名鉄5000系電車 (初代)
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名鉄5000系電車(めいてつ5000けいでんしゃ)は、名古屋鉄道(名鉄)が1955年(昭和30年)から1986年(昭和61年)まで運用した電車である。
注釈
- ^ 「スーパーロマンスカー (Super Romance Car) 」の略[9]。
- ^ 3900系で軽量化を図ったのは、1951年に登場した3850系の重量が嵩んだため[19]に、スピードアップのため軽量化が望ましいためとされている[20]。
- ^ Mc',M'はMc,Mと同じ機器を逆向きに配置。つまり、豊橋寄り・岐阜寄りとも先頭からの機器配置は同一であった。
- ^ 実際は豊橋寄りからM2—M1の順。
- ^ 名鉄ではこの塗色を「赤クリームとチョコレート」と表現している。
- ^ 名鉄の旧型車両のうち、間接自動制御方式の車両をさす部内呼称[7]。
- ^ 奇数番号の車であれば豊橋寄り、偶数番号の車であれば岐阜寄り。
- ^ これらの試験に使用された台車のうち、FS335形については量産化改造の上でモ7006に使用されている[45]。
- ^ このデザインは、その後名鉄傘下の豊橋鉄道渥美線の車両の色として定着した[49]。
- ^ 当時の名鉄においては、旧性能のAL車ながらパノラマカー並みの設備と冷房を搭載した車体を有する7300系の方が、一般利用者にとってはサービス面で優れた車両であった[54]。
- ^ 名古屋市交通局1200形の車体と組み合わせて600形・610形として竣工。
- ^ 同社福井支社(現えちぜん鉄道)においてモハ5001形(MC5001形)の新造やモハ1101形(MC1101形)のカルダン駆動化に使用。
- ^ 京王電鉄初代5000系の車体と組み合わせてわ99形客車として竣工。
出典
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.176
- ^ a b c d e f g 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.170
- ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.84
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.159
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.70
- ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.171
- ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.158
- ^ a b c d e 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.37
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻624号 外山勝彦『私鉄車両めぐり (154) 名古屋鉄道』 (1996) p.211
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.110
- ^ a b 白井昭・白井良和『日本の私鉄4 名鉄』 (1982) p.20
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.19
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.20
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 真鍋裕司『私鉄高性能車における技術の変遷』 (2003) p.22
- ^ a b c d e f g h 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.68
- ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1『小田急座談 (Part1) 車両編』 (2002) p.14
- ^ a b 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.41
- ^ a b c d e f g h i j k l 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.69
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.83
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.157
- ^ 徳田耕一『名鉄パノラマカー』 (2001) p.38
- ^ a b c d e 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.78
- ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.130
- ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻726号 外山勝彦『名鉄5000,5200,5500系の系譜』 (2003) p.71
- ^ a b c 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) p.128
- ^ 白井良和『私鉄の車両11 名古屋鉄道』 (1985) pp.36-37
- ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤久爾夫・渡辺肇『私鉄車両めぐり (87) 名古屋鉄道(1)』 (1971) p.77
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『ラビットランナー5000系物語』 (1986) p.158
- ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻246号 加藤俊弘『名古屋鉄道の車両概観』 (1971) p.15
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- ^ 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.35
- ^ a b c 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.36
- ^ a b 高瀬文人『鉄道技術者 白井昭―パノラマカーから大井川鐵道SL保存へ』 (2012) p.37
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- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻726号 日本車輌製造(株)『日本車輌製の初期ロマンスカー』 (2003) p.62
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- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻373号 高田隆雄『台車とわたし(5)』 (原典1975) p.101
- ^ 別府忠,小橋正人,樋口正雄「空気バネ台車 -1自由度系空気バネ台車の現車試験」『日立論評』1959年10月、70-78頁 。
- ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻467号 鈴木光雄『住友金属の台車 (19)』 (1986) p.104
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻812号 外山勝彦『名鉄7000・7500・7700系の系譜』 (2008) p.45
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻101号 Topicphotos (1959) p.60
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻103号 読者短信 (1960) p.60
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- ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻473号 徳田耕一『他社で働く元・名鉄の車両たち』 (1986) p.178
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- ^ 寺田 裕一『ローカル私鉄車輌20年 西日本編』JTBパブリッシング、2002年。ISBN 4533041027。
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- ^ 鉄道ジャーナル 通巻378号 東京工業大学鉄道研究部『1997年度上半期 私鉄車両のうごき』 (1998) p.103
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- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻252号 東京工業大学鉄道研究部『昭和61年度下半期 私鉄車両のうごき』 (1987) p.137
- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻271号 東京工業大学鉄道研究部『1988年度上半期 私鉄車両のうごき』 (1989) p.154
- ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻277号 東京工業大学鉄道研究部『1988年度下半期 私鉄車両のうごき』 (1989) p.115
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