はやし‐かた【×囃子方】
囃子方
囃子
囃子方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/24 23:41 UTC 版)
笛-清経の「恋之音取」 小鼓-道成寺(乱拍子) 大鼓- 太鼓-朝長の「懺法」囃子方の披きについては大半がシテ方と共通するため、特にそれ以外のものだけを掲げた。
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囃子方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:18 UTC 版)
長ラッパ、大太鼓、大銅鑼、皺鼓(ぱら)、小鉦(きゃん)、蓮葉鉦(ばつお)などの楽器にて構成される。
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囃子方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:24 UTC 版)
上手(舞台に向かって正面見所より見て右側)より笛、小鼓、大鼓(大革)、太鼓と並ぶ。能の場合小鼓方と大鼓方は床几を用いる(舞囃子では正座している)。狂言では床几は用いない。太鼓は獅子や鬼など超自然的威力のあるシテが現れる際に用いられる。太鼓なしの囃子を三拍子、太鼓を含むと四拍子と呼ぶ。笛(能管)は唯一の旋律楽器ではあるが上述したように打楽器的な奏法を主とする。囃子方の発する掛け声、気合、間、位(テンポ)などは能楽の重要な要素である。
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