加点考課とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人材マネジメント用語 > 加点考課の意味・解説 

加点考課

・加点考課とは、従業員難易度の高い目標自己の職務以上に積極的に取り組んだ場合通常の業務評価加点することである。

目標達成難易度によって、評価項目ウエイト加点する配点設定する。そして、達成できればその分加点して評価するといったことを仕組みとして導入する

・加点考課であるため、目標達成できなければ加点はなしとなる

・この加点考課は、従業員目標対す達成意欲高めたり個々キャリア形成促進するといった人材育成主眼としている。加えて個人チャレンジ促すことで、高い業績追及する仕掛けでもある。

評価者被評価者立てた目標把握させるなど運用面も重要であり、目標周知されていないと、人材育成や高い業績追及するといった目的形骸化される可能性がある。

関連ページ
人事制度



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

加点考課のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



加点考課のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS