古代末期のキリスト教とは? わかりやすく解説

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古代末期のキリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 22:56 UTC 版)

古代末期のキリスト教(こだいまっきのキリストきょう)では、初期キリスト教の展開以後の3世紀から7世紀にかけての古代末期[* 1]のキリスト教とローマ帝国、およびゲルマン諸国家との関係について概説する。この時代には、ローマ帝国後期の「3世紀の危機」と軍人皇帝時代をへて、皇帝コンスタンティヌス1世によってキリスト教が公認された。さらにグラティアヌス帝とテオドシウス帝によってキリスト教は国教となった。また、ドナトゥス派アリウス派などの活動によって東西教会やアフリカ教会が分裂した。ゲルマン系民族が力を強めて476年西ローマ帝国が滅亡し、7世紀にはイスラム東ローマ帝国を脅かした。ゲルマン系民族にもキリスト教は浸透していった。800年にはフランク王国カール大帝がローマ教皇から「ローマ皇帝」称号を戴冠されるに及んで、地中海世界は、東ローマ帝国・フランク王国を中心とした西ヨーロッパ・イスラムの三大勢力によってに三分された[4]


注釈

  1. ^ 古代末期は古典古代から中世(中世前期)への移行の時代であり、従来はギボンロストフツェフのようにローマ帝国の衰亡としてみなされてきたが[1]、そうした見方は皮相的であると近年ピーター・ブラウングレン・バウアーソックは批判している[2][3]
  2. ^ #鈴木宣明 1980,p.65では380年2月28日のグラティアヌス・テオドシウス1世共同勅令でローマ帝国市民にキリスト教を義務づけたとある。ただし、松本 2009, p.100-102.では、380年のテオドシウス勅令ではニカイア信条を正統としたとあり、388年に明瞭にカトリックのみを唯一公式の宗教と定めたとある。ここでは両方を記載する。
  3. ^ ベリサリウス将軍の顧問プロコピオスは、東ローマ帝国と対サーサーン朝、ヴァンダル王国、東ゴート王国戦争の記録『戦史』を残した。 Prokopios , A.Kaldellis ed., H. B. Dewing tr.,The Wars of Justinian (Hackett Classics) 2014.[63]
  4. ^ 以上はコンスタンティノス7世ポルフュロゲネトス(在位:913年 - 959年 )の『帝国統治論』によるもので、伝説的な記述であるが、クロアチア・セルビア人のバルカン到来の本質的な様子が描かれていると多くの研究者は考えている[77]

出典

  1. ^ ロストフツェフ『ローマ帝国社会経済史』東洋経済新報社 (2001)上下
  2. ^ Brown,Bowersock,Graber,Late Antiquity: A Guide to the Postclassical World (Harvard University Press Reference Library) 1999年
  3. ^ 南雲泰輔「英米学界における「古代末期」研究の展開」西洋古代史研究 = Acta academiae antiquitatis Kiotoensis (2009), 9: 47-72,2009-12-01
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n #井上 1998,p.85-94.
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 松本 2009, pp.65-93.
  6. ^ a b 鈴木宣明 1980, pp. 35–37.
  7. ^ 鈴木宣明 1980, p. 37.
  8. ^ 鈴木宣明 1980, pp. 37–38.
  9. ^ 鈴木宣明 1980, pp. 39–41.
  10. ^ 「パルミュラ」世界大百科事典
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 松本 2009, pp.79-84.
  12. ^ 鈴木宣明 1980, p. 44.
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  57. ^ 「盗賊教会会議」世界大百科事典 第2版
  58. ^ 「ネポス」ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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  66. ^ a b c ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「三章書論争」
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  69. ^ a b c d 平城照介「ランゴバルド王国」世界大百科事典
  70. ^ a b c 橋本龍幸 1988.
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  76. ^ a b c d e f g h i #栗生沢 1998,pp292-308
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