博徒百人とは?

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

初めての方へ

参加元一覧


用語解説|製品情報|全文検索

映画情報

MovieWalkerMovieWalker

博徒百人

原題:
製作国:日本
製作年:1969
配給:日活
スタッフ
監督:野村孝 ノムラタカシ
原作:島村橋 
脚色:山崎巌 ヤマザキガン

甲斐久尊 
企画:森山幸晴 
撮影:峰重義 ミネシゲヨシ
音楽:松浦三郎 マツウラサブロウ
美術:松井敏行 マツイトシユキ
編集:鈴木晄 スズキアキラ
録音:秋野能伸 アキノヨシノブ
スチール:井本俊康 
照明:三尾三郎 
キャスト(役名
高橋英樹 タカハシヒデキ (江頭悟)
江原真二郎 エバラシンジロウ (秋枝次郎
宍戸錠 シシドジョウ (立花政吉)
小林旭 コバヤシアキラ (向山親分
二谷英明 ニタニヒデアキ (斎賀親分
和泉雅子 イズミマサコ (加代)
河村有紀  (竜子)
嵐寛寿郎 アラシカンジュウロウ嵐寛壽郎 (村井磯吉)
安部徹 アベトオル (郷田五郎
佐々木孝丸 ササキタカマル (江頭大作
河野弘 コウノヒロシ (加賀武吉)
深江章喜 フカエショウキ (大月半次)
木島一郎 キジマイチロウ (お神楽
榎木兵衛 エノキヒョウエイ (戸畑万吉
柳瀬志郎 ヤナセシロウ (健)
新井麗子 アライレイコ (料亭女将かね)
吉田昌史 ヨシダマサシ (千吉)
熱海弘到  (傷留)
横田楊子 ヨコタヨウコ (こまつ)
荒井岩衛  (親分A)
中平哲仟 ナカヒラテッセン (親分B)
藤竜也 フジタツヤ (寺前親分
山本陽子 ヤマモトヨウコ (女房ひろ子)
解説
島村喬原作を「やくざ渡り鳥 悪党稼業」の山崎巌と「残侠無情」の甲斐久尊共同脚色し、「鮮血の賭場」の野村孝監督した任侠もの。撮影同じく峰重義
ストーリー※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
昭和初期九州一の大親分村井磯吉は、若松縄張り江頭郷田二人分け与えた。だが、強欲郷田は、江頭縄張りを乗取ろうとしていた。そんな時、下関加賀阿部もめごと起こした。江頭息子悟の留守中に江頭が殺された。一方下関に来た悟は、阿部手打ちを迫ったが聞き入れられず、阿部を斬ってしまった。加賀代貸秋枝は、幼ななじみの悟を四国に逃がした。悟が父の死を知ったのは四国向山親分に会った時だった。悟は仇討ちを父の墓前に奪うと郷田を襲ったが、合法的一味は彼を監獄につなぎ、執念深い郷田は、囚人労役場にまで悟を追い、彼をダイナマイトで殺そうとした。やがて、恩赦が決って悟は出所、彼を待ちわびていた秋枝改め兄弟の盃を交した。一方、悟の恋人加代は、芸者に身を落し郷田の妾にされようとしていた。そんな、加代を救ったのは、彼女が探し求めていた、たった一人の兄政吉だった。それから数日村井から、悟を跡めにするとの遺言状をもらった秋枝郷田の子分に斬られて他界村井病死した。それから間もなく郷田総長賭博開催した。その座に乗込んだ悟は、居並ぶ百人の大親分前に郷田の非をなじる啖呵をきった。そして、向山寺前、斎賀親分らが見守る中で、堂々と宿敵郷田を斬った。




固有名詞の分類




博徒百人のページへのリンク
「博徒百人」の関連用語
博徒百人のお隣キーワード
モバイル
モバイル版のWeblioは、下記のURLからアクセスしてください。
http://m.weblio.jp/
_ _   


博徒百人のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
MovieWalkerMovieWalker
(C)MovieWalker
キネマ旬報 (c)キネマ旬報社

©2012 Weblio RSS