向う見ずの喧嘩笠
原題: | |
製作国: | 日本 |
製作年: | 1962 |
配給: | 東映 |
スタッフ | |
監督: | 山崎大助 ヤマザキダイスケ |
脚本: | 直居欽哉 |
山崎大助 ヤマザキダイスケ | |
企画: | 神戸由美 |
撮影: | 森常次 モリツネジ |
音楽: | 松野国照 |
美術: | 大門恒夫 |
編集: | 堀池幸三 |
録音: | 矢部吉三 |
スクリプター: | 佐野秀雄 |
照明: | 井上義一 イノウエヨシカズ |
キャスト(役名) |
里見浩太朗 サトミコウタロウ (榛名の佐太郎) |
西崎みち子 ニシザキミチコ (お君) |
筑波久子 ツクバヒサコ (おみよ) |
山城新伍 ヤマシロシンゴ (ハッタリの銀次) |
山波新太郎 ヤマナミシンタロウ (幸吉) |
円山栄子 マルヤマエイコ (お園) |
大泉滉 オオイズミアキラ (ドモリの絞太) |
中村錦司 ナカムラキンジ (八海坊) |
星十郎 ホシジュウロウ (山海坊) |
杉山光宏 スギヤマミツヒロ (三太) |
田中泰孝 タナカヤスタカ (亀吉) |
加賀邦男 カガクニオ (荒神の多九蔵) |
藤代佳子 フジシロヨシコ (お駒) |
尾上鯉之助 オノエコイノスケ (権太) |
長島隆一 ナガシマリュウイチ (伊之吉) |
阿波地大輔 アワジダイスケ (伝次) |
津村礼司 ツムラレイジ (熊) |
林彰太郎 ハヤシショウタロウ (辰) |
高松錦之助 タカマツキンノスケ (宣嘉) |
若井緑郎 (弥宣) |
佐々木松之丞 ササキマツノジョウ (平六) |
香住佐久良夫 (太吉) |
那須伸太朗 ナスシンタロウ (岩代屋久兵衛) |
近江雄二郎 オウミユウジロウ (武州屋清造) |
八坂京子 (まさ) |
源八郎 (和尚) |
江崎ひで子 エザキヒデコ (はんげつの女中) |
鈴木金哉 (百姓) |
近松竜太郎 チカマツリュウタロウ (神官) |
斎藤信男 サイトウノブオ (留) |
解説 |
「さくら判官」の直居欽哉と「口笛を吹く無宿者」の山崎大助が共同で脚本を執筆、山崎大助が監督した股旅もの。撮影は「暴れん坊一代」の森常次。 |
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください |
道中合羽に三度笠、榛名の佐太郎は、日光街道でお君という娘の危難を救ってやった。お君は白馬“白雪”を奉納するため二荒神社に向う途中、何者かに襲われ、兄の幸吉や“白雪”とはなればなれになったのだ。佐太郎は街道の女馬子おみよにお君を預け、幸吉を探しに日光の宿場へ出かけたが、何処にも見当らない。その頃、宿場の顔役荒神多九蔵の家では“白雪”を囲んで酒宴が開かれていた。翌朝、荒神一家の身内であるおみよの兄伊之吉はひょっこり帰宅、見知らぬ客人佐太郎の素性を聞いて顔色を変えた。一方、佐太郎は幸吉を探すうち、荒神一家の子分衆に囲まれたが、峰打ちをくわせておみよの家へ戻るとお君の姿はなく、幸吉が「妹を返せ」と食ってかかった。三太という孤児の証言で、お君が荒神一家に連れ去られ、料亭“はんげつ”にいることが判った。佐太郎は単身“はんげつ”に乗り込んでお君を救い、助ッ人にきた銀次らと力を合わせて荒神一家をいためつけた。おみよに手をひかれたお君は、裏通りで伊之吉に会った。おみよは佐太郎を慕うお君を嫉み、伊之吉に渡してしまった。佐太郎はお君を助けようと二荒神社へ向った。境内では御神馬寄進者に選ばれた多九蔵親分が、“白雪”を前にして得意顔だが、佐太郎が現われて啖呵を切った。それがキッカケで、日頃から多九蔵を恨む宿場の人々やおみよ、幸吉たちも加勢して乱闘になった。不幸にもおみよは伊之吉の刃に命を失った。佐太郎は土蔵に監禁されたお君を救い出し、多九蔵を叩き斬った。かくて、幸吉とお君を再会させた佐太郎は、再びあてのない旅へでるのだった。 |
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