台鉄捷運化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 01:47 UTC 版)
交通部
公路総局
電信総局
民用航空局
国道高速公路局
台湾鉄路管理局
桃園国際機場公司
- ^ (繁体字中国語)前瞻基礎建設計畫2017年4月11日,国家発展委員会(pdf参照)
- ^ (繁体字中国語)2026年通車 恆春觀光鐵路啟動2017年4月12日,台湾蘋果日報
- ^ (繁体字中国語)花東鐵路雙軌電氣化 交長:2026年完工2017年3月27日,台湾国際放送
- ^ (繁体字中国語)大台中山手線「成功-追分」雙軌 預計明年9月完工2018-08-23,聯合報
- ^ (繁体字中国語)高雄鐵路地下化 預計10/14凌晨通車2018-08-04,自由時報
- ^ (繁体字中国語)“桃園「鐵路地下化」交通部准了!斥資964億、2025年通車”. the News Lens. (2016年12月29日)
- ^ (繁体字中国語)“桃園鐵路地下化 可行性報告獲行政院核定”. 自立晩報/Yahoo奇摩. (2017年8月10日)
- ^ (繁体字中国語)“桃園鐵路地下化環評初審過關 需補充交通改善計畫”. 自由時報 (2019年12月25日). 2019年12月25日閲覧。
- ^ (繁体字中国語)“桃園鐵路地下化爭議持續 交通部:計畫審議秉持公平公正原則”. 新頭殻 Newstalk. (2019年11月29日)
- ^ (繁体字中国語)“桃園鐵路地下化綜合規劃 國發會通過”. 自由時報 (2020年1月8日). 2020年2月4日閲覧。
- ^ “桃園市の鉄道地下化計画、国家発展委が承認 2030年開通へ”. フォーカス台湾. (2020年6月30日)
- ^ “台鐵桃園段地下化案通過 預計2028年完工通車”. 好房網. (2020年8月19日)
- ^ a b 葉臻 (2020年9月4日). “桃園市の鉄道地下化計画、行政院が承認 着工から7年で完了の見通し/台湾”. 中央社フォーカス台湾
- ^ 台湾・台中駅など16日に高架化、「地域分断」解消で発展に弾み2016-10-15,フォーカス台湾
- ^ (繁体字中国語)聯合報 (2018年10月26日). “台鐵台中新5站周日啟用 紀念票吸排隊潮” 2018年10月27日閲覧。
- ^ “耗時2年完工 台鐵追分成功雙軌化通車”. 華視 (Youtube). (2020年1月3日)
- ^ a b c d (繁体字中国語)有譜了!彰化市鐵路「原地」高架化 縣政府搬到車站特區2017-12-27,自由時報
- ^ 彰化鐵路高架化有影了 交通部通過可行性研究報告2018-06-01,聯合報
- ^ (繁体字中国語)“《懸宕20年》彰市鐵路高架化 交部審查通過”. 自由時報 (2019年10月26日). 2019年12月14日閲覧。
- ^ “高鐵彰化站接臺鐵田中站 結合集集支線改善 打造全台第一條觀光鐵道”. 大華網路報 (新浪新聞). (2020年1月8日)
- ^ (繁体字中国語)員林鎮鐵路高架化今天通車2014-11-02,自由時報
- ^ (繁体字中国語)高鐵局:回應交通部前部長陳建宇2017-12-25,台灣蘋果日報
- ^ (繁体字中国語)“嘉縣鐵路高架化 民雄段過關”. 自由時報 (2019年8月1日). 2019年10月10日閲覧。
- ^ 台南地区の鉄道地下化 内務省都市計画委員会が承認/台湾2016年8月10日,フォーカス台湾
- ^ 建物の解体始まる=台南駅周辺の鉄道地下化工事/台湾2016年10月17日,フォーカス台湾
- ^ 鉄道地下化工事で起工式 2022年の完成目指す/台湾・台南2017-03-15,フォーカス台湾
- ^ “台南》南鐵拆遷落幕 城市建設邁步”. 自由時報. (2020年10月14日)
- ^ 高雄、鉄道地下化区間が開通 記念乗車券求めて泊まり込むファンも/台湾2018-10-15,フォーカス台湾
- ^ 高雄臨港線さようなら 鉄道ファンが最終列車にお別れ/台湾2018-09-29,フォーカス台湾
- ^ 台湾鉄道・屏東線、23日に一部電化 新開通区間は所要時間15分短縮2015-08-18,フォーカス台湾
- ^ 台湾鉄道、10月15日にダイヤ改正 列車増発に所要時間短縮など2015-09-13,フォーカス台湾
- ^ (繁体字中国語)花東鐵路瓶頸段雙軌化 最後一哩6月通2018-05-15,聯合報
- ^ (繁体字中国語)花東線鐵路瓶頸路段雙軌化暨全線電氣化計畫2018-08-14,交通部鉄道局
- ^ “花東單軌一壞、鐵路就癱 立委促「鐵路雙軌」”. 環境資訊中心. (2016年6月7日)
- ^ “花東鐵路雙軌可行性計畫過關 最快2026年通車”. 風傳媒. (2017年2月20日)
- ^ (繁体字中国語)“花東鐵路雙軌電氣化 環評初審通過”. 更生日報. (2020年4月24日)
- ^ (繁体字中国語)“花東鐵路雙軌化今闖關環評成功 估7年可完工”. 台灣蘋果日報. (2020年8月12日)
- ^ “交通部通過綜合規劃 花東鐵路雙軌電氣化 最快116年通車”. 自由時報. (2020年10月12日)
- 1 台鉄捷運化とは
- 2 台鉄捷運化の概要
- 3 新設駅一覧
- 4 備考
台鉄捷運化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/31 13:15 UTC 版)
西部幹線は台湾高速鉄道の開通によって都市間輸送の乗客が激減する事が予想されている。このため台湾鉄路管理局は西部幹線の運行形態を従来の都市間輸送主体から地域内輸送主体へと変更する事を計画している。新駅の設置・鉄道設備の刷新などを柱とするこの変更を台鉄捷運化と呼ぶ。
※この「台鉄捷運化」の解説は、「西部幹線」の解説の一部です。
「台鉄捷運化」を含む「西部幹線」の記事については、「西部幹線」の概要を参照ください。
- 台鉄捷運化のページへのリンク