国道8号線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国道8号線の意味・解説 

国道8号

(国道8号線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 04:06 UTC 版)

国道8号(こくどう8ごう)は、新潟県新潟市中央区から滋賀県栗東市を経由して、京都府京都市下京区に至る一般国道である。


注釈

  1. ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
  2. ^ 2005年3月21日、新潟市に編入合併した。現在の新潟市南区
  3. ^ 2005年11月1日、1市3町1村が新設合併し、射水市となる。
  4. ^ 2005年11月1日、高岡市と合併。
  5. ^ 2011年11月11日、市制施行により、野々市市となる。
  6. ^ 2005年2月1日、1市2町5村が新設合併し、白山市となる。
  7. ^ 2005年10月1日、今立郡今立町と新設合併し、越前市となる。
  8. ^ 2005年1月1日、今庄町・南条町と合併し、南越前町が発足
  9. ^ a b 2010年1月1日、長浜市に編入
  10. ^ 2005年10月1日、米原市に編入。
  11. ^ 2001年10月1日 、市制施行して栗東市となる。
  12. ^ a b c d e f 2022年3月31日現在
  13. ^ 燕市小高地区(燕市東町)の飛び地をわずかに通過している[70]

出典

  1. ^ 一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月26日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
  3. ^ 一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2015年3月25日閲覧。
  4. ^ 武部健一 2015, pp. 95–96.
  5. ^ a b c d 『寺井町史 第二巻 現代編』寺井町役場、1993年3月31日、578頁。 
  6. ^ a b c d e f g 『新庄北のあゆみ 輝、絆』(2018年2月28日、新庄北自治振興会発行)70頁。
  7. ^ a b 『黒部市史 歴史民俗編』(1992年3月25日、黒部市発行)905頁。
  8. ^ 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、113頁。ISBN 9784816922749 
  9. ^ 『図説 魚津・黒部・下新川の歴史』(2000年6月28日、郷土出版社発行)169ページより。
  10. ^ 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)447頁。
  11. ^ a b c 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)490頁
  12. ^ a b 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)491頁。
  13. ^ 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)479頁。
  14. ^ 『魚津市広報』昭和37年5月号(第188号)、1ページ『新国道8号線 富山・黒部へ完通 舗装は本年10月完成予定』より。
  15. ^ a b 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)480頁。
  16. ^ 北日本新聞』1965年11月25日付夕刊1面『盛大に開通式 朝日町城山・横尾両トンネル 県内の国道8号 これで全通』より。
  17. ^ 「規制ダイヤ大混乱 徹夜で買った切符が 嘆きと怒りと」『朝日新聞』昭和44年(1969年)8月10日朝刊、12版、15面
  18. ^ 車5台押流さる 土砂崩れ6人死傷『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月23日夕刊 3版 9面
  19. ^ a b 『石川県史 現代篇 (5)』石川県、1984年3月、629頁。 
  20. ^ 国道8号直江津バイパスパンフレット” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局高田河川国道事務所 (2016年11月). 2024年1月27日閲覧。
  21. ^ 『富山県史 年表』富山県、1987年3月20日、396頁。 
  22. ^ 北陸地方建設局長岡工事事務所『越のみち』新潟日報事業社、1989年6月1日。 
  23. ^ ながおか市政だより No.388 1986年12月 p.4 全通なった長岡バイパス 次は全線4車線化へ - 長岡市
  24. ^ 『北日本新聞』1987年1月22日付15面『高岡・昭和町 国道8号交差点 4車線化が完成 市内最大の渋滞を解消』より。
  25. ^ 『石川県年表 平成篇 壱』石川県教育委員会、2005年3月1日、103頁。 
  26. ^ 『2004 道路整備効果事例集』魚津バイパス開通で魚津市内の活性化より(2017年4月28日閲覧)
  27. ^ 「川北-加賀 10分以上短縮 小松バイパス全線開通祝う」『北國新聞』朝刊、2003年3月25日、30面。
  28. ^ 『北國新聞で見る平成いしかわの30年』北國新聞社、2019年8月5日、461頁。 
  29. ^ 4月1日より、国道の路線名・経路等が変わります。〜国道バイパスの開通等に伴い一部区間を移管〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所、2008年3月24日https://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/mb5_kouhou/press/h19/p0324.pdf2024年1月5日閲覧 
  30. ^ 広報つるが 平成21年1月号” (PDF). 敦賀市. p. 8 (2008年12月9日). 2022年9月15日閲覧。
  31. ^ 広報くろべ 2015年3月号” (PDF). 黒部市. p. 6 (2015年3月1日). 2022年9月15日閲覧。
  32. ^ 平成28年1月集中豪雪の検証について” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局長岡国道事務所. 平成28年1月集中豪雪の検証・対策検討会 事務局 (2016年3月8日). 2024年1月27日閲覧。
  33. ^ “1500台が立ち往生 福井の国道”. 毎日新聞. (2018年2月6日). オリジナルの2018年2月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180206201325/https://mainichi.jp/articles/20180207/k00/00m/040/083000c 2022年9月12日閲覧。 
  34. ^ 大雪での道路交通の確保に向けた取り組みについて”. 国土交通省. 2022年3月5日閲覧。
  35. ^ 大雪時の「チェーン規制」 2018年に標識新設、規制の条件は”. ウェザーニュース (2020年12月25日). 2022年9月12日閲覧。
  36. ^ 国道8号福井バイパス(あわら市笹岡〜坂井市丸岡町玄女)が9月1日(土)に開通します 〜「福井しあわせ元気国体」開催前に全線開通します〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所、2018年7月20日https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/press/h30/pdf/2018072002.pdf2024年1月27日閲覧 
  37. ^ 平成31年3月10日(日) 国道8号白根バイパス全線開通! 〜 白根市街地の混雑が解消します 〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局新潟国道事務所、2019年1月25日https://www.hrr.mlit.go.jp/press/2018/01/190125niikoku.pdf2019年1月25日閲覧 
  38. ^ 4月1日から国道8号の一部区間の路線名が変わります〜国管理から新潟市管理へ〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2019年3月29日https://www.hrr.mlit.go.jp/press/2018/03/190329niikoku.pdf2024年1月27日閲覧 
  39. ^ “滋賀の国道8号、50キロにわたり通行止め 立ち往生で集中除雪”. 京都新聞. (2021年12月27日). オリジナルの2021年12月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20211227162604/https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/700944 2022年9月12日閲覧。 
  40. ^ 滋賀 彦根 国道8号立往生 “きょう夕方までに解消させたい””. NHK NEWS WEB (2021年12月27日). 2022年9月12日閲覧。
  41. ^ “三つのトンネルで出入り口に土砂流入、一時100台以上が立ち往生…記録的大雨の福井”. 読売新聞オンライン. (2022年8月5日). オリジナルの2022年8月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220805172028/https://www.yomiuri.co.jp/national/20220805-OYT1T50247/ 2022年9月12日閲覧。 
  42. ^ 土砂がトンネルに…車118台“立ち往生” 「記録的大雨」各地で被害”. 日テレNEWS (2022年8月6日). 2022年9月12日閲覧。
  43. ^ 不通のJR北陸本線 武生~敦賀間で無料バス代行スタート 鉄道再開は8/11始発から”. 乗りものニュース (2022年8月8日). 2022年8月8日閲覧。
  44. ^ “南越前町と敦賀市間の国道8号通行止め解除、福井県南北の交通寸断解消 福井河川国道事務所”. 福井新聞ONLINE. (2022年8月9日). オリジナルの2022年8月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220809132235/https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1606541 2022年9月15日閲覧。 
  45. ^ 国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置について』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局・中日本高速道路金沢支社、2022年8月9日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5491.html2022年9月15日閲覧 
  46. ^ a b 一般国道8号(南越前町大谷地先)の通行規制について~お知らせ(通行規制解除のお知らせおよびE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置終了について)~』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所・中日本高速道路金沢支社、2022年8月18日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5503.html2022年9月15日閲覧 
  47. ^ a b “北陸道上り通行止め解除 国道8号代替路なら無料”. 中日新聞Web. (2022年8月10日). オリジナルの2022年8月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220810075748/https://www.chunichi.co.jp/article/523856 2022年9月15日閲覧。 
  48. ^ a b “国道8号の通行規制解除 北陸道無料も終了”. 朝日新聞デジタル. (2022年8月21日). オリジナルの2022年8月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220822100713/https://www.asahi.com/articles/ASQ8N7QNFQ8NPISC00C.html 2022年9月15日閲覧。 
  49. ^ 大雪の新潟県柏崎市、国道8号で数百台が立ち往生 食料や水を配布”. 朝日新聞DIGITAL (2022年12月19日). 2022年12月19日閲覧。
  50. ^ 長岡市及び小千谷市に災害救助法を適用します(第2報)』(プレスリリース)新潟県、2022年12月20日https://www.pref.niigata.lg.jp/site/bosai/20221220saigaikyuzyo.html2024年1月27日閲覧 
  51. ^ 17日からの大雪について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2022年12月21日https://www.mlit.go.jp/common/001579960.pdf2024年1月27日閲覧 
  52. ^ 上越の国道8号で土砂崩れ 通行止めに”. NHK NEWS WEB (2024年1月1日). 2024年1月12日閲覧。
  53. ^ 国道8号災害通行止に伴い 北陸自動車道・上信越自動車道を代替路(通行無料)として活用』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局・東日本高速道路株式会社新潟支社、2024年1月2日https://www.e-nexco.co.jp/cms_assets/emergency/2024/01/02/240102%2B%2B.pdf2024年1月12日閲覧 
  54. ^ 国道8号上越市茶屋ヶ原地先 通行止めを解除します(終報)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局高田河川国道事務所、2024年1月26日https://www.hrr.mlit.go.jp/press/2023/1/240126takada.pdf2024年1月27日閲覧 
  55. ^ 平成22年度道路交通センサスより。
  56. ^ 国道8号 黒埼拡幅事後評価資料” (PDF). 平成22年度第4回北陸地方整備局事業評価監視委員会. 北陸地方整備局 (2010年12月). 2020年6月6日閲覧。
  57. ^ 国道8号白根バイパスが3月22日(日)に部分開通します』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2015年2月3日https://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/150203shironebubunkaituu.pdf2017年6月7日閲覧 
  58. ^ a b 平成31年3月10日(日) 国道8号白根バイパス全線開通! 〜 白根市街地の混雑が解消します 〜” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局 新潟国道事務所 (2019年1月25日). 2019年1月25日閲覧。
  59. ^ 平成20年度 第2回北陸地方整備局事業評価監視委員会 配付資料 資料-6 特定構造物改築事業 事後評価説明資料〔三条大橋〕”. 国土交通省 北陸地方整備局 (2008年11月). 2019年5月7日閲覧。
  60. ^ 再評価結果(平成30年度事業継続箇所)” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局. 2020年4月3日閲覧。
  61. ^ 国道8号交差点立体化 国交省発表、富山市中島-本郷の4区間」『北日本新聞』北日本新聞社、2018年3月26日。2020年4月3日閲覧。
  62. ^ 一般国道8号松任拡幅に係る新規事業採択時評価” (PDF). 国土交通省. 2020年4月3日閲覧。
  63. ^ 国道8号小松バイパス 3/8(金)佐々木IC〜八幡ICの4車線区間を延伸』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局 金沢河川国道事務所、2024年3月1日https://www.hrr.mlit.go.jp/press/2023/3/240301kanazawa.pdf2024年3月8日閲覧 
  64. ^ 国道8号白根バイパスが3月22日(日)に部分開通します。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2015年2月3日https://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/150203shironebubunkaituu.pdf2015年3月6日閲覧 
  65. ^ 『親不知のみち』(1982年2月27日、建設省北陸地方建設局高田工事事務所監修・発行)p102 - 104
  66. ^ 『親不知のみち』(1982年2月27日、建設省北陸地方建設局高田工事事務所監修・発行)p101
  67. ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)62ページ。
  68. ^ 『北日本新聞』2024年3月16日付朝刊5面『国道8号バイパス新設 朝日3.6キロ区間 防災対策で調査』より。
  69. ^ 『一般国道8号 親不知のみち第二編』(1998年12月、社団法人北陸建設弘済会発行、建設省北陸地区建設局高田工事事務所編集)107ページ。
  70. ^ (現在地: 燕市小高 付近)”. つばめNavi. 燕市 (2023年3月1日). 2023年12月10日閲覧。


「国道8号」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国道8号線」の関連用語

国道8号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国道8号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国道8号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS