しば‐こうかん〔‐カウカン〕【司馬江漢】
司馬江漢
司馬江漢(しばこうかん 1747-1818)
司馬江漢(浮世絵師の鈴木春重)は、江戸に生まれ、こどものころから好奇心旺盛だったという。初め狩野派に学び、18歳のころには鈴木春信にも学んで浮世絵師となり、錦絵の版下を描いたという。
24歳のころ交流のあった平賀源内の影響を受けて西洋画を学ぶ。36歳のころ大槻玄沢の協力を得て、蘭書(ボイス著「新選科学工芸総合大辞典」の中の「銅刻を作るの技法」)を読み、日本人で最初の銅版彫刻・印刷を試み、翌天明3年(1783)自作の銅版画を販売した。
その後、大坂の地図収集家の木村兼葭堂、天文家間重富などとも交わり、寛政4年(1792)には、「輿地全図」を彫刻出版した(その後改題され「地球全図」となる)。もととしたのは、それ以前に江戸に参府したオランダ商館長が所有していた1720年ごろのフランス製「ジャイヨ世界図」である。これらは、日本で最初の銅版印刷された地図であり、日本で初めて売り出された蘭学系の世界図でもある。
翌寛政5年出版の「地球全図略説」は、「銅版地球全図」の解説書で、そこでは日食・月食や天動説と地動説などを図解入りで説明し、さらに地球の五帯より各地の気候・産物なども略記し、南北両回帰線や極圏などにもふれている。文化6年(1809)には、「刻白爾(コツヘル)天文図解」を刊行し天動説を紹介する。司馬江漢のこれらの著作には、地理的情報や天文事象を図解をもって分かりやすく伝えようとする努力が見られる。
司馬江漢は、こうした地図・測量などとのかかわり以上に、日本における洋風画の開拓者として知られる一方、あるときは浮世絵師鈴木春重でもあったことは言うまでもない。
司馬 江漢 (しば こうかん)
1747〜1818 (延享4年〜文政元年) |
【洋風画家】 平賀源内と出会い、西洋画に開眼。日本画に初めて油彩画の技法を応用した。 |
江戸後期の洋風画家。蘭学者。江戸出身。はじめ鈴木春信に浮世絵を学び、ついで写生画に転じた。その後、長崎のオランダ人に学んで洋画に傾倒、日本で初めての銅版画を制作し、油絵も描いた。西洋画の普及にも貢献。 |
年(和暦) | ||
●1764年 (明和元年) | ■江戸大火 | 17才 |
●1772年 (安永元年) | ■目黒行人坂火事 | 25才 |
●1783年 (天明3年) | ■浅間山噴火 | 36才 |
●1789年 (寛政元年) | ■棄捐令 | 42才 |
●1790年 (寛政2年) | ■石川島に人足寄場を設置 | 43才 |
●1791年 (寛政3年) | ■江戸市中銭湯の男女混浴を禁止 | 44才 |
●1797年 (寛政9年) | ■湯島聖堂を昌平坂学問所と改称 | 50才 |
●1803年 (享和3年) | ■江戸開府200年 | 56才 |
●1806年 (文化3年) | ■芝の大火 | 59才 |
●1808年 (文化5年) | ■フェートン号事件 | 61才 |
・伊能 忠敬 | 1745年〜1818年 (延享2年〜文政元年) | +2 |
・長谷川 平蔵 | 1745年〜1795年 (延享2年〜寛政7年) | +2 |
・塙 保己一 | 1746年〜1821年 (延享3年〜文政4年) | +1 |
・並木 五瓶 | 1747年〜1808年 (延享4年〜文化5年) | 0 |
・大田 南畝 | 1749年〜1823年 (寛延2年〜文政6年) | -2 |
・蔦谷 重三郎 | 1750年〜1797年 (寛延3年〜寛政9年) | -3 |
・笠森 お仙 | 1751年〜1827年 (宝暦元年〜文政10年) | -4 |
・桂川 甫周 | 1751年〜1809年 (宝暦元年〜文化6年) | -4 |
・喜多川 歌麿 | 1753年〜1806年 (宝暦3年〜文化3年) | -6 |
司馬江漢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/05 02:28 UTC 版)
司馬 江漢(しば こうかん、延享4年〈1747年〉- 文政元年10月21日〈1818年11月19日〉)は、江戸時代の絵師、蘭学者。青年時代は浮世絵師の鈴木春信門下で鈴木 春重(すずき はるしげ)を名乗り、中国(清)より伝わった南蘋派の写生画法や西洋絵画も学んで作品として発表し、日本で初めて腐蝕銅版画を制作した。さらに版画を生かした刊行物で、世界地図や地動説など西洋の自然科学を紹介した。本名は安藤吉次郎[1]、安藤峻。俗称は勝三郎、後に孫太夫。字は君嶽、君岡、司馬氏を称した。また、春波楼(しゅんぱろう)[1]、桃言、無言道人、西洋道人と号す。
- ^ a b c d e f g h 憧れの長崎-西遊の系譜(1)奇才江漢「世界」に踏み出す『日本経済新聞』朝刊2020年12月6日14-15面
- ^ "反射式のぞき眼鏡". 文化遺産オンライン. 2023年2月1日. 2023年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月1日閲覧。
- ^ a b 岡田俊裕『日本地理学人物事典[近世編]』(原書房 2011年)152ページ
- ^ ヒストリーチャンネル(CS 342ch)【極める 日本の美と心】「江戸の洋風画 司馬江漢」の番組内の説明より。
- ^ 以上までの春重落款作品は、浅野秀剛 「〔研究ノート〕司馬江漢による春重署名の肉筆画」(『季刊 美のたより』No.191、大和文華館、2015年7月3日)を元に記述。
- ^ 京都国立博物館編集・発行『貝塚廣海家コレクション受贈記念特別企画 豪商の蔵―美しい暮らしの遺産―』(2018年2月3日)所載の図7。
- ^ 公益財団法人 氏家浮世絵コレクション編集・発行『氏家浮世絵コレクション』(2014年10月18日)pp.68-69,112。
- ^ 佐賀県美術館編集・発行『企画展 近世の肖像画』(1991年10月9日)p.104。
- ^ ヒストリーチャンネル(CS 342ch)【極める 日本の美と心】「江戸の洋風画 司馬江漢」番組内の説明より。
「司馬 江漢」の例文・使い方・用例・文例
司馬江漢と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 司馬江漢のページへのリンク