019年8月11日閲覧。 
  20. ^ a b 鹿取茂雄 2023, pp. 56–57.
  21. ^ 鹿取茂雄 (2020年6月6日). “「落ちたら死ぬ!!」初ドライブに選んだ国道157号が恐怖の“酷道”だった話”. 文春オンライン. 文藝春秋. p. 3. 2020年11月5日閲覧。
  22. ^ 渡辺郁麻 2008, p. 60.
  23. ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 68, 70.
  24. ^ 渡辺郁麻 2008, p. 59.
  25. ^ 近畿地区幹線道路協議会 (2005年4月). “災害に強い、みちづくり、まちづくり : 2004年 近畿を襲った災害から” (pdf). 国土交通省近畿地方整備局. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月28日閲覧。
  26. ^ 平成19年第3回本巣市議会定例会議会議録” (pdf). 本巣市. p. 68 (2007年6月22日). 2024年1月31日閲覧。 “国道157号は、本巣市能郷地内から黒津地内の間で、平成17年11月に発生しました落石により通行どめが続いておりまして、特に根尾地域の皆様に大変御迷惑をおかけしております。” ※市産業建設部長答弁を参照。
  27. ^ 岐阜県議会平成20年12月定例会(第5回)2008年12月10日:岐阜県議会 会議録検索システム。 ※松村多美夫議員の質問(「続きまして、長年通行どめになっております国道157号の早期復旧についてお尋ねをいたします。」以降)、県土整備部長の答弁参照。
  28. ^ 岐阜県(県内全域)規制情報”. 日本道路交通情報センター. 2010年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月28日閲覧。
  29. ^ 県土整備部道路維持課 (2016年4月1日). “岐阜県管理道雨量規制区間一覧表”. 岐阜県ホームページ. 岐阜県. 2016年10月8日閲覧。
  30. ^ a b c 県土整備部道路維持課 (2016年1月1日). “岐阜県管理道冬期閉鎖区間一覧表”. 岐阜県ホームページ. 岐阜県. 2016年10月8日閲覧。


「国道157号」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国道157号」の関連用語

国道157号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国道157号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国道157号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS