よしだ‐しょういん【吉田松陰】
吉田松陰 (よしだしょういん)
よしだしょういん 【吉田松陰】
吉田松陰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 04:42 UTC 版)
吉田 松陰[注 1](よしだ しょういん、旧字体:吉田 松󠄁陰、文政13年8月4日〈1830年9月20日〉- 安政6年10月27日〈1859年11月21日〉)は、江戸時代後期の日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。明治維新の精神的指導者・理論者。「松下村塾」で明治維新で活躍した志士に大きな影響を与えた。
注釈
- ^ 「松蔭」の表記割れもある。
- ^ 11代将軍・徳川家斉を太政大臣に任じた詔書で、家斉が京都へ参内せず江戸城で詔を受けた無礼を悲憤慷慨した文。
- ^ 賀茂神社の神官・玉田永教(たまだ ながのり)が論じた国体論。
- ^ 羽前(長井・寒河江)は毛利氏の遠祖・大江広元が地頭を務めた地。また上杉家中には佐橋毛利(安芸吉田を分与された長州藩の本家筋)があり、京都留守居役・毛利安積は明治に置賜県大参事(現在の副知事)になる。
- ^ 時代は下るが、1878年(明治11年)に奥羽地方を視察旅行したイザベラ・バードも、置賜地方を「東洋の理想郷(アルカディア)」と賞賛している。
- ^ (3月28日)。この密航事件に連座して佐久間象山も投獄されている(4月6日)。
- ^ 高杉と久坂を村塾の双璧、これに吉田、入江を加えて松門四天王などと称される。
- ^ その一人だった伊藤博文は初代内閣総理大臣歴任の後、1905年に初代韓国統監となって李氏朝鮮(この時点では大韓帝国)の保護国化を行い、1910年の日韓併合に道筋を付けた後の1909年に満州北部のハルビン市で暗殺された。
- ^ 松陰自身による改題。
- ^ 宰相・王猛の「異民族(氐と漢民族以外)を信用するな」という諫言を守らず、羌と鮮卑により五胡十六国最大だった華北政権を失う。
- ^ 萩の松陰神社に副簡のほうが伝わり現存している。
- ^ のちに日本はウラジオストク上陸で、占領地に沿海州共和国(1922年10月まで)を建てる。ソビエト政権は対抗して極東共和国が建国。
- ^ 実際には刑執行前に書簡に記され、松陰の手になる実物が現存する。
- ^ 当該歌が有名だが、全部で五首が「留魂録」には記される。
- ^ 下田市柿崎にある「吉田松陰先生像」土台部分に同歌が刻まれている(静岡県文化政策課)。
- ^ 「松陰の写真と称するものの鑑定を乞ふ。曰く、全然異人なり」[22]
- ^ 司馬は吉田松陰を子供のころから嫌いだったと述べており、偏見による矮小化が随所に見られる。
出典
- ^ 『官報』第1683号「叙任及辞令」1889年2月12日。
- ^ 古川薫全訳注『吉田松陰 留魂録』、徳間書店、p161-162
- ^ 海原徹 2003, pp. 25–26.
- ^ a b c d 栗田尚弥「葉山佐内の思想に関する一考察―「思想家」吉田松陰誕生前史」法学新報第121巻 第9・10号,2015,中央大学法学部,p185-232.
- ^ 「兵法者の生活」第六章.幕末兵法武道家の生涯 二.山鹿素水の業績(P217-220)
- ^ 吉田松陰『東北遊日記』(嘉永五年三月二十五日)
- ^ 川口雅昭『吉田松陰』[要ページ番号]
- ^ 村上一郎『草莽論』ちくま学芸文庫、2018年、P.209頁。
- ^ 吉田松陰全集1 岩波書店刊
- ^ 北海道大学大学院文学研究科 研究論集 第13号379ページ
- ^ 北海道大学大学院文学研究科 研究論集 第13号380ページ
- ^ 吉田松陰水戸留学の地
- ^ 副島隆彦.日本の歴史を貫く柱(PHP文庫)
- ^ 『吉田松陰全集 第12巻 渡邊嵩蔵』
- ^ 『講孟余話』公孫丑下篇・第十章ほか
- ^ 「留魂録」冒頭の歌。(十月念餘日)
- ^ 「留魂録」末尾の歌。
- ^ 新渡戸稲造「武士道」第十六章
- ^ 齋藤孝「日本人の心はなぜ強かったのか」
- ^ 「萩松陰神社神靈」一覧
- ^ 国立国会図書館 吉田松陰 | 近代日本人の肖像
- ^ 広瀬豊「渡辺嵩蔵談話第二」1931年4月、大和書房版『吉田松陰全集』10巻、365頁
- ^ ご利用について|近代日本人の肖像
- ^ 『唱義聞見録』
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『吉田松陰全集』
- ^ 『逸話文庫 : 通俗教育. 志士の巻』P96
- ^ 『松陰とその門下』
- ^ 杉氏系譜
- ^ 「ゴールデン☆ベスト」をリリースした“つボイノリオ”にロングインタビュー!【6】、ウォーカープラス、2012年7月8日。
吉田松陰(よしだ しょういん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 16:30 UTC 版)
「シノビノ」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説
長州藩士。黒船への襲撃を計画。黒船襲撃の理由はペリーに自らの渡米を承認させ、アメリカで知識・技術を身に着け日本を強化することと述べており、目的と手段がかけ離れた狂人的な言動を行う人物。甚三郎は松陰らが黒船を襲撃し、日米で戦争になれば日本が負けることを理解していたため、対峙することとなる。
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吉田松陰(よしだ しょういん)
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「SIDOOH/士道」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説
長州藩士。松下村塾の塾長。瑠儀と共に佐久間象山の下で学んだ。弟子には高杉晋作、桂小五郎、久坂玄瑞などがいる。一君万民論を提唱した。1858(安政5)年、井伊直弼による安政の大獄によって処刑される。本編には名前のみ登場。
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吉田松陰
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幕府打倒を掲げる「倒幕団」リーダー。幕末維新の英雄を特撮ヒーローのパロディに改造していく。非常に尊敬されたくて敬意が無い呼び捨てを嫌う上ナルシストらしく“自分のために鎖国を解いて外国に行かせない幕府は無能なので滅びろ”という理由で倒幕団を結成した。
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吉田松陰
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吉田松陰
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「お前はまだグンマを知らない」の記事における「吉田松陰」の解説
幕末の志士。神月と二矢たちが赤城山に登った際にタイムリープし出会う。童貞。
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吉田松陰
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吉田松陰は幕末の志士として有名である。陽明学に依拠し、その思想系統を山鹿素行に受け、また山崎闇斎流の影響も受けた。吉田松陰の勤王運動はその国体論に由来するといわれる。その国体に関する精神は幕末志士の間で基盤となって明治維新につながった。 吉田松陰は安政3年8月22日に山鹿素行『武教全書』の講義を開始し、その主旨を述べるにあたって皇国の尊厳と士道との関係を論じ、また国々にはそれぞれ特殊の道があり、他国の道を必ずしも日本に用いることができないわけを次のように論じた。 国体というは、神州には神州の体あり、異国は異国の体あり。異国の書を読めば、とにかく異国の事のみ美と思い、我が国をば却って賤しみて、異国を羨むように成り行くこと、学者の通患にて、これ神州の体は異国の体と異なるわけを知らぬゆえなり。ゆえに晦菴の小学にて前にいう士道は大抵知れたれど、これは唐人の作りたる書ゆえ、国体を弁ぜずして遙かに読むときは、同じく異国を羨み我が国体を失うように成り行くことを免れざること、先師深く慮りたまう。これ武教小学を作る所以なり。これをもって国体を考うべし。さて、その士道国体はその切要の事なれば、幼年の時より心掛けさすべきこと、これ学の本意にて志士仁人に成るようにとの教誡なり。(武教小学開講主意) 吉田松陰は『講孟余話』を著して日本固有の国体を強調した。長州藩の老儒山県太崋がこれを批判し、両者の間で論争になった。吉田松陰は安政の大獄により安政6年(1859)10月27日に刑死するが、その年の春に獄中で「坐獄日録」を記し、皇統の一系と臣道との関係について次のように論じた。 皇統綿々、千万世に伝わりて変易なきこと偶然にあらずして、即ち皇道の基本もまたここにあるなり。天照大神の神器を天孫瓊々杵尊に伝えたまえるや、宝祚之隆、与天壌無窮の御誓あり。されば漢土天竺の臣道はわれ知らず、我が国においては宝祚もとより無窮なれば、臣道もまた無窮なること深く思いを留むべし。
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「吉田 松陰」の例文・使い方・用例・文例
- 私、株式会社下田電機の開発部の吉田と申します。
- 僕はレースで君を吉田君に対抗させることを考えているんだ。
- 私はその秘密を吉田さんからききだしました。
- 私たちは先日、吉田君を我が野球チームのキャッチャーに選んだ。
- 吉田先生は私にすぐ来るように指示した。
- 吉田氏は決して約束を破らない。
- 吉田君はフランスの歴史が詳しいです。
- 吉田さんは子供に対して厳格すぎる。
- 吉田、ゆっくりやれよ。
- 5年ぶりに吉田君に会った。
- 君は吉田君となら互角だ.
- 彼は吉田松陰の門下生であった
- 正月19日,女が京都の吉田神社に参詣すること
- 富士吉田市という市
- 1992年バルセロナオリンピックの男子78キロ級の金メダル獲得者である吉田秀彦さん(32)が,子どもたちに柔道を教えるため,6月末,「吉田道場」を開いた。
- 吉田さんは,そのような試合に参加する最初の日本人五輪金メダリストになる。
- 吉田さんは4月の全日本選手権の後,柔道の現役を引退した。
- コーチとして,吉田さんは柔道に大いに貢献した。
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