名古屋高速4号東海線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 愛知県道 > 名古屋高速4号東海線の意味・解説 

名古屋高速4号東海線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/10 13:15 UTC 版)

名古屋高速4号東海線(なごやこうそく4ごうとうかいせん)は、愛知県名古屋市中川区山王ジャンクション(JCT)から愛知県東海市東海JCTへ至る名古屋高速道路路線である。


注釈

  1. ^ 港明出入口は国道23号築地口ICとの接続を考慮している[8]
  2. ^ 木場出入口は国道23号竜宮ICとの接続を考慮している[10]
  3. ^ 港北公園は元は西側のみで、その後、近接する中川運河港北支線の役割が歴史と共に低下し、水質汚濁による悪臭も発生していたことから、これを埋め立て港北公園の拡大に充てることになった。そして、埋め立てを完了し、港北公園の東園として一般供用されたのは1986年(昭和61年)4月であった。なお、運河埋め立てに当たり、平和橋のみ記念物として残され、これは市道江川線を跨いで公園の東西をつなぐ連絡路として機能している(参考文献:『名古屋の公園100年のあゆみ』2010年3月発行、名古屋市・(財)名古屋市みどりの協会、p.112 および『名古屋市港区史』昭和62年10月1日発行、港区制施行五十周年記念事業実行委員会・名古屋市港区役所、pp.370)。

出典

  1. ^ 『愛知県法規集』7 土木建築、愛知県総務部文書課編集、第一法規出版株式会社発行、第八章 道路、p.3030、愛知県図書館
  2. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 49.
  3. ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 418.
  4. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 13–15.
  5. ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 133.
  6. ^ a b “名高速4号東海線開通半年”. 中日新聞朝刊. (2014年8月1日) 
  7. ^ a b 名古屋高速道路公社 工事誌編集委員会 1998, p. 612.
  8. ^ 『名古屋高速道路公社四十年史』名古屋高速道路公社、2012年3月、139頁
  9. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 142.
  10. ^ 『名古屋高速道路公社四十年史』名古屋高速道路公社、2012年3月、142頁
  11. ^ 愛知県、名古屋市 1970, pp. 16–18.
  12. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 16–17.
  13. ^ a b c d “名古屋の都市高速道計画 十字型に大幅修正 3号線タナ上げ建設費5500億円に減額”. 中日新聞朝刊. (1975年3月25日) 
  14. ^ “迷走ロード名古屋都市高速道 上”. 中日新聞朝刊: p. 18. (1975年5月28日) 
  15. ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 92–93.
  16. ^ a b “1、2号線だけの十字型 名古屋都市高速道路 市当局が変更素案提出”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1975年5月27日) 
  17. ^ “高速道計画を縮小 名古屋市 2号線(北部)、高架式に変更 空港延長も見送り 3号線凍結”. 中部読売新聞朝刊. (1985年7月19日) 
  18. ^ “この問題をどうする 市長選両候補に市民が問う =2=”. 中日新聞朝刊: p. 14. (1985年4月11日) 
  19. ^ “名古屋市長に西尾氏初当選 海保氏に20万票差”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1985年4月22日) 
  20. ^ “名古屋都市高速 市長が「高架」転換表明”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1986年2月15日) 
  21. ^ a b c “名古屋高速、3号線も着工へ 清洲、東海の2路線18キロ”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 1. (1992年6月25日) 
  22. ^ “構想路線から調査路線に格上げ 名古屋高速3号線放射部”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 1. (1992年12月26日) 
  23. ^ a b “来年度予算の局長折衝「愛知万博」は満額近い復活 高速「3号南部」に3億円”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 18. (1996年12月23日) 
  24. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 136–137.
  25. ^ a b “中川区-東海市の延長12キロ、3号線南部区間着手へ 名古屋高速道路公社が発表”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 20. (1998年4月11日) 
  26. ^ a b “名古屋高速・4号東海線 完成は09年度に 用地買収難航”. 中日新聞朝刊: p. 24. (2004年9月17日) 
  27. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 29.
  28. ^ a b “全線開通2年遅れ 高速4号東海線 用地買収遅れ、12年度末”. 中日新聞朝刊: p. 22. (2009年2月7日) 
  29. ^ a b “名古屋高速4号線延伸延期”. 朝日新聞: p. 27. (2012年6月15日朝刊) 
  30. ^ a b 名古屋高速道路(高速4号東海線 木場〜東海JCT間)の開通のお知らせ Archived 2012年6月23日, at the Wayback Machine.
  31. ^ a b “名古屋高速 木場-東海JCT間、来月19日に開通”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 21. (2011年10月15日) 
  32. ^ 名古屋高速開通|乗り継ぎについて
  33. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 453.
  34. ^ “都市高速3号線見直し 63年度以降に 市議会委市側示唆”. 中日新聞朝刊: p. 24. (1985年3月12日) 
  35. ^ “4路線4区間を指定 高規格道路の整備”. 毎日新聞(中部)朝刊. (1996年9月1日) 
  36. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 28.
  37. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 464.
  38. ^ a b c 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 141.
  39. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 465.
  40. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 137–138.
  41. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 466.
  42. ^ a b 『広報なごや 縮刷版』No.673 - No.684(平成16年1 - 12月号)、p.157、p.203 名古屋市鶴舞中央図書館
  43. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 26.
  44. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 467.
  45. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 468.
  46. ^ “名高速4号9月4日開通 山王-六番北”. 中日新聞夕刊: p. 12. (2010年7月13日) 
  47. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 134.
  48. ^ a b c “新幹線をひとまたぎ 熱田で名高速工事”. 中日新聞朝刊: p. 26. (2013年1月10日) 
  49. ^ “名古屋高速全線の橋桁つながる 跨線橋完成 親子記念にサイン”. 中日新聞朝刊: p. 16. (2013年6月3日) 
  50. ^ “名高速の六番北 - 木場開通 公社設立後43年、全線完成”. 中日新聞朝刊: p. 24. (2013年11月24日) 
  51. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月9日閲覧。
  52. ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, pp. 92–93.
  53. ^ 南区公害病患者と家族の会(資料編) 2009, pp. 56–57.
  54. ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 94.
  55. ^ 南区公害病患者と家族の会(資料編) 2009, p. 64.
  56. ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 97.
  57. ^ “名古屋新幹線訴訟 解決金は4億8000万円 26日にも仮調印 騒音75ホン以下に努力”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年3月23日) 
  58. ^ “名古屋都市高速道路 市原案が決まる 年度内にも着工 67キロ、工費は1500億円”. 中日新聞夕刊. (1970年4月16日) 
  59. ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 96.
  60. ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, pp. 96–98.
  61. ^ a b “名高速4号「新幹線またぎ」奈良の大仏4体分1000トンの橋桁架設”. 中日新聞朝刊: p. 20. (2012年11月21日) 
  62. ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 135.
  63. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 139.
  64. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 140–141.
  65. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 146–147.
  66. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 117.
  67. ^ a b 『1:10,000地形図 名古屋2号名古屋南部の12 千年』昭和31年11月30日発行、国土地理院、 愛知県図書館
  68. ^ a b c 『1:10,000地形図 名古屋2号名古屋南部の13 名古屋港』昭和31年11月30日発行、地理調査所、 愛知県図書館
  69. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 144.
  70. ^ 西別府順治 2011, p. 222.
  71. ^ 名古屋市農政緑地局編 1980, pp. 港区公園配置図(ページ数なし).


「名古屋高速4号東海線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名古屋高速4号東海線」の関連用語

名古屋高速4号東海線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名古屋高速4号東海線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名古屋高速4号東海線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS